まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

トラストいかねぇ感想文

思てたんと違う。全然ちがう。聞いてない。公式サイトあんなファンキーだし安田だってファンキーだしキャストだって写真からしてグローブ座のでっかい看板からして誰がこんなバスタオル必須の作品だと思うの。1部2階C列上手側、2部1階E列上手側より。てかローチケで良席ばんばん売るの自重www

グッズ

行くまでグッズっていう概念が全く無くて焦った・・お金持ってて良かった・・てかなにこれショップバッグ可愛い・・予備欲しい・・次のエイトコン絶対これ持ってく・・安田デザインとか嘘だろっていうくらい可愛い・・パンフなにこれ・・安田くそかっこいい・・可愛い・・なにこれ・・てかなにこのラップ詩・・パルメザンチーズって・・そりゃ・・おまえ・・なんか何年か前にFC2ブログに「安田にパルメザンチーズぶっかけたい」て書いたの思い出した・・。とにかくバッグ可愛いほんと可愛いもうこれだけで帰ろうかなってくらい可愛い。

開演

  • 下手の扉から出てきてびっくり。あのぅ・・夜の公演・・その目の前通る席なんですけど・・おい・・みたいな。でも正直最初は双眼鏡で久々の安田をゆっくり堪能しすぎてストーリーが頭に入ってきてなかった。相変わらずいい首筋・・でっかい肩・・太い腕・・うおおおおお抱きしめられたいいいいいいとかなっててほんと申し訳なかった。そんなこと言ってていい作品じゃなかった。あとでわかったことだけど。
  • ケミー(町田マリーさん)がめっっちゃくちゃ可愛い。すげー似合ってるwww私も私服でああいう格好したいwwwところどころで入る「マァジでえ!?」とか「ヤバくねえ!?」とかすげー可愛いのwww「ちょーウケるぅ」とかはDQN女っぽかったけどwwwほんとああいう大人になりたいwww
  • リンボク(駒木根さん)は格好はB-BOYだけど全然wwwwなにあのひと可愛すぎるwwww笑顔に人柄の良さが滲み出すぎwwwww
  • 所々で出る「ちぃーーーっす」の息合いすぎてて和んだ。もともと私の中での章ちゃんはこんなイメージだったけども。
  • 玉置さんの役名が「宮田次郎」みやた・・だと・・なんの呪縛だよこれ・・しかもあだ名が「みやじ」てそりゃ・・お前・・。
  • コロコロ表情が変わる章ちゃんがマジ愛しい。スポットや注目が集まってない時でも表情や目線も演技するってたぶん基本なんだろうけどお芝居大好きな章ちゃんいつも毎回歪みなくて安心する。
  • 「パーリィか!」とか言うから私の頭の中に筆頭が・・。
  • ペペ(加藤さん)に雑巾投げられる正(章ちゃん)めっちゃワロタwwww夜の部とかもろに正面から喰らっててわらたwwwwてかペペってチューヤンみたいだよね。話し方とか。いやでもパンフ見たらテラ男前なんですけどwwwww全然印象違うwwwwww
  • 1回目はモロだったけど、お金の行方がガチでわかんなかった。2回目は絶対トランクから目を離さないでおこうと思ったのに・・いつなくなったのか、いつリンボクの手に渡ったのかが追えきれなかった。悔しい。紗江ちゃん(臨ちゃん)が給湯室に持って行って違うトンラクを持ってきたのは確認したんだけど湯吉(三上さん)が帰ってきて「お金どこだ?」て言われたときはもう見失ってた・・くそう・・。
  • 湯吉の毒親っぷりが凄い。煽ってむかつく言い回しがほんと凄い。普通に腹立った。いやでも最後ボッコボコに涙腺ぶっ壊してくれるんだけどね。
