まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

【初心者向け】Kis-My-Ft2を応援するためのTipsとルール

完全なる独学。7年間のジャニオタ生活で私がやるべきだと思ったこととマナー違反者への毒やイライラを書いただけwww後半にいくに連れて暴言になるよwww訂正や追記事項等があればTwitterかメールでお願いしまっす!

情報収集

1.Johnny's web(携帯/スマートフォン)の登録
  • 月額300円で得られる公式情報。(通信料は別途発生)
  • キスマイだけでなく他のグループの情報も取得可。
  • メディア情報には稀に抜けがあったり出る出る詐欺があったりするけれどほぼ正確。
  • ワイドショーや新聞の情報は載らないので自らアンテナを張る必要有り。
  • コンサートやイベント後は事務所の人が頑張って書いた「レポ」なるものが期間限定で読める。
  • 着メロ*1も1ヶ月に数曲ずつDL出来る。Jr.のページでは着ボイスも有*2
  • 300円払う価値は何よりも日記(キスログ)を読めること。今は毎週水曜日にメンバーが1人ずつ順番に更新中。内容はほぼ活動の宣伝だけれど、みんな優しいので近況やファンに向けてのメッセージも打ってくれています。
2.ファンクラブ入会+メール伝言板登録
  • 入会方法はJohnny's netで検索してね。初年度5000円を口座に振り込むだけ。あとは毎年「次の年も更新する?どうする?更新するなら4000円払ってね?」という振り込め用紙が届くシステム。
  • 初回の会員登録が無事完了すると会員証が送られてくるので、それに記載された会員番号と暗証番号を持ってファンクラブサイト(Johnny's netから飛べる)へログインし、ユーザー画面でメールアドレスを入力すると次から「メール伝言板が送られてきます。確か先にメールアドレスも明記すると送られてくる・・のかな?私は毎回あとから登録してきたのでそこら辺はよくわからん。曖昧でごめん。
  • メール伝言板の内容は主に次の通り。
    • 急に出演の決まったメディア情報(例:笑っていいとも、ワイドショー生出演)
    • 番組協力の案内(例:Mステの観覧、HEY!HEY!HEY!の観覧)
    • 新しいツアーやイベント、リリースのアナウンス
    • 当落電話開始日時、チケットの発送日時等のアナウンス
    • コンサートのグッズの販売時間や開演時間まとめ(前日や前々日に配信)

この通り、上記のJohnny's webよりも情報としては濃いものが多いので是非ファンクラブに入会して登録してね。このメール伝言板でしか知らされないイベントやコンサートの応募方法や締め切りもあったりするので、現場でも応援したい方には必須。

3.Twitter(非公式)

有志でキスマイの情報をTweetしてくれたり、Googleカレンダーに登録してくださってる一般のファンの方がいらっしゃいます。私のおすすめは変わらずキスマイ茶封筒さんですが、とても丁寧で誠意に溢れた情報を流して下さるので毎日本当に便利で感謝に堪えません。ただ、何度も言うけど【非公式】つまり有志で更新して下さっているものなので「これが漏れてたよ!」等の苦情は一切ご本人には伝えないで下さい。文句があるなら全部自分で作って管理しろよ。というわけで私が提案する【非公式】Kis-My-Ft2情報をiPhoneに入れて持ち歩くTipsもよろしく。そのうちAndroid版も書けたらいいな。つってもやることは同じだと思うけどもwww

