まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

劇場版銀魂新訳紅桜篇を楽しむために

「やたら皆ハマってるけど銀魂って何?どんな話なの?」江戸時代に開国しに来たのが異国人ではなく宇宙人っていう世界観(ほぼ現代に近い江戸時代)の物語。「私もハマりたい!でもどうハマったらいいのかわからない!」という某ゆみえちゃんその他シャイなゆっこ担のための記事。要は劇場版を観るのに知っておくべきエピソードや観ておくべきアニメ銀魂の話数をピックアップしようって話。月曜に放映中のよりぬき銀魂さんで補うには少しペースが遅すぎるから華麗にDVDをレンタルした方がきっと賢い。全201話なんだけれども全部観る必要は全く無くて本編での紅桜篇が58話〜なのでそこまでの57話を制覇すれば良い話なんだけれど単純計算しても24時間掛かる上にただのドタバタで終わってしまう茶番回も含まれるのでそこらへん上手に抜粋して列挙したいと思う。それはハマってから見ればいいだけの話。

【DVD】シーズン其の壱2巻

  • 第3話:新八と銀ちゃんの出会い(全てはここから始まるので)
  • 第4話:神楽との出会い(全てはここから始まるので)
  • 第5話:池田屋事件で銀ちゃんとヅラ再会(ヅラがキーパーソンなので)
  • 第6話:脱獄囚の話(私が初めて泣いた回なので)

【DVD】シーズン其の壱3巻

  • 第8話:武装警察真選組24時(真選組をよく知れる話なので)
  • 第9話:勲を負かした犯人探しで銀ちゃんと土方の真剣勝負(万事屋と真選組のくされ縁の始まりなので)
  • 第10話:定春との出会い(全てはここから始まるので)

【DVD】シーズン其の壱4巻

  • 第12話:キャサリン登場(私が銀ちゃんに惚れた回なので)
  • 第13話:ハム子捜索でvs春雨(紅桜篇に出てくるフラグなので)
  • 第14話:ガマの身体警護/そよ姫と神楽/今日も料理(真選組が格好良いので)

【DVD】シーズン其の壱5巻

  • 第15話:エリザベス登場で変てこペットグランプリ(エリー初出なので)
  • 第16話:マダオ(真奈ちゃんが腹を抱えて笑っていたので)
  • 第17話:開国記念祭で平賀源外じーさんの話(山崎が可愛いのと高杉が初出なので)

【DVD】シーズン其の壱9巻

  • 第31話:記憶喪失回-前編-(誰もが泣く話なので)
  • 第32話:記憶喪失回-後編-(誰もが泣く話なので)

【DVD】シーズン其の壱11巻

  • 第39話:ヅラのラーメン修行と幾松(ヅラとエリーの関係が描かれてるので)
  • 第40話:星海坊主篇1/3(個人的に大好きな長編なので)
  • 第41話:星海坊主篇2/3(個人的に大好きな長編なので)
  • 第42話:星海坊主篇3/3(個人的に大好きな長編なので)

【DVD】シーズン其の壱12巻

  • 第44話:エリー救出作戦忍者修行ゴニンジャー(紅桜篇に出てくるフラグなので)
  • 第45話:定春覚醒(個人的に大好きな話なので)

【DVD】シーズン其の弐1巻

  • 第51話:銀ちゃん隠し子騒動-前編-(紅桜篇に出てくるフラグなので)
  • 第52話:銀ちゃん隠し子騒動-後編-(紅桜篇に出てくるフラグなので)

【DVD】シーズン其の弐2巻

  • 第56話:お通1日局長(ここまで観て真選組が気になったなら是非)

8〜9本借りればおk。GW中にレンタルしてその後無事劇場版観れればいいね。DVD1巻につき4話ずつ入ってるんだけどここに書いてない話は飛ばしても大丈夫。ちょうど10時間ほどで観終わるよ。ちなみに私は1ヶ月かけて全話観た。本気出せばいけるって。一緒に楽しもうぜ。