ウィンク量産型

駄目だよこんなの笑っちゃう

KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません@東京20111217感想文

グッズ混み過ぎワロエナイだったけど、思い切って開場しちゃって中のグッズ売り場に並んだら一瞬で買えてクソワロタ。ペンライトだけ買うはずだったんだけど、これでエイトコン最後なんだなぁと思ったら寂しくなっていつものように安田のうちわとポスターを買ってしまいました。
22ゲート3塁側26通路18列より。ちょうどバックネットの真裏あたり。少し下手寄りだったけど。

開演前

  • セットがありえないくらいシンプルで安心した。その分花火とか水とか照明が豪華だったんだけど。近年のエイトコンはやたらセットにお金が掛かっていて、それを見るたびに「すげー!!金かかってる!!」て嬉しくもなってはいたんだけど、でもそれより「そんなものなくてもエイトのライブは楽しいのに」て愚痴りたくもなってた。2009年のカウコン?お城っぽいやつの時に特にそう思った。でも初めての中継だしテレビに映るし事務所の見栄みたいなものもきっとあったんだろうね。だから今回のあのシンプルで平らな光景は「エイトおかえり!!!」だった。
  • エイトコールがデカすぎてゾクゾク。しかも始まる前からみんな立ってて気合入りすぎwwwwwそれも一部のコじゃなくて8割くらいマジやる気まんまんwwwwwwエイト愛されてんなぁ・・と。

OP

  • なんかやたら格好良いショートムービー。メット取った時のマルちゃんが格好良すぎてしんだ。アwwwwリwwwwwwってなって、その後のヒナちゃんで腹筋がパーンした。
  • 安田がやたらチャラくてときめいた・・なにあれ遊ばれたい。
  • 横ヒナ始まりすぎ。
  • 「第四試合」ワロタwwwwwでもコンサートの中身自体には野球の要素はあんまり無かったよね。ペンライトがメガホン型なのとユニフォームなのと・・まぁドームだからなんだろうけど、せっかくだしもっと野球押してきても良かったんじゃないのかなーと。

LIFE〜目の前の向こうへ〜

2段目にオーケストラが現れたのにはぶったまげた。でもなんか音がもわもわしてて最高!って感じではなかったかな・・。ていうか全体的に映像にクソ金が掛かっててヤバイ。あれだけ見てるだけでも満足できるレベル。

宇宙に行ったライオン

安田のギターに滾るしかなかった。藍坊主さんに感謝。「遠くへ」の安田のコーラス大好き。

ローリングコースター

  • 初めてこのアレンジ聴いたのが2009年のカウコンだったから、その時の感覚がふわーってよみがえる。ブランケットが7色しかないからイラネって言った事とか、安田のウィンクうちわとか、サンライズ出雲とか色々。
  • ヒナちゃんがずーっとずーっとずーっと手を振っててくれてるの見て号泣した。ヒナちゃんのそういうところほんと大好きだよ。

ツブサニコイ

胸が痛かった。実はこのCD買ってないんだよ。初めて今日フルで聴いた。CDを買うのが億劫になったのはいつからだろうって思い返してみたらT.W.Lの時からだった。結局それから3枚連続リリースはどれも買ったけど、まともに聴いてない。だから急に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった。

軽く挨拶

男のeighter今日も元気。2列前にご夫婦?がいらっしゃって、めっちゃ声張ってて和んだ。

モンじゃい・ビート

  • 「エイトー!」\いっぱーつ!/は超楽しかった。一瞬で空気を察して一緒に「いっぱーつ!」出来たよ。そしてやっぱり神曲だった。
  • 巨大トロッコが明らかにキスマイのアレの使いまわしで完全に宮田を思い出してしまった。くそが。ていうかめっちゃ揺れてて見てて怖かったんだが・・。安田万遍なく客席見つめててほんと優しい。なんかもう私が好きな人ってみんな優しい。みんな大好き。

T.W.L

いきなりバクステに集合して踊り始めたから超テンション上がった。腰フリフリするエイト可愛すぎた。でもごめん安田しか見てなかった。偶然スポットライトが直接こっちに当たってて、そんな中で光背負いながら安田が順調に変なダンスしてて笑った。

輝ける舞台へ

なんか勝手に終盤にやるもんだと思ってたからびっくりした。「ここで!?」みたいな。

スケアクロウ(錦戸)

農夫みたいな格好くそわろたwwwwwwwでもそうだよねかかしだもんねwwwwww映像めっちゃ凝ってたよね。ああいうテイスト好き。

パンぱんだ(キミくん・マルちゃん)

これが噂のwwwwwwwCDよりも全然生の方が良かったよ!!ユウユウとリュウリュウ可愛すぎるだろwwwwwこのペア地味に好き。キミくんが「マルちゃん」呼びなのとかね。

