ウィンク量産型

駄目だよこんなの笑っちゃう

Kis-My-Ft2が今よりも少し好きになる動画メイキング

8月10日にYoutubeにあげたこの動画の制作工程と、再生時間の都合上泣く泣くカットした彼らの名言(笑)を少しだけ。自分への記録用にどうでもいいことまで書くので名言のみをお求めの方はだいぶ下の「削り」までスクロールどうぞ!

きっかけ

5月上旬にニコニコ動画でGreen Night Paradeの簡易PVを見て、もうすっっっっっっごい可愛くて何よりめっっっっっっちゃ懐かしくて涙が出たのと同時に「なんかよくわかんないけど超キスマイっぽい!!」て思い立って、いつかこの曲でMAD作りたいなーって考えてたの。で、デビュー決定後のアイドル雑誌やらTV雑誌やらを読んでるうちに「お祝いにデビュー日に記念動画あげよう」て決めた。流れは「過去ログ漁り」→「ざっくり選出」→「曲乗せ」→「背景探し・作成」→「文乗せ」→「削り」→「微調整」→「エンコード」→「うp」て感じ。

過去ログ漁り→ざっくり選出

ちょうどEvernoteに雑誌の過去ログ(2005〜)を文字起こししてぶちこむ作業も終わってたし、今読んで感慨深くなったり面白い可愛いくだりを片っ端からSimple noteにコピペコピペコピペコピペコピペペペペペペペペペび○●そ丸。そして通勤中等暇な時に読み返して「この台詞とかこのくだりは絶対使う、これは使えたら、これはやっぱいらない」みたいにランク付け作業。だいぶ削ったけど最終的に20%くらいしかあの動画に残らんかったwwwwwwていうか気付いたら宮田ばっかりになってて引いた。こんなところで自担贔屓出るとは思わんかった。半分以上宮田くんの発言とかメンバーが宮田に関して喋ってる内容なの。なにこれ気持ち悪い。半分以上だよ?7人いるのに半分以上1人に偏る内容なんだよ?これは気持ち悪い。で、完成してもその名残がまだあったかもと思ってにぽぽに「宮田色強くなかった?」て聞いたら「そんな印象はなかったよ?」て福岡で言ってくれて安心した。でも今現在で20000回以上再生されてるし中には「なんか宮田のことばっかじゃね?」て感じた人もいるかもだよねwwwwwwサーセンwwwwww宮田担でサーセンwwwwww

曲乗せ

選出した文字群を見てどう考えても1曲に収まらねえと気付く。でもYoutubeは確か11分未満まで動画うpできたよなーと思い出したので、どうせならギリギリまで粘ってやろうと曲探し。Green Night Parade(以下Greens)は原曲がGreen Greensていうゲーム音楽なので、どうせならゲーム音楽でまとめたいなーと考えて「俺のゲーム音楽フォルダが火を吹くぜ!!」つって漁ったんだけど、どれも持ってる音源が短すぎてなかなかピンとこなかった。Greensが5分だから少なくともあと5分は欲しかったし。合計3曲にしても良かったんだけど詰め込み過ぎたら作ってて疲れるし。参考までに候補は以下の通り。これでもまだ削ったほう。

仕事しながらランダムでバーって聴いてたんだけどさらなる広い世界へ(天地創造)のアレンジバージョンが流れてきたときに「そういや天地創造良くね?なんで今の今まで気付かなかったの?ばかなの?死ぬの?」てなっていろいろ聴いてたら「帰路」がダントツで即採用。前半(Greens)はくだけた感じ、後半(帰路)は涙腺崩壊方面へっていう構成もここで固まった。で、いざ分数を単純計算してみたら5:17+5:18= 10分35秒だったの!!ううううおおおおおおおバッチリバッチリ!!さすが私!!原曲の帰路でも試したんだけど、やっぱりアレンジーバージョンの方が音が柔らかいし壮大で、何より後から用意した画像にマッチしたのでそっちを採用。

背景探し・作成

とりあえずGreens用と帰路用で2枚は必要だよなってことで「俺のテクスチャフォルダが火を吹くぜ!!」つって選出。↓元画像たち
 
両方ともとりあえず90度回転させて1200×720に切り取り。今まで作った動画(ずっとみずきのターン、ゆっくりが歌うHair)(どちらもしょーもない)はWindowsムービーメーカーの古いバージョンで作ったから必然的に4:3になっちゃってたんだけど、今回の文字を読む動画で4:3はキツすぎると思って頑張って16:9にした。だから1200×720なのね。もしかしたら1200×800でもいけたかも。ていうかこの動画編集ソフトやべーよ神だよ。フリーソフトなのに。WMMとは何だったのか・・。
回転(+反転)させるとこんな感じ。