チェック媒体

上記の情報収集が出来ていれば不定期な出演でも網羅できる・・はず。リリース前は彼らと同時に私達も特に忙しくなるよ。宣伝のために露出が増えるから。

1.テレビ
  • 視聴率を上げるためにも基本的にリアルタイムで見ることが重要。でもお忙しい方は録画で。録画予約は是非前日に。レギュラー番組は週単位で録画しておくと忘れても大丈夫。
  • Mステは「ミニステ」の録画も忘れずに。
  • ワイドショーは番組まるまる撮って後から編集してもいいし、芸能コーナーの時間をだいたい把握して分単位で抑えてもいい。前述だけれどワイドショーの芸能コーナーは公式アナウンスが無いので自ら判断して張る必要有り。特に関東でのコンサートやイベントがあった週末の次の月曜日の朝が多いよね。昼間にイベントが行われた場合はその日の夕方も微妙に出てるらしいけど私は張ったことが無いのでよくわかりません。ごめん。だいたいZIP!めざましテレビあたりが毎回クローズアップしてくれてる。
2.ラジオ
  • 今のところレギュラーは文化放送レコメン内のキスマイRadioだけなので、不定期のゲスト出演は前述の通り上記の情報収集手段でチェック。
  • 番組に意見やお便りを送る際には正しい日本語、言葉使い、丁寧な文章を心がけようね。
3.雑誌
  • 毎月のサイクルは7日発売のWink Up、POTATO、duetの3誌+23日発売のMYOJO、ポポロの2誌=計5冊。それからTV雑誌の連載が何冊かあり。
  • アイドル雑誌(上の5冊)はアンケートのハガキを出したり積極的に企画に参加するとキスマイのコーナーが潤って面白くなるはず。ただ妄想系(もし○○が△△だったら)の投稿は気持ち悪いのでほどほどに。本人たちが見ても気分を害さない程度のもので留めておいて。
  • ファッション雑誌やヘア雑誌への掲載も今後売れたら必ず出てくるはずなのでそれも上記の情報収集方法でチェック。(早く宮田くんにアニメ雑誌の連載仕事が来い)
  • 余談だけど私のおすすめはオリ☆スタさん。めちゃくちゃメンバーをよく見てくれていて毎回記事の口調や内容や熱いので。あと月間TVfanさん。去年の夏から長々と連載してくれてるし、メンバーの紹介文がとても愛に溢れてるので。