  • ファミリーがどうのこうの、サイゼ行こうぜどうのこうの、ミラノ風ドリアがどうのこうののくだり、めっちゃこの舞台っぽいなーって思ったんだよ。きっと最後までこういう雰囲気でのほほん行くんだろうなーとか予想してたのに・・。
  • だいたいこういうときはペペが犯人。
  • カンボジアとダンザニアどっちでもいいって言われて怒るペペwwwww加藤さん仕事しすぎwwwww
  • 犯人探しのくだり、みやじが「紗江ちゃんだってこんなに可愛いんだぞ!犯人なわけねえだろ!」て言った時に「じゃあ正は犯人じゃないね」とか普通に思ってごめん。
  • 「さっきファミリーって言い合ったじゃん!!」て訴える正マジ可愛い。バッタンバッタン飛び跳ねて超必死。そのあとのつぶやき「ロイホ・・」も可愛い。そして湯吉に強く言い寄られて机の上で丸まる正マジ小動物・・なにあれ飼いたい。でも最初から湯吉には凄い突っ張ってガンガン攻めてるのにあのくだりだけあんなに簡単にシュンってなったのがちょっと納得いかなかった。えー?さっきまでめっちゃ言い合ってたじゃん!てなった。
  • 正しの取調べタイム「あの・・犯人ですか?」のくだり茶番すぎるwwwwでも「見とけ」て吐き捨てる正ちょっとかっこいいしwwwww
  • リンボクがトンラク出してきて「アハハハハ」→正が後ろからほっぺむぎゅーするとこクソ笑ったwwwとりあえずリンボクちょっとその位置変わってくれないかなwwww
  • Twitterで叩かれてるわらたwwwww2chじゃなくて?
  • みんなが帰ってきちゃって流れでトランク渡されて物凄い声量で「俺ぇ!?」てバタバタする正ほんと可愛い。和む。マジで慌ててる。
  • 藤丸くんマジキチ。なんなのあのコwwwww面白すぎるwwwwwww
  • 「なくなっちゃった」の正可愛い・・こういうとこ裏切らないよねーアイドル的な意味で。
  • 藤丸くん(川島さん)の誕生日の思い出話のとき、席的に章ちゃんと私がホットラインすぎて藤丸くん放置でガン見してしまった・・。でもだんだん泣けてきてる正とそれを「えー!」みたいな顔でチラチラ覗ってる紗江ちゃんが可愛かった。ほんとみんな細かい。
  • 藤丸くんに抱きつく正・・藤丸くんちょっとその位置(ry
  • 「優しさのバカヤローーーーーー」はただ単にびっくりした。いや意味わかんねーしwwwwどういうことなのwwww
  • 藤丸くんの「僕にはブログしかないんですよ!!」→「僕にはグァバジュースとブログしかないんですよ!!」→「僕にはポテロングとグァバジュースとブログしかないんですよ!!」はめっちゃ笑ったけど、「なんだよけっこうあんじゃん>ヮ<」の正かわいいいいいいいいいいいいいい!!!!!ちなみに2部はグァバじゃなくてシークヮーサーだった。なんか他にもたぶん色々と変えてきてるよね。アドリブなのかな。
  • ところどころ携帯のカメラで写真撮る藤丸くんずるいわwwwタイミングといいキャラといい絶妙すぎて嫉妬wwww
  • 正がホワイトボードに書く「そうさほんぶ」も1部は「そうさはんぶ」だったし、2部は「そうさほうぶ」でその後にケミーが「う」に×つけて「ん」にしてたしwwwてか意外とケミーがああ見えて賢くて萌える。「矛盾を見つけんだよ!」とか。
  • 聞き込み中の正「こっちはまじめに捜査してんのにガールズトークとかしてんなよ!」からの「てかガールズトークってなんだろ気になるなぁ↑」のテンションの変わり具合笑ったけど地味にすげーなーって思った。本気で思いついてその場でパッと心境が変わったみたいに見えたんだもん。2回とも。あれ?章ちゃんすごくね?
  • ビンタ毎回大変れすね(´・ω・`)