で、1枚目は明らかに水色成分が多いので7色均等にするために描画モードが色相の新規レイヤーにテキトーにぐねぐねを重ねる。ペンタブじゃなくてマウスで。

         ▽ ▽ ▽

こうなる。ちなみに下みたいなバージョンも作ってみたけど、年を入れるところに迷って没。

んでこれを拡張編集に敷いていざ文字を乗せてみたら、白文字+黒縁にしても全然見えねえwwwwwばかwwwwwwってことでもう1個、透明度を弄っただけのレイヤー作って暗くする。

2枚目は元画像の真ん中へんを切り抜いて明るさとサイズを調整しただけ。

1枚目はまだ7人の色んな可能性が色んなところで散りばめられてて、それがぶつかったりすれちがったり遠いところでジャレてるようなイメージ。2枚目はデビューが決まって世間からのライトが当たるイメージと、向かって右側の太めの光の川みたいなものがこれから7人が渡っていく道みたいなイメージ。このように背景画像には私が勝手に考えたとても恥ずかしい意味が込められています。1枚目から2枚目に変わるアクションをゆったりしたフェードにしたのも、デビュー前→デビュー確定→デビュー後ってなっていく過程みたいなものを表現したかった、の、である・・。くっそ・・。←書いてて恥ずかしくなってきた。

文乗せ

Greensは普段から愛用している「ほにゃ字」で即決。他にもメイリオ、しねきゃぷしょん、えるまー、あくあフォントといろいろ候補はあったんだけど、可愛いよりも読みやすい方が優先だったのでほにゃ字。漢字もいっぱいあるし。
でも帰路のフォントが全然決まらなかったの。読みやすくてパッと見た感じでも綺麗だったのはデフォの教科書体だったんだけど、個人的にあんまり好きじゃなくて。でもそうなるとデフォの明朝一択・・それは避けたい・・だって薄いし崩れるしで全然イメージ通りな文体にならないし。だから綺麗な明朝を求めて「俺のフォントフォルダが(ry」つって漁ったんだけど、アルファベットのフォントは大量にあるのに明朝体のフォントなんて全然PCに入ってなかったから新たに探しに行った。超有力候補だったのはみんな大好き「さざなみ明朝」だったんだけど、プロポーショナルフォントが無かったんだよ・・。「MS P 明朝」みたいに「P」がついてるのがプロポーショナルフォントで、同じ文字数を書いても横長にならないのね。1文字に要する大きさが一定じゃないから無駄なく並べられるわけ。載せたい文章が大量にあるのに均等な文字とか使ってられないじゃん。なのにそもそも明朝体プロポーショナルフォントが全然無い!!! なんでみんな均等にしたがるんだよ!!!クソ日本人!!!てことでやっと辿り着いたのが、これもみんな大好きIPA P 明朝」だった。はぁ疲れた。全部の過程でこの明朝体を選出する作業が1番疲れた。
で、今まで見てきた2chのまとめ動画を参考にどういうアクションが見やすいのか検証したら、やっぱりフェードイン・アウトが1番見やすくて楽だったので基本的には全部フェードでまとめた。ところどころで出てくる「おおおおおおおおおお!?」、「鼻デカイ!鼻デカイ!鼻デカイ!」、「Kこれからは M宮田の時代だよ F藤ヶ谷くん」、「Kこの前まで M宮田の時代だったらしい Fふ〜ん」、「私服がダサい、髪型がダサい、全部ダサい」等、フェードさせずに曲に合わせてパッと出したりしたのは、ほとんど偶然の産物。時系列で順番に乗せていったらああなった。あ、でも「ダサい」のくだりはだいぶ繰り上げたわ。2006年後半のネタだったんだけど、2006年になってすぐに出したからね。他にも別々の発言だけど内容が似てたから一緒にしたのとか、語尾を少し変えたり弄ったところも少しある。中部分をごそっとカットして要点だけまとめたり。後半の帰路になってからの文字アクションはもう全部まとめてフェードって決めてたからホイホイ乗せる作業自体は超楽ちんだった。順番と削りが超大変だったけど。
それから1つだけ失敗したのは、年の置く場所をもう少し研究するべきだったwwwwwフォントも超テキトーに選んだし2005の時点でもっと粘れば良かったのにそのまま作ったらあんなことにwwwww2011とかバランス悪すぎるwwwwww

削り

てことで載せるに載せられなかった台詞とかくだり一覧。前述の通り宮田くん多めかもだけど許して。これでもまだ半分以上削ったんですよ。

2005

宮田玉森二階堂千賀は冗談が通じない!