コンサート・舞台のルール

1.チケット
  • ファンクラブから送られてくる公式情報に従って申し込みます。まずはよく読むこと。
  • 大抵はツアー予定が送られてくる→振込用紙に必須事項記入→入金→当選→チケット発送の流れ。たまにメール登録の後に現金を振り込むケースもあるけれど、大体は振込が先。
  • 席はチケットが届くまで誰にもわかりません。早く知りたいからとコンサート事務局に問い合わせたりしないこと。迷惑。
  • 「振込用紙に書いた住所」と「ファンクラブに登録した住所」が異なるとチケットが家に届かずコンサート事務局に戻ってしまうので引越し等が絡む時期には要注意。住所変更の仕方も探せばどこかにちゃんと書いてあるので管理は自分でしっかりと。郵便の転送システムも無効なので住所を揃えるしかない。
2.交換・譲渡
  • チケットが余ったり、同じ日時でかぶってしまった場合。同じような境遇の方がいるかもしれないので、まずはチケット掲示板やmixiのチケット譲渡コミュニティ等を使って探索。条件がぴったり合った方を見つけたら、挨拶と名乗りを忘れず礼儀正しく丁寧な文章で交渉を始めましょう。チケットの発送が済んでいる状態(相手または互いの手元にチケットが存在する状態)で行うのがベスト。
  • 定価でやりとりすること。これ鉄則な。まれに掲示板で「希望金額を書いてメール下さい」て見るんだけれど、どういう意味かというと「お前にこの良い席を譲ってやるからその分お前が出せる分だけ金よこせ」てことね。こんな奴の金儲けのためにキスマイが使われるのは許せないので絶対に相手にしないこと。
  • 交換は「事前に会って手渡し」か「当日に会場で会って手渡し」のどちらかが最も確実。先に現金を振り込めとかチケットを送れとか言ってくるのはほぼ詐欺なので相手にしないこと。
  • 交渉が成立してもドタキャンされる可能性もあるので、実物のチケット交換が済むまでは気を抜かないこと。なぜドタキャンが発生するのかというと、相手がベターな交換相手を見つけたから、その公演日に行けなくなったから、とかそんな感じ。そういう自分勝手でだらしないことを平気でやってくる人も残念だけどけっこういるので注意。特に中高生に多いんだけどね・・。
  • ダフ屋からチケットを買わないこと。「どうしても行きたい!!」という気持ちは本当に本当に痛いほどわかるけど、落選は仕方ないのだから潔く諦めなさい。
  • オークションでチケットを買わないこと。大好きなキスマイがそういう下衆な人たちの小遣い稼ぎに使われてもなんとも思わない?キスマイの産む利益が他の人の利益になるの見てもなんとも思わない?これが理解出来ないならファンを名乗る資格無しだしコンサートにも来るな。ということで絶対に買わないこと。
  • 当日まで見つからない場合は、公演前に会場付近で「交換」「譲ります」「譲って下さい」等の紙を持ってるコを探して交渉。行き当たりばったりであまりおすすめは出来ないけど最後の手段として有効。同じ場所付近で「券あるー?」とか声かけてくるオッサンは100%ダフ屋だからシカトしようね。
3.服装・振舞い
  • デートだと思ってめいっぱいお洒落に☆(ゝω・)v手を抜いた格好だとGAYAに怒られるよwww
  • 衣装のコスプレや彼らの名前が入ったツアーTシャツは会場付近でのみ着用可。そんな具体的なルールは無いけど、モラルというか常識的に考えて。家から着て来るとかほんとやめてくれ。その格好で電車に乗るとか本当に本当にやめてくれ。こっちが恥ずかしい。みっともない。特にコスプレのコは本当にみっともない。コートで隠して行くとかわからないように頼むよ。写真撮影は会場に着いてからにしてね。コンサートではなく観劇の場合はコスプレもアウトだよ。普通の格好(デート服)で来てね。
  • 稀にダッフィーのぬいぐるみを抱いて来てる奴がいるんだけど、それ持ったまま応援しちゃうと、もしその公演がDVDになった際に少しでもそのダッフィーが映ったらディズニーの著作権的なことで全部カットになるんだそうで。だから持ってきてもいいけど応援中は椅子に座らせとくか隠しとくかなんとかして。本人に見せたいなら写真撮ってファンレターで送りなさい。私達を巻き込まないで。だってそのカットされたシーンに映ってる自担がもしも超格好良かったら一生恨むよ。ていうかいい歳してぬいぐるみとかほんとバカっぽいからやめなさい。
