まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

ときめきメモリアルGS2(DS版)感想文

あの一件から約1年。やっと一通り男の子はED見たので書いてみるお。というのも恋愛ED1とか2とか親友EDとか1人につき何種類も終わり方があるんだよ。全部終わった頃にはもう皺だらけだよ。ここらで一区切り。ネタバレと毒吐き含。

どうしてこうなった

デート中にタッチペンで色々お触り出来るだよこのゲーム。その度に甘い言葉を囁いてくれるんだよ。そして声優さんが名前を呼んでくれるんだよ。もうこの3要素の中井さんと鈴村さん目当てに買ったっていう。ほらちょうど銀魂に目覚めて間もない頃だったし勢いで。だから名前入力もガチ本名入れた。あと女の子キャラが4人いてね、その子達との友情EDとかあるんよ。でもその子達にもちゃんと好きな人(毎回固定)がいて、かぶるとVSモードに突入して仲悪くなっちゃうの。でもある程度女の子とも親密度上げてると男の子と同じように登録した自分の誕生日にプレゼント持ってきてくれたり、一緒に帰ろうって誘ってきてくれたり、休日にデートに誘ってくれたりする。あと男女4人でWデートするイベントの時に、意図的に彼女たちをくっつけてあげると赤くなったりして可愛い。でも自分がそいつといちゃつくと怒ったりVSモードになったりする。こわい。女こわい。

EDまでの流れ

プロフィール入力→入学→学生生活・イベント・デート→卒業→告られてED。パラメーターが6個(学力、運動、流行、芸術、気配り、魅力)あって、その数値によって好かれる男の子が違ってきて、ガリベンと仲良くなりたければ学力上げなきゃいけないし、バンドマンとなら流行上げなきゃいけないし、みたいな。何回もデートに誘って好感度あげて最終的には向こうからデート誘ってくれるように頑張る、みたいな。親密度を最大値まで上げるとデートの帰り道で「大接近モード」ていうのになることがあって、タッチペンで好き放題触った後に物凄い甘い台詞を長々と言ってくれるっていうハイパー☆耳レイプ☆タイムが待っているわけよ。もう恋愛EDよりもむしろそれ聴くためにやってるようなもん。5パターンくらいあるし。会話内容も段々エスカレートしていくし。全部聴くためには何回もデートしなきゃいけないし地味に大変。だから辿りついた時の達成感ハンパねえ。あ、デートで思い出したけど、男の子達の電話番号を知るための手段が情報通な小学生の男の子に聞くっていうのがもうただのショタだった。しかも彼EDもある。しかもタッチペンの練習とか言って彼にお触り出来る。犯罪のかほりが香ばしい。では以下落としていった順番に1人ずつ感想書いてくからビジュアル的なものは公式HPでも覗きながらどうぞ。

クリストファー・ウェザーフィールド(CV:神原大地)

なんだこいつは←第一印象。ギャグ要因すぎてお話にならない、かと思いきや意外と優しくて唯一「ユキちゃん」て呼んでくれた実は良い奴。ていうかこのルックスでさえ吃驚するのに関西弁とかほんとないわ。この髪型じゃなかったら意外と好きだったのに。なぜこんな姿に。しかもこのゲームで一番常識人っぽい女子キャラの水島さんが彼のこと好きでほんとぶっとんだ。彼女は1年の4月から私にずっと優しくしてくれてたのに1人目にしていきなりVSモード突入してしまって「もういいわ」とか言われて凹んだ。まぁ現実じゃ私的にこの展開(女友達とバトる)はありえないけど、ED見ないと終われないから水島さんに構わずクリスくんとイチャつき始めたんだが、喋り方とか思考回路とか凄い内博貴を連想させた。ほんわりしてるし、でも好きな相手には堂々と踏み込んでくる、みたいな。「ぴったんこしよ?」とか「気持ち良いな?」とか声は違うんだけど「うわーすげー内が言いそうー」て感じ。だから終始「ユキちゃん」の口調が凄い腰にキた。なぜ1番に落としたのかというと「さっさと終わらせてしまおう」精神故であるごめんなさい。でも実際彼とイチャついてる時はけっこう楽しかったぜ。