  • リア充」の使い方というか意味たぶん間違ってるけど大丈夫?
  • 給湯室のくだりは紗江ちゃんの悪女っぷりに脱帽。あれ?さっきまでめっちゃいいコだったじゃん?清楚で細くて白くて美味しそうハァハァだったのに?声が私の仲良くなりたくない女のトーンだったから余計にイラッときて「てめえええらあああああああああ」てなったwwwww
  • リンボクの本名は鈴木だけどケミーの本名が板東で、それに対して正が「そこなんの繋がりもねーのかよwwww」てツボってるのに笑った。確かにwwwてか正可愛いほんと可愛い。
  • リンボク「親父狩りに行くぞオラーー」
  • ペペに無理矢理CDを聴かせるくだり、ケミーが「超ドープ」とか言うからライムスター聴きたくなっただろうがwwwいやでも冒頭で3人が「レペゼン」とか口走った時からすでにDS455も聴きたくなってたんだけど。最近は東方アレンジばっかだからのぅ・・。とりあえず、結局ペペはここの「聞こえるー?」のところは全部演技だったってことだよね。聞こえてない振りしてたってことでしょ。ペペ凄すぎ。
  • 紗江「久々に逢ったけどやっぱり正くんは可愛いです!」存 じ て お り ま す。
  • 紗江ちゃんに「うわーケミーさんノリノリだー☆」て言われて「嫌々だし!!」て体全体で返すケミーくそ可愛いかった。なんなんあの人ほんと可愛いんだけど。
  • ペペ「(水に)流せないんだよ」←重すぎワロエナイと同時に「ちょwwwwペペwwwwwだれうまwwwwww」だった。
  • 騒ぎがひと段落して2階のとこに座り込む章ちゃん鬼えろい・・首筋まるみえ・・ごめんなさいごめんなさい動機が不純でほんとごめんなさい・・これそういう舞台じゃねえからぁー!!そこから「聴いてくれんの?」のくだりほんと演技細かくてずーっと見てたかった。でもこれグローブ座だからこそみんなに見えるし、だからこそ伝わってくるものもたくさんあったのかなーって今こうして思い出しながら書いてて感じる。
  • 正「(有名になったら)テレビとかに出んじゃねーの!?」もう出てるお・・とか思ってごめん。湯吉に「なんの番組だ?」で聞かれて正が「情熱大陸とかじゃねーの!?」て答えてそれに対しての湯吉のコメント「民放か!いきなり民放か!」←これめっちゃツボったwwwww
  • ノーベルヒップホップ賞ってなんぞ。正くんが作るらしい。
  • 「おいしいもんいっぱい食うんだよ!!!」て結果に辿り着いてジタバタドタドタしながら叫ぶ正ほんと鬼可愛い・・でも全力だったよね。
  • みやじが自供したあと、泣きながら湯吉を問い詰めてく章ちゃんにまず号泣。「幸せなの・・?」から「答えらんねーのかよ」までなんか時間が止まってるように感じた。章ちゃん演技すごい。そのあと「勝った!!」て喜ぶも、空しくなってソファに沈んでクッション抱きしめて顔隠して体育座りしながら泣く正がもうほんとどうしようもなく小さくて弱々しくて切なくてまた涙出てきてた。最後の号泣に比べたら大したことなかったけどね。
  • 「さえちゃんが犯人なんだよ」てせっかくみやじが自供したのに正「お前のハートを盗んだ犯人だろ?」てここでルパンネタくるとはwwwてかここ、章ちゃんめっちゃ真剣な顔してみやじに詰め寄ってきたし、長い間もあったからてっきりそのまま行くのかと思ったのにまたコメディチックにしてきて肩透かし喰らったような。セリフ言う寸前にニコッてしたんだけどそれがスイッチみたいに感じた。リンボク「銭型けーぶぅーーーー」←わらたwww
  • みやじが言ってた「やきそば!!」て章ちゃんの頭のこと?なんか前はここセリフ違ったみたいだね。