Water drop

アルバム聴いた段階で「なんぞこれ」だったけど無事それを払拭できた。水の演出もそうだけど最初の5人が信じられないくらい格好良かったから。それからメンステの水壁とライト光線がめちゃくちゃ綺麗だったし。やっぱり動かない造形よりもこういう芸術的なお金のかけ方のほうが好き。水トンネルも綺麗だったね。

Fight for the Eight

最高で最強。1番良かった。ドームの幅をめいっぱい使って1人1個縦長のスクリーンを背負って踊るの。最初はBad Appleみたいに影を作って踊って画面7分割でクソ滾って、加えてそのあとメンバーカラーに光るジャケットを纏ってガシガシ踊ってた。キスマイで変換余裕でした。ちょうど7人だしこの構成いつかまるごと継承してほしいwwwww超格好良いんだろうな・・。この時のセンターが大倉っていうのもヤバかった。超強そう。

365日家族

ごめん例によって作業。

???

知らない曲。さっきググったらツブサのカップリングだった。

Eightopop

うん、ごめん作業。

Fly high

ペンライト横に振ってたやつ?あんま記憶ない・・。でもたぶん安田に指差してもらったのってこの曲・・だった気がする。あの距離だとファンサもらっても自分なのかどうかってわかんないけど、ビッてこっち方面向いてやられた瞬間に「ギャッ!!!」てなって軽く体勢崩したら安田も「おおっ!?」てなってたから・・後からじわじわ・・。

MC

省略。いつも通り面白かったです。

Dye D?

発狂。これ見るためだけにもう1回入りたい。そんくらいヤバイ。いや何本夢書けるのこれwwwwwって感じ。映像もだしストーリー?コンセプト?もだしほんとツボ。大倉のメイクが病人みたいだったけどwwwwww何より安田がえろい!!!そしてえろい!!!正体明かす前に「ラーメン屋みたい」とか言ってほんとごめん!!!撤回!!!

Wonder

これも勝手に最後の曲だと思ってたから「ここで!?」て感じだった。号泣するつもりだったのに普通に聴き入ってた。最後のすばちゃんの雄叫びのターンはちょっとジーンときたけど。

急☆上☆Show!!、Wonderful World!!

  • 風船ktkr。ひろみちゃんからネタバレ聞いてたけど、実際目にしたらなんかやたら切なかった。NEWSの気球を見たときの感動が薄まったというか、正直あの演出はNEWSだけのものにしておいてほしかった。エイトの上段にも行きたい楽しませたいって気持ちもわかるし、あれはそれに最適な演出だから、エイトがそれを採用してくれたのは凄く嬉しいけど、やっぱりあれはNEWSの・・の無限ループ。
  • ヤンマー風船揺れすぎワロタwwwwww
  • すばちゃん固まりすぎwwwwww怖いんだねwwwwww怖いんだねwwwwww

夜な夜なヨー☆NIGHT(大倉・安田・ヒナちゃん)

  • まず衣装が想像以上にバカっぽくてクソワロタwwwwwwwもっと可愛い感じでくると思ったのにwwwwwwでもこの曲だけは聴きまくっといて本当に良かった。合いの手入れるの楽しすぎたもん。
  • 安田「し〜んちゃん!!」がほんと・・もう・・!!!!!
  • 「びーばーしんちゃん!びばびばしんちゃん!」のところのヒナちゃん最強すぎたwwwwww誰も勝てねえwwwwwwwつっこみのはずのヒナちゃんが実はエイトの中で1番面白いってほんと最強だよねwwwwww

あ(すば)

  • ゴールデンエッグからすばちゃん誕生。すばちゃんの声はほんとにピアノと相性が良いよね。そろそろロックじゃなくてジャズライブとかにも手を出して欲しいんだけど。
  • 最後の「あ」の火力について小1時間。

楽器隊

  • やすだああああああああああああああああああああああおれだああああああああああああああああああああああけっこんしてくれええええええええええええええええええええええええええええええええだった。もうほんとにほんとにほんとにほんとに安田がギターを持つと負ける気がしない!!!最強!!!世界で1番格好良い!!!そして性的!!!
  • ところどころで入ってくるマルちゃんのベースもやばかった。もう付き合いでやってるんじゃなくてただの男前なベーシストだよね。

ミセテクレ、Do you agree?

  • 大倉メンステに置いてけぼりカワイソス。゚(゚^o^゚)゚。
  • 事情によりあまりテンション上がらず。後述。
  • でもしっかり大倉のことは差しといた。

???