天地翔太(CV:成瀬誠

デブ←第一印象。1個下の後輩キャラで、仲良くしていくと次第に腹黒い一面を見せてくれる小悪魔(笑)個人的にほくろの位置と体型と表情が気に食わなかったので残念ながらあまり思い入れは無いwwwあとヒロイン(自分)のデフォルトの性格とかビジュアルが天地くんと似合わなすぎてなんだかなぁという感じ。あと苗字+先輩で呼んでくるのが嫌だった。「宮田(仮)先輩!」やめろオイ。いや私個人的には全然アリなんだけどねこの子。それにしてもなんでこんな太めにしちゃったんだろう。ごめんね天地くん。

真咲元春(CV:うえだゆうじ

卒業生で花屋でバイトしてる3個上の先輩。ヒロインとは入れ違いだけど同じ学校。この人は逆にヒロインとの相性どうのこうのよりも私個人的に「ねーわwww」連発だった。ビジュアル的には近藤さんみたいで頼れそうだし好きなのに。よく見たら両耳にピアス・・おうふ・・。実際に身近に存在したらまず好きにならないような典型的年上兄さん。他の男の子と違ってこの人には自分からデートのお誘いが出来ないんだよね。だからシステム上当たり前なんだけどもうウゼーくらいに「今度の日曜あいてっか?」と電話がかかってくる。必死乙。なのに「おれ年上DAZE!」アピールがウザすぎるwww「高校生には車で送り迎えなんて芸当は出来ないだろ」みたいなこと言っててほんとwww無理wwwその時のスチルは勿論車のバック中に顔が近くてドキドキみたいな。ヒロイン的にはドキドキなんだろうな。そうだろうな。EDも「絶対断られると思ってた」とか言いやがってほんと腹立つwwwwwwでもイチャついてる時の「おうどうした」て言うのは頼れる感じで好きだった。あと触りすぎて「やめろよお前襲うぞ」的なことを言われた時はドキッとした。でもそれは先輩としてじゃなくてただ単に私のドM心がざわついただけなんだけどね。でもなんだかんだで嫌いになれない真咲先輩。

真嶋太郎(CV:谷山紀章

だから髪型が←第一印象。2個上の先輩で遊び人設定。ヒロインが1年生終わりの卒業式で出会うんだけどヒロインは「この人綺麗・・ギリシャ彫刻みたい・・」とか言っててびっくりした。ねーよ。てかこいつどうやって落としたか覚えてないwwwwごめんwwwwでも選択肢選んでるだけで大丈夫なんだよね。だから簡単だった記憶はある。結局女なんか信じられなくて遊んでたけどお前だけは違ったみたいなアレだった気がする。ビジュアルがもっと良ければ入り込めたかもなぁ・・。嫌いなシナリオじゃないし。あと彼のテーマBGMのダダダン♪ていうイントロがやたら腹立って大変だった。「ダダダン♪」→「お前かよwwww」みたいな。ただ谷山さんのエロボイスは美味しかった。

古森拓(CV:松原大典

引き篭もり。まさかのwwwwまさかの乙ゲーに引き篭もりwwwwwww引き古森ってかwwwwwwwwおもしろくねーわwwwwwwww途中で転校してきて元から引っ込み思案だから早々引き篭もっちゃうんだけどヒロインが家まで押しかけて学校来させて友達いっぱい作らせてむしろいっぱい作らせすぎちゃってヒロインが逆に嫉妬しちゃって辛くあたるんだけど待って俺好きだよみたいな感じ。こういう開拓する系のシナリオが好きすぎてノリノリでプレイしていた。「古森くん!!学校行こうよ!!」全力で話しかけていた。DSに。この子も太郎先輩と同じでパロメーター気にせずに生活してイベントの選択肢さえ間違えなければ簡単に落とせるタイプ。でもさ、このヒロインってパラメーター次第でどんな性格にもなれちゃうわけじゃん。まぁ台詞は決まってるから所詮私の妄想なんだけど。勉強ばっかしてたら運動数値落ちていくし、雑誌読んで流行ばっか追いかけてたら勉強疎かになるから、古森くんに似合いそうな性格のヒロインのパロメーターを作って遊んでた。攻略には何の関係もないけどwwwとりあえず活発そうだから運動パロをクソ上げて、勉強もそこそこ真ん中の順位保って、でも気配りできる子がいいから水島さんと遊びまくった。というか古森くんの登場イベントでもうすでにヒロインがそういうキャラだったんだよ。クラスメイトから質問されても内気だから何も返せない古森くんにみんなが「なんだこいつ・・」てなってる中、ヒロインが「初日なんだし緊張してるんだよ!」みたいなフォローを入れるわけ。そんでえ!!古森くんがあ!!ちらっとお!!こっちをお!!見るう!!うおおおおおおおおおおおお似合いいいいいいいいいいいいい!!でも終盤に髪切ってるのが残念だった。あの堕落したべろーんとした髪型好きだったのに。とりあえず古森×ヒロインで萌えまくった美味しかった。