  • ヘッドホンがけっこう伏線だったと今になって思う。
  • みやじの「チェケラッチョ」わらたwwwwwそしてパルメザンチーズはこういう感じで入ってくるのねwwww韻踏んでんだか踏んでないんだかwwwwwアカペラでもなんか成り立ってたようなwwwww
  • 立ってる藤丸くん見たときの「え!?え!?え!?」が可愛すぎる正。
  • 「助けるぞ♪」でノっちゃう正で十分可愛かったのに「シャッターここだよ!!」て声にならない声で怒りに訴える正がもっと可愛かった。笑いも起きてたし。すばるにマジ切れする時もあんなんなのかなwww
  • 藤丸くんが最後に溜めに溜めて何を言うのかと思ったら「やっべ」の一言で笑った。ここで終わりなら良かったんだよなー・・くそ・・。てか実際暗転したし絶対終わりだと思ったし。
  • 「それ足痺れてんだよそれみんななるやつだよ」て怒ってる必死な正可愛い・・ってさっきから可愛いしか書いてない気がするんだけどwwwだって可愛いんだもん。
  • ブチ切れる藤丸くん昇竜拳炸裂くそわらたwwwwwここきっと毎回爆笑だよねwwwwwずるいわーwwwww
  • 「延命措置はかまいません」てセリフ重すぎるだろ・・ていうかすれ違いが生じたあとの紗江ちゃんがGJすぎる・・どんだけ野森親子のパイプだよ。
  • ダチョウのくだりわらたwwwww
  • ケミー「やっぱジャスティはんぱないわ↑」←このセリフとテンション上がるマリーさんがハンパないわ。
  • 全員がわちゃわちゃする中で、ペペが一礼してドア閉めるとこで泣いた。2回目の号泣。2公演とも泣いた。
  • 正「藤丸普通に立つとおもしれえな・・なんかなげえし・・」←これ今回1番笑ったかもしれんwwwwwなげえとか言うなwwwwww正は短いしwwwwww
  • ここでも空気を読む紗江ちゃんマジすげえ。ここでも空気を読めない藤丸くんマジすげえ。
  • 正×紗江ちゃんのターン、気になって張り付いてるみやじに笑ったけど、あーここは一応そういうシーンなんだなってわかって双眼鏡でガン見してしまった・・。「いっぱいいっぱいありがとう」とか「また連絡して?」とかあーお腹いっぱいですごちそうさまでした。紗江ちゃんがニコッてして良い感じになったところで思わず「フゥー↑」てeighterのいつものテンション出しそうになったけど我慢だよねwww紗江ちゃんが出てった後に喜ぶ正可愛すぎるしwwwww
  • ここからハイパー☆嗚咽☆タイムいやここもなんとなく和解のターンなんだろうなーってわかったけど、あそこまで煽れるとは思ってなかったし・・。最初はまだ意地張り合いながらも普通に会話してんだけど、正が遠慮がちにソファに座るとこからもう涙止まらなくなった。ラップうろ覚えな親父に笑って、でもそのあと抱きしめて「待ってたんだぞコノヤロー」で涙腺崩壊だよね。いやなんかもうほぼ湯吉に泣かされたって感じだったんだけど、更にそのあと正が湯吉に向かっていっぱいいろんなこと言うからもう全部が全部正のせいになったわ。「やめろよ終わりみたいじゃねえかよ」から「笑い事じゃねえよ」で締めくくられると思ったのに、いきなり立ち上がって「お前いつもそうだよ!!」とか言って叫びだして「俺トラストいかねぇよマジで」だの「俺はお前をトラストしてんだからお前もトラストしろ」だの「俺たちはこれから始まるんだろ」だのワーワー大声で泣き喚いて最後に「俺行っちゃうよ!!」て「いいのかよ!?」みたいなニュアンスで地団太踏んで震えてる正を見ながら暗転で終幕。なにこれこの止まらない涙どうすればいいの。みたいなwwww