  • 地べたに座ったり階段を占領したりしないで。これはもうキスマイファンどうこうの問題じゃなくて女の子として終わってる。汚い。座りたいならせめてレジャーシートとか小さいイスとか持ってきて人通りが無いところで座ってて。そういうみっともない姿をキスマイに見せれるの?すぐ傍にいるんだからもうちょっと女の子らしくしなさい。時間を潰したいならどこかお店に入ってまったりしてね。会場付近の店が混んでるなら電車で1つか2つ移動したらいつも通りの混み具合なんだからそれくらいの努力はちゃんとして。
  • お手洗いはあらかじめ済ましておく。じゃないと公演中に行きたくなるよ。
4.グッズ販売
  • 最近は以前では考えられなかったくらいなぜか超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜混むので、前述のメール伝言板で送られてくる販売開始時間を目処に出発を。
  • 大抵は屋外の特設テントが多いけれど、横浜アリーナ、東京ドーム、京セラドームのように会場内でも販売している場合があるので、チケットを持っている人は早めに入場列に並んで中で買おうね。実際、私は去年のエイトコンで気が遠くなるくらい長いグッズ列を見て絶望した後すぐに入場して屋内のグッズ売り場に行ったら10秒くらいで買えたからねwwwたぶんみんな中でグッズ売ってること知らないんだよね・・。大勢の人に欲しいものが行き渡るようにみんなで協力しようね。
  • 公演日の数日前にチケットと共にグッズ販売場所とグッズ一覧が羅列された案内も送られてくるので、あらかじめ欲しい商品に目星をつけてお釣りが出ないよう小銭を用意。万札出してお釣りもらって・・とかしてるとそれだけ後ろの人が買える時間も遅くなるだろうが!!!
  • グッズ売り場の中では「うちわはここ」「ペンライトはここ」「クリアファイルはここ」と商品によって大きく2〜3つのブースで区切られているので、並んでいる間に購入の計画を立てておく。「あのブースでうちわとパンフレット、奥のブースでクリアファイルとペンライトを買う!!」みたいな。例えばうちわが売ってないブースで「うちわ下さい」とか言っても「うちわは隣のブースになります」「あ、そうですか!」←このやりとりの時間が無駄!!!後ろの人が買える時間が(ry
  • 公式うちわを買うつもりならあらかじめ大きな袋を持っていくこと。うちわを裸で持ったまま公共の場所に行かないで!!!みっともない!!!「自担格好良いでしょー?」て自慢したい気持ちはすんごくよくわかるけど、一般人から見たらただの痛い人達でしかないから!!!
5.持ち物
  • 入場する時(チケットをもぎられる時)に毎回荷物検査があるよ。
  • ※公式=グッズのどこかに(C)20XX Johnny & Associatesの表記があるもの。
  • ○○○持って行っていいもの
    • うちわ 公式うちわは大抵グッズ売り場で購入可。ツアーごとに種類がある。でもツアー内だったらどこの地方で買っても一緒。
    • 手作りうちわ 公式うちわのサイズ内のもの。作り方や注意点はこちらでも紹介してるよん。
    • ペンライト 公式のもの。前回のツアーの物でも他の(ジャニーズ内の)ユニットの物でも可。ジャニショでは常に売ってるよ。
  • ×××持って行ってはいけないもの
    • カメラ 会場内の撮影は禁止。荷物検査で預ければ可。
    • 録音機器 会場内の録音は禁止。荷物検査で預ければ可。
    • スケッチブック、カンペうちわ、ボード ルールというかマナー違反。スケブやカンペはアイドルに対して失礼極まりない。まじしつれいにあたい。アイドルを何だと思ってんの。お前らただのファンのくせに何様なの。スポーツ観戦客が持っているような大きなボードは後ろや隣の人の迷惑になるからやめてね。私たちがコンサートで彼らに想いを伝えられる手段は「拍手」「歓声」「うちわ」「ペンライトの暴れ具合」だけだよ。近くに持っている人がいたらスタッフさんにチクっちゃって。
  • 他には化粧ポーチとかハンカチとかいつも持ち歩いているもの。
  • 貴重品は体に身につけるか、目の届くところに置いておくこと。置き引きもあるみたいなので。
  • 遠征した際の大荷物(キャリーバッグ等)は狭い会場だと迷惑になるかもしれないので、なるべく駅等のコインロッカーに預けるか送付してしまうかして身軽な状態で入場する。
  • コンサートではなく観劇の場合はチケットのみ。うちわやペンライトは持ち込み不可。例外*3もあるけど舞台へは劇を観に来てるのであって応援しに来てるわけじゃないからね。お芝居への応援は盛大な拍手で。
6.ルール