宮田:玉森はコンサートが終わってホテルに戻ったあたりでテンションMAX。

宮田:横尾くんとは同期なんだよ。年上で経験豊富な分、色々相談に乗ってくれたり凄く優しい人。

二階堂:この中でダンスのレッスンを特に頑張ってるのは?
宮田:二階堂じゃない?この間、リハーサル室から音が聞こえてきたから覗いてみたら二階堂がひとりでダンスの練習をしてた。
二階堂そんな話するなよ。
千賀:彼はシャイですから。
二階堂うるせーっ!

北山:K小耳にはさんだ M宮田の Fふがいなさ!!

北山:藤ヶ谷はお腹がプニプニしていて筋肉が無い。

宮田:俺は二階堂がでっかいクマのぬいぐるみとか彼女にプレゼントするのとか見てみたいけどね。
二階堂:あ、それけっこう夢なんだけど。

千賀:今度の帝劇の「Dream Boys」は俺と亀梨くんが闘うストーリーになる妄想する。

横尾:もうちょっと話し合いとかしてこの壁をなくしたい。玉森なんか俺たちには敬語だし全然心開いてくれないよ。とりあえず俺からは喋りかけないから、ちょっとずつ話しかけて来い!宮っちも二階堂たちには「ふざけんなよ〜」とか言ってるけど俺達の前だといいコぶるもんな(笑)

2006

千賀:二階堂って見た目より全然優しいよね。

藤ヶ谷:玉森と宮田は去年よりたくさん話すようになった。

横尾キスマイは妄想癖がある。
宮田:NEWS!NEWS!のコールの時に耳を澄ますとね、「NEWS!宮田!NEWS!宮田!」てかすかに聞こえてくる。

横尾:Dream Boysのとき、関ジャニ∞の横をローラーで走り抜けるっていうシーンがあったの。俺、通った瞬間に錦戸くんのマイクスタンドを蹴っちゃって、その勢いでマイク部分が錦戸くんの顔にゴーンって当たっちゃったんだよね。
藤ヶ谷:錦戸くん、キスマイのこと嫌いになったんじゃない?
横尾:本番のあと謝りに行ったら笑って許してくれた。その後会う度に「いてえ〜」みたいなジェスチャーして笑いに変えてくれて。優しいよね!

藤ヶ谷:二階堂はテンションの上下がほんとに激しい。
宮田:二階堂がシャワー浴びてから帰るっていうから先に帰ったの。そしたら電話かけてきて「ひとりで怖かったんだから。待っててよ。」て。だから駅で待ってました。

二階堂:衣装がわからなくなった時はワタを見たらすぐ分かる。
宮田:ふりつけの時も「全員が出来るまで頑張ろうぜ!」て言ってくれるよね。

2007

北山:宮田とドライブすると何かいいことあるの?
宮田:ある。運転がうまくなる。「富士の樹海に連れてって」とか無茶なことばっか言うから。
北山:樹海に置き去りにされても文句言うなよ。
宮田:やめて!

2008

藤ヶ谷オマエ、北山の別の顔を知らないんだな。

藤ヶ谷:あとバラエティ番組にももっともっと出たいよな。
横尾:Jr.がやってた「8時だJ」みたいなバラエティ番組とかUFJみたいなやつ。
藤ヶ谷UFJは銀行だよ。「USO」でーす!

宮田:千賀は全体的な雰囲気が可愛いよね。
千賀:いいこと言った!

宮田:北山が寝てた時に枕を投げて起こしたら逆に枕でブン殴られた。

宮田:ガヤさんはどんな話をしてても必ずオチがつく。そのオチが完璧なんだよね。
藤ヶ谷:宮田、いいこと言ってくれるじゃん。もっと言って!