挨拶

また照明が当たってキャスト全員出てきてお辞儀×2回。3回目やっとスタオベ余裕でした。まだかまだかとソワソワしてしまったくらいwwwちょこっと喋ってくれるんだけど、ほんとキャスト陣ほんわかしてて和む。章ちゃんはああ見えて実はリーダー気質だからこの座長のポジションがしっくりきてるだろうし、見てて居心地良さそうだなーっていうのはなんとなく伝わってきたよ。暗転する直前まであんなに章ちゃんも号泣の演技して涙声で枯れてたのにこの時はいつもの章ちゃんで「このメンバーで最後まで頑張ります」みたいなことを言ってた。で、最後にまたお辞儀して章ちゃん以外のキャスト陣がはけたあと、章ちゃんひとりステージに残って手話で「ありがとう」やって、その後は私たちが欲してる「可愛いヤス」をたくさん出してくれたのが本当に嬉しかった。両手両足広げてぴょこぴょこしたりしゃがんでニヘーってやったりいないいないばーしたりなんかもう他にもやりたい放題。その度に客席キャー!!てなって、それ見て満足そうに笑ったり「こんなんでもキャーってなるんやwww」て意外そうに笑ったりしながらご機嫌な様子で帰ってった。この最後のやりとりで、うあーうちらのことやっぱわかってくれてるなーでも同時にこいつ自分がかわいいってこともバッチリわかってるなーむかつくなーってwwwwwクッソ・・そんな章ちゃん大好きだよ!!!もう好きだよ!!!ほんと好きだよ!!!終わってからしばらく「章ちゃん大好き」しか出てこなかったくらい好きだよ!!!舞台の感想が総じて「章ちゃん好き」になっちゃったくらい好きだよ大好きだよ!!!

まとめ

章ちゃんありきでシナリオが出来て、章ちゃん座長のための、このファミリーのための作品だったんだとあとでパンフを読み返して知ったんだけど、とにかく章ちゃんがこの作品と出会えて、あの役を演じられて、こうして長い期間あそこに居られることが本当に本当に良かったって思った。
でも少し心配。ラストのくだり、私の文章でどれくらい表現できてるかわかんないんだけど、あそこを中心に1公演だけでも章ちゃんは莫大なエネルギーを消費してるんじゃないのかなって。舞台セットは1つだし衣装替えもないし動く距離も手間も少ないんだけど、体力とか水分とか塩分とかそういう物理的なことじゃなくて、演じる気持ちというか叫びとか魂の嘆きみたいな、そういうものを舞台の上でぶちまけて発散させるのに必要な何か大きな力を、あんな風に最初から最後まで全力で毎公演ごとに吐き出してるのかと思うと、なんかすごい心配になってくる。今まであそこまでそういう意味で1公演に全力出しきった人の舞台観たことない気がする。今日は続けて2公演入ったけど、コメディなところや段取りでぐだるところは一切なくて、1つ1つが作業じゃないきちんと人と人の自然な受け答えや流れになっているからこそ、章ちゃんは最後のあのくだりを毎回同じように全身を振り乱して表現しなくちゃいけないんだよね。きっと毎日目も腫れるだろうし声もガラガラになるんじゃないのかな。冒頭部分は2公演とも少し小さめの声だったし、それももしかしたら最後に向けてのペース配分なのかもしれない。
私自身、人が死ぬとかあと余命がどれくらいとかそういうシナリオめっちゃ嫌いなんだけど、今回はただ人が死ぬから泣けるとかじゃなくて、章ちゃんが演じたからあんなに泣けたのかなと思う。贔屓目だけど。だから安田担とかeighterとか枠関係なくいろんな人に観てほしい。もちろんメンバーにも観てほしい。それでもっとみんな章ちゃんのこと大好きになってほしい。松居さんの言う通り、1回だけじゃなくて何回観ても楽しめる作品だと思うし、みんな観れば観るほどに章ちゃんが好きになればいい。なんかもう今でも「俺いっちゃうよ?トラストいっちゃうよ?」て必死に訴える章ちゃんの涙声が耳から離れないし。ほんと観れて良かった。章ちゃんのこと好きで良かった。これからもっと暑くなるけど体調崩さないように頑張って下さい。お疲れ様でした。章ちゃんありがとう。なんかもうほんと大好き章ちゃん。