私感だらけ。全員がやっているルールじゃないけど、私が初心者さんにはこうして欲しいなって思うことをだらだら書きました。本当の意味でのルールやマナーは実際に行ってみないとわからないよね(´・ω・`)

  • 起立しての応援(着席ブロックや車椅子席を除く)
    • メンバー内で興味の無い人のソロ、Jr.コーナーで、着席しない。感じ悪い。こっちも不愉快。何より一生懸命やっている彼らに失礼。あ、体調が悪くなったりしたらもちろん座ってね。
    • 良席(アリーナや前列席)で入った際には、目当ての人ばかり追いかけず、目の前に来たメンバーやJr.のコに着目する。手を振ったり拍手したりする。だって自分が一生懸命踊ってるのに目の前のお客さんが全く違う方向を見てたらどう思う?キスマイにもJr.の時代があったんだよ?今のキスマイが後輩に優しいのは自分たちが同じように先輩や先輩のファンに優しくされてきたからだと思うから、それに私たちも応えてあげるべきだと思うんだよ。
    • 席を移動しない。例えば自分より2〜3列前にトロッコが来たとして、少し前に行けばもしかしたら触れるかもしれない!なんていう状況になっても、絶対にそこから動かないでその場で応援すること。コンサートはアイドルに触りに行く場所じゃないし、そもそも彼らは私たちなんかが気軽に触っていい存在じゃないから。キスマイはみんな優しいしサービス精神旺盛だから触らせてくれてるけど、それに甘えて勘違いしちゃだめだよなーと思います。手を伸ばしていいのは1列目とか真横に来た時だけ。そんなに触りたいなら頑張ってそういう神席を自分で当てろ。
    • 暴れすぎないこと。(主に私と愉快な仲間たち)
  • うちわについて
    • うちわは胸の高さで振る。挙げてる人を見かけた時は真後ろの人が「見えないので下げてもらえますか」て注意してあげて欲しい。じゃないとそいつのせいで後ろの後ろの後ろの後ろの方まで、そいつの一直線上にいる人達全員の視界が遮られるから。いやテンション上がってバッ!!って挙げちゃう気持ちもわかるんだけど、そんなに高らかに挙げなくても彼らにはうちわの文字はちゃんと見えてるから。実際に私は1度も挙げたことないけどちゃんと彼らにいろいろ伝わってきたし、それに応えて手を振ってくれたり笑いかけたりしてくれたから。
    • 具体的なルールは無いけどうちわは3枚以下しか見せない。というのも、彼らのフルネームを機動隊のように盾みたいに持っている人たちを見かけると必死過ぎて超みっともなくて気持ち悪くて同じファンとして情けなくなるんだよね・・。あとはトランプみたいに10枚くらいぶわあああああって持ってる奴もすごい迷惑だし。ただこの辺を私がどうこう言うのもおかしな話だし、個人の常識やモラルに任せたいところではある。実際に禁止されているわけではない*4からね。でもあの文化はそろそろ無くなってほしいな・・。前はあんなの居なかったのにね。
  • カラーテープや飛散物(紙吹雪等)について
    • 席を立って取りに来るな。前述だけど、公演が始まったら絶対にその場を動かないこと。あれは自分の上から降ってきて自分の手で取るから想い出になるのであって、なんでもかんでも欲しがるのはみっともないからや!!!!め!!!!ろ!!!!目障り!!!!


うちわも挙げず席移動もせず、マナーや道徳を守ってたデビュー前からのキスマイ担の空気は本当に温かくて大好きだったのに今回のツアーで台無しにした新規ファンには心底ガッカリさせられた。他ユニから降りてきたお前らもだぞ。あの横アリでの両想い空間返せよ。ていうか事務所側がちゃんと教育しろよ。なんで私がこんな記事書かなきゃいけないんだよwwwwwいい加減にしろwwwwww

その他

1.フラゲ

シングル、アルバム、カレンダー、写真集等は、あらかじめ店頭で予約すると発売日の前日に手に入る。Amazonも確かフラゲ日に配送してくれるけど、私はちゃんとお金を払って受け取りたいのでジャニーズに優しい新星堂がおすすめ。