2009

北山:横尾ってさ、女の子が「好き」とか言ってきても「まだそういう話は早い!」とか説教しだしそう。

二階堂:答えは2つ、イエスかノーかで沸くと思ってなかったから正直あの反応にはびっくりした。

藤ヶ谷:宮田と玉森はなんだかんだ言ってわかりあってるんだなっていうのがはたで見てても伝わってくるよ。

横尾:藤ヶ谷のそういう絡みがなかったら下4人と上3人ここまで仲良くなってなかったと思うよ。そこは藤ヶ谷には感謝してるよ。

藤ヶ谷:俺がパジャマにしろって千賀にあげたのに宮田が練習着にしてた。

二階堂とりまスパダで着替えてくる。

2010

北山:玉は最近「どーするよみったん!?」てイキがってくる。

北山:千賀は柔軟性が無い。

玉森:泣いたらそこでおしまいだよって言われたからオーラスは泣かない。

北山:キスマイランドにしようって言ったのは横尾さん。
横尾:ステージプランはみつ。

宮田:みつは俺から宮ゲーを奪えなかったことが悔しかったんだな?

北山:SHOOTING STARSの俺のソロパートは北斗七星を指で描いてるんだよ。

玉森:あのチケット、自分の名前が印字されてたんだよ。
宮田:整理番号が誕生日だったし、スタッフさんの愛を感じるよね。

藤ヶ谷:俺の家族が見に来た時、渉がうちの弟にボール投げてくれたよね。

宮田:玉森は下ネタを大声で言うイメージしか無い。

二階堂:千賀が「Kis-My-Ft2って知り合いに言いづらい」て言った。俺って言いづらい存在なの?

横尾:キスマイは宮田と玉森以外は一応バック転はできます。

2011

横尾:とにかく俺たちのことを知ってもらわないと何も始まらない。雑誌やテレビの仕事、1つずつチャンスを掴んでいかないと。ほかにも礼儀とか、勉強しなきゃいけないことがいっぱいある。

いまキスマイじゃなかったら?
宮田:おばあちゃんがやってそうなお好み焼き屋さんの店員
北山:先生(両親が教師だから)
千賀:デザイナー(父がデザイナーだから)
横尾:料理人
藤ヶ谷:幼稚園の先生(夢)
玉森:服のデザイナー
二階堂:土方

宮田:横尾さんはにゃんにゃんどころかわんわん言ってそう。

千賀:男は過去に生きる、女は未来に生きるってよく言うじゃん。

横尾:彼女にローラー優しく教えそうなのは北山。それでデートのあとに俺の彼女から「北山くん優しいわ〜・・なのにアンタは・・」て言われるんだよきっと。

二階堂:将来不安だったし辞めようかなって思ったこともなくはなかった。大変なこともあったけど、7年間この7人だから乗り越えられた。

横尾:今振り返ると08年〜09年の流れが印象的。色んなことが急速に動き出した。ぐんぐん進んでる風に見えたかもしれないけど、俺はむしろがけっぷちで後がないって感じてた。いつ下へ落ちてもおかしくないって。だからデビュー決定まで辿り着けたのは凄い。

宮田:大学卒業して友達が社会人として頑張ってる話を聞いた時も「俺の将来はみんなに比べて不安だらけだな」て思っちゃったしね。でもその度に「俺らは俺らで頑張ろう」て踏みとどまってきてホントに良かった!

北山:実感なくて次の朝起きて夢じゃないってわかった時、自分よりもメンバーに「良かったね」て思えた。

玉森:06年の演舞城でローラーで出るタイミングが遅かったことをワッターに超怒られたの。俺は逆ギレ。でもすっかり仲良くなった。キスマイのこと好きになったのもそのケンカがあってから。早い段階でメンバーと何でも言い合える関係になれて良かったよ。今ではみんなと一緒にいるのが当たり前だし自然体でいられる。

藤ヶ谷茶封筒を見たとき、最初は滝CHANnelの何かだと思った。

横尾翌日WSや新聞見るまでうっすら滝CHANnelかも・・て思ってた。

二階堂:あらためてJr.に入った頃の自分を思い出して「ちゃんとやれ!」て言いたくなる(笑)やっぱり今と比べたら真剣さが足りなかったなって。でもJr.の活動はやって良かったと思えることばっかりだよ。