志波勝己(CV:中井和哉

大・本・命。クリスくん、天地、真咲先輩と、もう3人も大接近モードを経験しちゃってる上に、そこまでタイプじゃない人でもけっこうメロメロになってしまったから「これを早く中井さんで見たい!!聴きたい!!歌いたい!!」と我慢できずに攻略し始めることに。中井さんもさることながら志波くんがけっこうツボった。もともと野球少年で体も大きいし逞しいから「やだなにこのひと抱かれたい」だったんだけどちょっと暗い過去を持ってて、ヒロインの助言があって立ち直るっていうシナリオなんだよ。登場シーンは確かハンカチ拾ってもらうとかそんなんだったと思うんだけど、早く中井ボイスで名前呼んで欲しくてテッカテカしてたのに、


「おい、宮田(仮)」


ちいいいいいいがああああああああううううううううううううううううううううううううううううううそっちじゃなくてえええええええええええええええええええええええ名前呼んでよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!というわけで見事に玉砕したので2週目は苗字も名前も「ユキ」でやるしかないねこれ。そしたら天地くんも「ユキ先輩」て呼んでくれるし。でも基本的に呼びかけてくれることは時々なので素直に中井ボイスを堪能。で、大接近モードはもう正直他の3人とは比べ物にならなかった。「次やったら抑えがきかなくなる」とか切なそうに言うしもうほんと他にも腰にドッカンドッカン。どうなっちゃうんです?ねぇ抑えきかなくなったら私どうなっちゃうんです!?ねえ!?プレイ中ひたすら熱くてEDを終える頃には満足して他の子落とす気力皆無に。


−1年後−
(笑うとこ)


塩くんのキミキス実況を見ていたら「あーなんかときメモやりてーなーときめきてーなーコンプしてねーしなー」と思い立ち、週末を使いやってみたわけだよ諸君。残ってるのは5人だったんだけど、とりあえず「興味ない人から」の法則は健在らしい。

氷上格(CV:鈴木千尋

絵に描いたような優等生。チャリンコ乗る時もヘルメットかぶって手信号とかやっちゃう感じ。中の人が千尋さんだからもっととぼけた声かと思ったらすげー気が強そうでびっくりした。そのくせデート中に触ると「どうしたの」てすげー甘く囁いてきやがるから質が悪い。ちくしょう。千尋さんスゲー。案の定パロメーターの「学力」をハイパー上げないと相手にしてもらえなかったから頑張って勉強した。そしたら学年1位になっちゃってワロタ。メガネかけてるから勿論取った時のスチルは例によってハズレなし。ある程度仲良くなった後にデートに誘ってくれるのはいいんだけど行き先が3ヶ所くらいで固定でつまんなかったwwwこういう子はあれだよね。ちょっかい出して困らせたいよね。大接近モードで「僕は今いやらしいことを考えている!!」とか声張って言い出した時はこっちも声出してワロタけどそこそこ愛しかったです。

佐伯瑛(CV:森田成一

このゲームにおけるメインルート。もう見るからにチャラいしモッテモテな設定だから私の理想と正反対だしあんまりやりたくなかったけど、実はそうでもなくてちゃんとバイトしながらお勉強も出来るっていう優等生に近い感じだった。なんというGAYA。最初はデートに誘ったり一緒に帰ろうとか言うとすげー気だるそうに「べつに・・」とか「は?なんで?」みたいな返答しかしてくれなくて、でもデレ始めたらめちゃくちゃ可愛かった。GAYAが甘えたらこんな感じだろうなーとか思ってないよ全然。ていうか森田さんの演技がほんと素晴らしかった。マジで画面の中の佐伯くんが喋ってるみたいだった。間の取り方とか所々で画面の佐伯の口の動きと合ってなかったりするんだけど、それでもちゃんと画面の中から話しかけてきてくれてる気になった。森田さんマジ凄いティーダ。ちなみに佐伯はちゃんと名前で「ユキ」て呼んでくれる。デートはいろんなとこに連れてってくれて楽しかった。さすがモテモテ女慣れ乙。あと大接近モードで「ユキ、もっとこっち来いよ」→「うん・・」→「もっと」→「うん・・」→「・・ッ!」ていうくだりドキドキしすぎて死ぬかとオモタ。クソ肉食系な容姿しやがって奥手とかちくしょう触っていいのよ。\いいのよー!/