2.ジャニーズショップその他グッズ
  • 公式グッズが買えるのはコンサート会場かジャニーズショップだけ。あとはCD屋の特典でついてくるポスターとかキスマイショップの特典とか。公式の写真やグッズにもきちんと「(C)Johnny & Associates」の表記があるからね。それ以外の物は全て非公式なんだよ。何が言いたいのかというと、会場付近で変なおっさんが売っている写真、オリンピア等の雑貨屋で売っているキーホルダーやカレンダーやポスター、オークションに出ているグッズは非公式だから買っちゃだめってこと。なぜ買ってはいけないのか?買っても彼らの儲け、つまりお給料にならないから。オークションのところでも書いたけど、彼ら以外の人が彼らを餌に金儲けするなんて絶対に許せないことだから。自分や大切な人が一生懸命働いて稼いだお給料を、狡賢い他人に持っていかれるのと同じことだから。だから絶対に買っちゃだめ。たまにキーホルダーとか写真とかメモ帳とか持ってる人見ると「うわぁ・・」てなる。
  • 週刊誌も買わないでね。あいつらは勝手に彼らの写真を撮って載せてるだけで、その週刊誌の売上とか広告料は一切キスマイのお財布には入らないから。載ったとしても立ち読みくらいで済ませようね。以前、元自担の私服姿が載った時は「うほwwwwいい仕事するやんwwww絶対買わないけどwwww」つって棚に戻したよ。
  • あとブブカとかサイゾーとかのくだらない芸能ゴシップ記事を絶対信じないで。わざと私たちを煽るようなことを書いて楽しんでるだけなので読む時間が無駄。ブブカは何年か前に「手越が未成年で喫煙した!」とかいう記事を書いて、いざ開いてみたら「誰だよこれwwwwwwwwwwwww」ていう全くの別人だったし、サイゾーはほんと存在がクソ。この間もみつとGAYAが仲悪いとか記事書いてやがったらしいけど、何年も見てきたらそんなことありえんってわかるだろうし、そんなこと言ってるの時点でただのにわか。私は去年の東京ドームの最後で笑い合ってた2人が忘れられない。
3.番組協力・他
  • スタッフさんの言うことをよく聞くこと。遊びではなく1つの番組を作る出演者として彼らに精一杯協力すること。彼らの名前で人を集めたのだから「キスマイのファンたちは凄くいいコだな」→「キスマイがいい奴らだからだな」と私たちの振舞がそのままキスマイの評判に直結することを忘れないで。だから逆もありえるんだよ。「うわ・・キスマイファン使えないわーうるさいわー全然話聞いてくれないわー」→「もうキスマイ呼ぶのやめよ」みたいなね。
  • 先日のキスミントクリアファイルの時みたいにコンビニの店員さんに尋ねるにしても「Kis-My-Ft2というグループのクリアファイルを頂けると聞いて来たんですがどこにありますか?」て聞くのと「ねえキスマイのクリアファイルどこ?」とじゃ全然違うよね。後者だと「はぁ・・これだからジャニオタは・・」てなってしまうよ。