千賀:普段は年齢って意識しないけど、10代はずっとJr.としてやってきて20歳でCDデビューっていうのはなんか運命なのかなって気がする。これからは20代だからちゃんとしないと・・。

千賀:Jr.の活動中はたくさん失敗もしたけど、それがあったから、今の自分たちがいるんだと思える。失敗から学べることってホントに多かったから。あと最近気付いたのは変なプライドはいらないってこと。例えば誰かにダンスを褒められたからって「おれ、うまいから」とか言って努力から逃げたくない。常にもっとうまくなりたいって気持ちがないとダメだよね。

横尾:今までのJr.としての活動はすごく大事な時間で、つらくも大変でもなかった。CDデビュー後の目標のひとつは「後輩が憧れる先輩になること」かな。もちろん今すぐとは言わないし、まだまだ先でいいんだけど、自分が先輩に憧れて入ったようにキスマイに憧れてジャニーズに入りたいっていう人がいたり、先輩としてJr.にいろいろ教えたり、言葉だけじゃなくて態度で教えられるような存在になれれば嬉しい。今までより先輩から学ぶ機会は減るけど、限られた時間で多くのことを吸収してそれを今度後輩につなげていけるようになりたい。夢はキリがないよ(笑)

玉森:露出や認知度が増えるし、今まで以上に常識と責任ある行動や発言をしないとなって思う。CDデビューは嬉しいけど、Jr.の活動をつらいとか苦しいと思ったことはないよ。先輩の曲の振りを一生懸命覚えたり、一緒になって客席を盛り上げたりして、すごく勉強になったから。その経験は俺の強みであり財産。ステージも芝居も経験ないままCDデビューしたら大変でしょ。今も完璧にできるようになったわけじゃないけど、努力しても手に入れられない経験値っていう貴重なものをもらえたからね。だからCDデビュー後はどんなことを振られても「できない」とは絶対に言わない。欲を言えば、与えられたことや求められた以上のものを返したいと思ってる。

北山:今までのJr.の活動は俺にとって社会に出るための修行だったような気がする。といってもきちんとやり遂げられた自信はないんだけど・・。とにかく自分たちがいちばんだと思えたらいいなって。今の俺たちの強みはまだできないことが多くて、それを自分たちで認められること。その気持ちがあるからこそ上を目指せるんだと思うから。

宮田:ほんの2ヶ月くらい前に千賀とニカと俺とで将来どうする?なんて話してた。

千賀:本番前にワッターはやたらいいニオイのスプレーをかけてる。
宮田:客席も通るからエチケットとしてなんでしょ?

横尾:デビューするにあたってそれぞれもっと責任持たないと。でもいま何をやんなきゃいけないか全員わかってると思う。

藤ヶ谷:北山へ。出逢ってから家族より多く会ってる仲ですよね俺たち。毎日が凄いスピードで過ぎていくなか、いろいろ悔しいこととかも感じて、どうしてもひとりじゃ処理しきれない部分もあった。そんなとき、北山が居てくれたから俺はこうしてステージに立ててるし、やりたいこともやれてるし、感謝してます。デビューも決まってこれからの新しいスタートも昔から知っている北山となら大丈夫だと思ってる。ありがとう!
北山:藤ヶ谷へ。小さい頃から一緒に居て、つらいことも楽しいことも一緒に背負ってきたね。大人になるにつれ、夢とか持てなくなると思うけど、藤ヶ谷とは夢を共有できる大切な仲間であり、パートナー。そしてライバルです。困ったときは頼りたいし、僕はちっちゃいですが年上なので頼ってきてほしいと思ってます。一緒に成長できる仲間が隣にいることを幸せに思ってる。ふたりでやれて本当によかった。感謝してます。

北山:タマと宮田と俺。ホテルの部屋割りではたいだいこの3人が一緒。よく裸の付き合いをしようぜ!てことでホテルの広くはない風呂に3人一緒に入る。俺とタマが宮田にイタズラするのが恒例なんだけどまんま修学旅行の学生気分。

二階堂千賀にカンチョーするのが俺のお気に入り。

千賀:結成当時、俺はちょっとしたジョークも昔はイヤだったかな。(横尾に)「てめー何食べてんだよ」とか言われてジョークなのか本気なのかわかんなくて焼肉店なのにサンチュしか食べられなかったもん。

横尾:二千のコンサート見てみたいって思った。
二階堂:藤北コンサートのMCは気を失いそうになるくらいつまらなかった(笑)