これもツブサのカップリングだから知らなかった。作業。

挨拶

これ日替わりなの?今日はキミくん。「関ジャニ∞がみんなを元気付けられる方法はやっぱりライブ」て、ほんとにそうだねええええええええってなりながら聞いてた。ほんとにエイトのライブって楽しいもんね。あの一体感なんなんだろうね。8周年記念は何やるつもりなんだろうか。つーか今頃から企画始動してるって凄いよね。

マイホーム

ドラマも見てなかったしそんなに想い入れ無いんだよな・・。ごめん。

無限大(アンコール)

後ろの照明と映像が未だにピンク一色なのがウザかった。もう期待させるのやめろよ。それとも気持ちは8人とかそういうことなの?物理的に8人居ないとなんの意味も無いんですけど・・。

フリーダム理論(アンコール)

無限大にすっかり萎えて上の空。ごめん。でもペンライトは出来る限りぶんぶんしてたよ。

モンじゃい・ビート(Wアンコール)

曲に行くまでのすばちゃんがクソ面白かったwwww「予定調和だから」みたいなこと連呼wwwww「こいつらもわかってて「えー」言うてんねん」とかwwwwww「明日もやりまーす」とかwwwwwwコラwwwwwww

まとめ

知らない曲があったっていうのがちょっとそれなりにショックだったwwwwwまぁ買ってないし聴いてないから当然なんだけどね。正直、マイホーム、365日家族、ツブサはマジで1回もまともに聴いてない。iPodにも入れてないし、でもテレビで何回か見たしまぁ大丈夫だろ的なノリで参戦した。でもやっぱり聴いてないとなんの思い出も想い入れも宿らないから、せっかくライブでやってくれても聴くのがただの作業になってしまってた。テゴマスみたいに歌で勝負してるわけじゃないし、別に私はエイトのビジュアルが好きなわけでもないから本当に作業だった。だからやっぱり補正とかフィルターってあるんだなって。前はただ好きだったからあんなに楽しめてたんだよ。フラゲしてはしゃいでたのも、大した歌じゃないのにあんなに狂ったように聴いて振り覚えたのも、好きじゃないきゃ出来ないことだったんだよね。もうCD買うのが億劫になった時点で、時間の問題だなって気はしてたけど。でもちょっと期待もしてた。もしかしたら「やっぱりエイト好き!!!7人でもいいからずっとついてく!!!」てなるかもしれないって。でもダメだった。

とりあえずミセテクレとアグリがどうしていいかわからなかった。キスマイの曲はもう何年も前からテレビでも現場でも聴いてきて、聴くたびに新しい想い出がどんどんプラスされていって、それでも前の想い出は絶対忘れない。でもエイトのこの2曲は過去の印象が強すぎ。というか今日のあれで塗り替えられたくないっていう気持ちが強すぎて全然追いつけなかった。でもそれでやっと気付けた。私が好きなのはやっぱり昔のエイトで、今のエイトじゃないんだよ。散々「内がいないエイトはエイトじゃない」とか言ってたのに、居ない間もなんだかんだで応援出来てたのは、7人がちゃんと内を待ってるって感じれてたからなんだよ。レンジャーの縦読みとか8→1とか、何より安田のツアTの背中に「HIROKI」てマジックで書いてあったのをこの目で見たから。内がいる関ジャニ∞だけじゃなくて、内を待ってる関ジャニ∞が好きだった。でも今はもう別々の道を歩いていて、前しか向いてない関ジャニ∞だから、それがひどく寂しくて心から応援出来ないの。キミくんがMCでも最後の挨拶でも言ってた「8周年」ていう単語に違和感しか感じない。最近になって関ジャニ∞を好きになった人は「どうして7人なのにエイトなの?」て疑問に思わないのかな。いや疑問に思っても「じゃあ戻ってきて」てなるひとは居ないよね、きっと。そんな違和感しか残らないのに、今までと同じテンションで応援しろって言われてももう無理なんだよ。だからこれで良かったの。このままじゃ記念すべき8周年をお祝いできないし、だから迎える前にeighterを辞めれて良かったんだよ。きっとこれからもエイトとeighterはずっとずっと両想いでずっとずっと一緒に居れると思うし、もっともっとeightrは増殖して大変なことになると思う。その時にきっと私はエイトとは凄く遠い場所にいるけど、私がジャニオタになってからの数年間で貰った想い出は一生忘れないよ。私はずっと手越担だったけど、ブログの記事数は圧倒的にエイトの方が多かったし、卒業設計と就活と社会人1年目と、本当に大変だった時期にいつも傍にあったのはエイトの歌声と楽器の音と笑い声だった。7人が前を向いて歩いていくということと、私が今ここで関ジャニ∞から離れることは同じことなんだってやっと気付けた。だから今日でもうやめるね。最後に見たエイトが今日のライブで良かった。なんかもう振り返ったらきりがないけど、私は本当に関ジャニ∞が大好きでした。私が関ジャニ∞からもらったものは、普通に生活してたら手に入らないものばかりでした。eighterではなくなるけど、最高で最強の関ジャニ∞の成功をいつまでも祈っています。6年間、幸せをたくさんくれてありがとうございました。いつかきっと、天下取ってね。さよなら。