こんな感じかなぁ・・。他にもあったらご連絡よろ。


というわけで以下は最近のオタク事情を見ていて言いたいこと。つーかただの暴言www

Twitterについて

  • 不確かな情報を信じないで。例えば「○○にキスマイが出るかも!」「○○にドラマの仕事が来た!」等をソース(出処)も明らかにせずつぶやく人たちの情報を絶対に信じないで。早く情報を得たい気持ちはわかるけど、時期がくればいずれ全員が知ることなのだから公式情報やメディア(テレビ/新聞/雑誌)の情報を待つこと。
  • 不確かな情報を拡散しないで。拡散するだけでも十分迷惑行為。人のせいにしないで。信じて拡散したお前も悪いんだよ。
  • コンサート後などではたくさんの情報が流れてきて一見便利に見えるかもしれないけど、仲良しネタやレポを簡単に信じないで。Twitterには本当にいろんな人がいるから。RT、ふぁぼ、フォロワー欲しさに回りやすい投稿を書いたり、事実と異なることや事実でも過剰に書いたりしている人たちの情報を簡単に信じないで。信頼出来る人ならいいけれど、基本的に事実確認は現場で自分の目で見るしかないので、欲張ったTwitterでの情報収集はほどほどにね。
  • 雑誌のネタバレを流さないで。早売等で発売日前に堂々と記事ごと載せてる人、内容をごっそり書く人、様々だけど実に身勝手。そのネタバレのツイートによって満足した人たちはその雑誌を買わないかもしれないんだよ?そうすると雑誌の売上も落ちてキスマイの仕事も減るかもしれないんだよ?ていうか作り手の気持ち考えたことある?締め切りと戦いながら彼らにインタビューして少しでも魅力的に書いたり写真撮ったりしてくれて、発売日には手にとってたくさんの人達に読んでほしいって思ってる人たちの努力とか想いとか考えたことある?それだけのものを発売前とか当日に自分の功績のようにネット上にばらまかれたら堪らないよ。販売を促進するような書き方だったらいいけど、大体の人たちが「今回はこんなんでーす!」つってどやってる感が伝わってきて非常に不快。それ見せてどうしたいの?お前なんかに見せてもらわなくても自分で読みに行くっての。
  • 非公式写真を載せるな。公式ならまだ許せる範囲内だけど、非公式(隠し撮り)が堂々とタイムラインに現れると不愉快極まりない。お前それでファンとか名乗るな。「これ格好良いよね><」とか盛り上がりたいんなら外でやれ。インターネットに入ってくるな。
  • 「譲って下さい」を拡散しないで。ケツイの話な。「交換」「譲ります」の拡散は凄く有効だと思うし、知らない人のが回ってきても私もなるべく拡散してあげたいと思う。けど「譲って下さい」をTwitterに書くのは頭がおかしい。なぜか。譲ってほしいと思ってるのはお前だけじゃないから。自分勝手すぎるだろ。お友達いなくなるよ。
  • 遭遇したことを書かないで。「○○に△△が来てる!!」とかね。それが拡散されたらどうなるかわかってんの?Twitterは鍵あけといたら1分間に500RTとかあっという間なんだよ?そこ付近にいる人達が野次馬で集まってきて収録中断とか撤収とか迷惑かけることになったらお前責任取れるの?どうしても書きたいなら「さっき△△に○○がいた!もう収録終わったけど!」とか配慮しろ。
  • 人のせいにするな。ちょっと本筋とはズレるかもだけど「宮田が構ってくれない」て文句のつぶやきを見た時は血の気が引いたわ。そんなわけ無いだろ。変なデマ流すのやめろよマジで。それは完全にお前に原因があるに決まってるのに宮田くんのせいにして評判落とすとか信じられない。宮田くんは自分のうちわが目に入った時はドン引きするような奴じゃなければ誰にでも必ず構ってくれるし笑ってくれるし手も振ってくれるんだよ!!!!!いい加減にしろ!!!!!私が言うんだから間違いない!!!!!

遭遇した時

  • どこかでばったり会っても追いかけ回すな。本当にばったり遭遇した時だけ声をかけるとか握手を求めるかしてすぐその場を去ること。といっても私は街中で遭遇したことはないんだけどね。1回だけ飛行機が一緒になったことがあって、でもあの時も走って追い掛け回されたりしててかわいそうだったし、女のそういう姿は本当にみっともなかった。同類だと思われたくなかった。
  • このダイアリーで最近飛び抜けて検索されたワードがあるんだけどそれについて。それは「札幌 キスマイが泊まるホテル」「広島 キスマイが泊まるホテル」「大阪 キスマイが泊まるホテル」これまでにないくらい超ーーーーーーーーーーーーーーーーー見た。滅入るくらい。お前らキスマイと遭遇して何がしたいの?遭遇したところでお前らなんか相手にされるわけないだろ。彼らとはお金が発生するところでしか会えないんだよ。それをまず肝に銘じろ。お金が発生する=お金を払って観に行くコンサートとかイベントな。それ以外は全部彼らにとっては時間外労働なんだよ。給料もらえないのに働かされてるのと同じなんだよ。いま仕事も増えてきてるし、コンサートが終わった後は疲れ切ってるはずだし、ドラマ組なんて毎日睡眠時間が2、3時間しか無いんだよ。そんな生活を3ヶ月以上続けてるんだからプライベートではゆっくりしたいに決まってんだろうが。それなのに下品にギャーギャーうるさく騒ぎ立てて追いかけ回してお前らキスマイをどうしたいんだよ。さっきも書いたけどそんなに生で間近で見たいんだったらコンサートで良席当てろよ。当たらなかったら何年もかけて会いに行けよ。辛抱強くそれが出来ないなら最初から現場に来るな。お前らみたいなマナー守れない自称ファンが1番厄介なんだよ。家や駅で待ち伏せとかほんと氏んだほうがいいよ。夢や元気を与えてくれる私たちの大切な彼らに迷惑をかけないでくれ。
  • ロケに遭遇しても写真を撮らないで。いろんな芸能人著名人有名人でも言えることなんだけども、動物園じゃないんだから珍しがって携帯カメラやデジカメを向けるな。自分だってそうやって晒し者にされたら嫌でしょ。写真に写って欲しいなら「写真に一緒に写ってくれませんか?」「写真撮ってもいいですか?」と一言添えろ。勝手に撮られるとか不愉快に決まってる。しかもそれをまたTwitterとかFacebookとかに貼るのほんとやめろ。