横尾:当時は俺が高校生で、千賀なんか中学生だったんだよな。
北山:ほんと、何を話題にしていいかわからなかったもんな〜。
藤ヶ谷:確かにあの頃はそれが大きな問題だった(笑)
二階堂:今思うと当時はいろいろ俺たちに気を使ってくれたんだなって感謝してるけどね。

最後のくだりは動画にも入れたんだけど、ほんとはニカちゃんの言葉で〆だったんだよね。でも兄組だけで終わらせたかったのでニカちゃんには居なくなってもらったwwwwごめんwwwwすげーいいこと言ってるのにwwwww
カットの理由というか基準としては、その時話題になってたもの(スパダとかガガ様)とか、当時タイムリーな話(コンサートや舞台の裏話)など、新しいファンの人が楽しみにくいものはとりあえずカット。そしてとにかく宮田関連を片っ端からカット。あとは全体的なバランスを見てカット。誰が誰に対してどう喋ってるとか、全体で何回発言してるとか、全部数えて書き出して足したり引いたりした。均等を目標に。GAYAのヤロウがよく喋りやがるのでけっこうカットした気がする。逆に玉ちゃんと千ちゃんがあんまりだったから何個かちょっとした発言を足したり。ニカちゃんもいいところでズバッと面白いこと言ってることが多かったので自然とカット対象になってしまったかな。
後半の帰路の大部分は3冊のパンフレット(冠コン、1st、デビューコン)からの引用。だからオタクに対する言葉は全員分載せたかったんだけど、ここでの引用は1人4個*1までって決めてたから冠コンはニカちゃんと渉、1stは渉を泣く泣くカット。渉さんのカットが多いのは「玉森のことが大嫌いだった!」ていう仲が悪かったくだりと、「もしもユニット名が名前の頭文字じゃなければ俺は今キスマイじゃないかもしれない」ていう発言を絶対に入れたかったから。

  • 「先輩が言ってくれた『ファンはついてくるものじゃなくて(ry」
  • 「後輩のデビューコンにキスマイとして出演したとき、(ry」
    • 後輩=JUMP。雑誌ではハッキリ明記されてたけど、なんとなく名前出すの気が引けたので伏せました。それからメンバーによっちゃNEWSやKAT-TUNにも後輩はいたわけだし、この玉ちゃんの一言はメンバー全員にも当てはまることだと思ったので。
  • 「俺ら7人、7年間ずっと楽しかったわけじゃないよ。」
    • 曲が盛り上がるところはやっぱり重めの発言が欲しかったからみっくんのこの発言は初めにここに固定して、あとそれぞれ埋めていった感じ。その前後の「このままじゃダメだと思った」と「もしもユニット名が(ry」と「入りたての頃はレッスンに行きたくなくてめっちゃ泣いてた(ry」も意図的にあそこに固めた。
  • 「10年間は俺に「人に負けたくない」て気持ちを初めて芽生えさせるために(ry」
    • 他担のコから見たらすっごく彼らしくない発言かなと思ったので、この発言の部分だけ名前が出るのがちょっと遅いていう無駄な贔屓演出wwwwwwwで、出た瞬間に「えええ!!お前かよ!!マジかよ!!そんな一面あるんだ!?」てなってほしかったwwwwwwどうだったかなwwwwwww

最後のフルネーム表記になるところは、今回のツアーのパンフレットからの引用。デビュー当日の7人の気持ちに1番近いと思って最後に持ってきた。だいぶカットしたり縮めたりしてるけど要点はつかんでるはず。
福岡でにぽぽに感想を聞いた時に「二階堂くん以外は"へぇ〜こんなこと言うんだー"て意外だった」て言ってくれたから、名前を後から出す演出は成功したっぽい。でもそのあと「二階堂くんの発言選ぶの大変だったでしょ。内容ぺらっぺらだもんね。」とか言うので「そんなことねーよwwwwww」とフォロー入れときました。そんなことwwwwwwねーよwwwwwww←笑うな