赤城一雪(CV:野島健児

休憩がてらまた簡単ルート赤城くんに。いやそんな簡単じゃなかったか。パロメーターは関係ないけどとにかくいっぱい外出して偶然出会わなきゃいけないんだよねこの子。その上で選択肢を間違っちゃいけないっていう。でもこういうルートじゃなくてちゃんと頑張って落としたかった。でもそれだと「他校生」ていう設定は難しいのかな。性格も容姿も凄く好感持てる子だったからもっとクローズアップしてイベントいっぱい増やして欲しかった。だってお互い出逢ってから心惹かれるまでの時間短すぎだもん。もっと色々あってから惚れたいじゃん。

若王子貴文(CV:森川智之

GS1もだけど先生落とすとかwwwwwwwwおまwwwwwwwwでも第一印象は教師って感じじゃなかったよ。頭はキレるみたいだけど天然だし、森川さんだから低くて渋い声かと思ったらスゲー高いし。だから最初は気が進まなかったんだけど、後半になってなんかすげー燃えた。先生も真咲先輩と同じでこっちからデートに誘えないから、最初は「課外授業」でクラスで出掛けるイベントに積極的に参加して、そこで軽く触ったりして好感度上げると後から個人的にデートに誘ってくるwwww燃えるwwwww「2人きりだと緊張しますね・・」とかwwwwwやだかわいいwwwwwてな感じで意外とツボった。「うん、誰も見てない。おいで?」とかちょっとドキドキしたし。いつも生徒に丁寧語だから余計にな。で、パロメーターを上げてるうちに学力もまた1位になっちゃったりして、他にも満遍なく出来るっていう凄いしっかりしたヒロインが出来上がったからお似合いだなーって素直に思えて後半はほんと凄い楽しかった。向こうからの呼び方は「宮田(仮)さん」で最後まで「宮田(仮)さん」で最後まで変わらないんだけど、こっちは好きな呼び方出来るのね。あ、それは先生だけじゃなくて女の子キャラ含め全員。もうEDも近かったから勢いで「貴文さん」て呼び始めたんだけど、どう頑張ってもホリエモンが頭をチラついてしまってすんげー後悔した。

針谷幸之進(CV:鈴村健一

ツンデレと最初に情報を仕入れていたので最後に持ってきた。本当は中井さんを最後にするはずだったんだけど・・我慢できなかったので。コイツも出逢った直後はめちゃくちゃ冷たくて軽く凹む。でもデレ始めるとクッソ可愛い。ただ、音楽を志してるんだけど本気すぎるから実在したら関わりたくないタイプではあるwwwでもデートに誘う時の電話の口調とか本当にみるみる優しくなるのがあからさますぎてほんと笑えた。「そっか暇か・・良かった・・じゃねーよ!!遅刻すんなよ!?」みたいな。で、肝心の大接近モード楽しみにしてたんだけど、思考回路がやっぱりガキだからあんまりドキドキするようなことは言ってくれなくてちょっとガッカリした。小中学生特有の、女の子よりも男友達と遊んだり趣味やスポーツや部活が楽しいタイプ。高校生にもなって!めっ!なのに、いきなり「ギターにお前の名前つけてみた」とか切り出して「優しく触ったらこう鳴るし、激しくしたら…」とかすげー卑猥なこと言い始めてクソワロタ。DS投げかけた。「何wwwww言ってwwwwwんwwwwwのwwwwww」あと、女の子キャラで西本はるひちゃんっていうすげー可愛いくて元気いっぱいでお洒落で関西弁で実在したら確実に仲良くなれるな自分・・っていう子がいるんだけど、その子がコイツのこと好きだからVSモードになっちゃって物凄いショックだった。Wデートにならないようにうまいこと避けてたんだけど強引にお茶に連れてかれて、ヒロインが偶然ポーチの中身見ちゃって「はるひ・・その写真・・」つって仲悪くなるっていうwwwwねえwwwwあたし志波くんでいいからwwwwwねえwwwww仲良くしてwwwwww告白EDのビジュアルは1番格好良かった。CD渡されてワロタけど。

まとめ

  • 志波くんは何回でも落としたい。
  • 若王子先生とのドリーム読みたい
  • ヒロインは古森くんの嫁
  • 森田さんのこともっと知りたい

以上です。少しでも気になったら買ってやってみればいい。

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season