女性アイドルや女優さんとの共演について

  • 嫉妬気持ち悪い。いやー絶望したね。具体的に例を挙げると今回のバカレアでは実に絶望させられたね。「AKBと共演超やだ」「近づけさせないで」「もうこのドラマ見ない」だと。自担の仕事を喜べないなら彼らにとっても私たちにとってもお前らみたいな嫉妬で頭いっぱいの醜い奴らは邪魔なだけだから消えて頂きたい。この話をすると必ず「長年見てきてるからだよ」とか「慣れないと無理」て言われるんだけどさ、私は7年前から1度として女優さんや共演者の方に嫉妬なんて持ち合わせたこと無いし、むしろどうにかなって欲しいと思って毎回見守ってたよ。どこからどう見てもお似合いなんだもん。確かに評判の悪い女性とか私が個人的にあまり好きでない女性と報道されたり結婚するのは複雑だけど、それでも彼らが選んだ人なんだからそこも含めて祝福するべきだし、出来ないならお前はジャニオタに向いてないからやめちまえ。お前らみたいな醜いオタクがいるからいつまで経ってもジャニオタのイメージがよくならないんだよ。
  • あんまりデビュー前と後とで比べたくはないけど、デビュー前からのキスマイ担は嫉妬するっていうイメージが皆無だったからほんとガッカリしてる。だって美男ですねの最終回の収録の時は玉ちゃんが美織ちゃんと抱き合うシーンでも、本人がいなかったにせよそういう説明があった瞬間に会場から一斉に「フゥーーーwwwwwww」て冷やかしの声があがるくらいのテンションだったんだよ。そんなの今じゃきっと絶対無理だろ。それに某Aさんの出来ちゃった婚の時だってオタクたちは「ヨッシャDNAが残る」とか言ってたくらいみんな本人を認めて心から応援してんだよ。顔面やらスタイルがいいからってそういう上っ面だけで好きになって勝手に嫉妬して勝手にわめき散らしてるのは私たちからしてみれば本当に目障りだし醜くて迷惑。なので、そういうスタンスが保てないのであればこっち側に入ってこないで欲しいんだよ。キスシーンやベッドシーンで「もっと!!もっと!!」て手叩いて喜ぶくらいがちょうどいい。
  • 共演者のブログやTwitterに「○○の情報下さい!」とか「○○によろしく!」とか書きに行かないで。いくら丁寧な文章でも下心丸見えでみっともない。私たちが見るべきものは表に出されたものだけ。裏が見たければ作品のDVDなり特集なりで流れる編集された「舞台裏」を見るしか無いから諦めろ。

応援スタイルは人それぞれだし私があーしろこーしろ言う権利はもちろん全くないけど、楽しく平和にストレスフリーでいるための助言にでもなればいいかなーと。個人的には間違ったことは1つも書いてないつもり☆(ゝω・)v

*1:うたではなくメロ

*2:かつてはキスマイの着ボイスもあったよ。今は撤去済。

*3:舞台版美男ですねはペンライト持ち込み可だった

*4:先日どこかの会場で「うちわは2枚まで」て注意されたらしいけど実際どうだったのかはわからん