微調整

まず曲の移り変わり。Greensから帰路になる瞬間をどう重ねるかを微調整。それから背景を星からライトにしていく秒数とかタイミングを微調整。それが終わってから台詞とか文章の長さとかタイミングの微調整。最初は時系列順に並べてれば良かったんだけど、後半になるに連れて「あれ?これ全部入らないんじゃ・・?」て薄々気付いてくるwwwwwくそがwwwwwで、どうしたのかというと「帰路」の再生速度を3%落とした。すげーだろwwwwwそしたらちょっと長くなるんだぜwwwwwそれで時間稼ぎwwwwwwとにかく音が鳴ってる時間内に文章当て嵌めないといけないから。だから明らかにGAYAの最後の一言とかギリッギリなんだぜwwwwwwでもこの微調整に微調整を重ねまくった結果、後にとんでもない奇跡を産む。気付いてる人は気付いてるかもだがなwww私はYoutubeにアップロードして自分で再生してみるまで気付かなかったwww

エンコード

プラグインを入れるだのなんなのあったんだけど、別にそんな高画質にするつもりなかったし、そもそもそのシステムがよくわからなかったので、なんの圧縮もかけずにエンコード開始。だいたい動画分数×2くらいで終わるからそのまま放っといてアニメ見てたら「容量不足です」みたいな窓が出たの。保存先はDドライブにしてたしそんなわけあるか・・と思って生成ファイルの大きさ見てみたら、まだ30%も終わってないのに7GBてwwwwwwwバカかwwwwwww圧縮しないとそんなんなるのかよwwwwwwつってやりなおし。でも次はエンコーダーの選択がわからない。もっかい書くけど、高画質は全然求めてないし、そもそも文字を読んでもらう動画だから最低限の画質でいいわけね。だから1番上にあった「Cinepak Codec by Radius」ていうのを選んでやってみたの。他に調整する項目もないし。んで今度こそ20分後くらいにエンコード終わって、出来上がったファイルの大きさも65MBなわけ。よっしゃ!!できた!!つって再生したら
うんこ画質。くwwwwwwそwwwwwwがwwwwwwww字読めねえwwwwwwwこんなもんうpできるかwwwwwwwwって感じで、仕方なくちょっとググったら「Microsoft MPEG Video Codec V1」ていうのが無難な感じらしい。キーフレーム1、レート6000、その他最高で出力。大きさも168MBくらいでおさまってくれてようやく完成。

うp

Youtubeに動画あげるの久々で初めて知ったんだけど、15分くらいまで限界伸びてたのね。つっても15分ずっと文字を読んでてもらうのもあれだよなと思い直してそのまま出来たものをうpすることに。1番心配だったのは、せっかくエンコードしたのにそれをまたYoutube側がエンコードして画質が落ちることね。でもうp終わって出来上がってみたらそんなことはなく快適に見れた、と思う。サムネイルは何も弄らずにあの玉ちゃんの発言「何それ宮田ムカツク。」が出てきたよwwwwwすげーだろwwwwwこっちが吹いたしwwwwwwちなみに職場でうpしたんだけど*2、URLが生成された瞬間に取り急ぎTwitterに貼ったの。んで20分くらいそのまま仕事したあと、休憩がてら「みんな見てくれたかなー♪」と思ってURL観に行ったら3桁回ってて「うううおおおおおすげえええええみんなありがt



!?




00:00 / 10:48(←としや)
はああああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?なんだそりゃあああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?怖えええええええええええええ!!!!!!なにこれ怖ええええええええええええ!!!!!!つってマジびっくりした。しばらく鳥肌止まらんかった。偶然にもほどがあるだろ。あとでみんなに「すげくね!?」て言ったら「え!?あれ狙ったんじゃないの!?」て全員に言われたwwwww違うんよあれは曲と背景画像を何回も微調整した結果なんよ・・。ていうか狙ってそんなこと出来るかwwwww今考えてもこわい。ぞわっとする。伏線回収乙ということで。

時間が経った今でも不定期だけどコメントとか評価を確認しに行ってるよ。泣いたとか感動したとかコメント超嬉しいよ。無駄に壮大に作ってしまったし、冷めるひと多数かと思ったら乗っかってくれて助かった。これでちょっとでもご新規さんがキスマイのこと好きになってくれたらいいな。大丈夫だよね。だって作った自分が煽られて茶封筒の映像見ただけで大号泣するくらいだしwwwwwwあのケンカのくだり読んだあとで特典DVD見るとマジでやばいぞwwwww特に横尾さんと千ちゃんが抱き合ってるとこなwwwwwwそんな感じで以上まだ無駄に長くなってしまったメイキングでした。

*1:最初は5個だった・・

*2:良い子は真似しないように