まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

キフシャム国の冒険@20130623夜感想文

20130518夜(初日)←物語の筋道
20130523夜
20130530夜
20130607昼
20130611昼(東京楽)
20130623夜(大楽)←イマココ

  • 何気に森ノ宮ピロティ初めてだったんだよねええええええええええ><そもそも舞台で遠征なんかしたことないよおおおおおおおおおお(´;ω;`)宮田くんがそれだけ私の心を動かしたってことなんだよおおおおおおおおおおおおおおお(´;ω;`)
  • そんでまっ黄色の建物吹いたwwwwwwwwwなんだよここwwwwwwwww玉森イエローで大千秋楽とか運命すぎるね宮田くんwwwwwwwwww無事に終わって良かったね(´;ω;`)
  • チケットもぎってもらって中うろうろしてたら普通に入口付近に鴻上さん立ってたwwwwwww噂はマジだったwwwwwwwwえ、東京でも立ってたの?全然気付かなかったなー(´・ω・`)まさかそんなとこにいると思わんしwwwwww私もにぽぽみたいに「宮田くんの魅力をここまで引き出してくださってありがとうございました」と念じてきました。すでに胸がいっぱいである。
  • てか立ち見すげえええええええ!!!!!!!!!!紀伊国屋ホールよりも広いからなんだかそれだけでも胸熱だったなぁ。

サイド指定席上手側より。

  • 東京楽と全く同じ角度だったから宮田くんの表情はかなり見づらかった・・。やっぱりなんだかんだで下手側の方がいくらか宮田くんを観察しやすく感じたよ。
  • 「中田さんのお知り合いですか・・?」←間たっぷり取ってたね!!!いろいろ試してる宮田くん偉いよ><ていうかストライプ小野くん見れるの最後だなんてええええええええええええええ。゚(゚´Д`゚)゚。初めて見たときのトキメキ忘れないよおおおおおおおおおおおお。゚(゚´Д`゚)゚。
  • ナオミさんが歌うところでやたら会場が広く感じた。紀伊国屋ホールより奥行きがあるのかな。
  • 冴え渡る竹井さんの変顔と怪訝顔であるwwwwwwww
  • 竹井さんアナウンスの入国のあの盛り上がりももう最後なんだなぁと思ったら切なすぎた。また行きたいよキフシャム・・その後平和に国を統治してるイリマ王の物語くださいよ・・誰か書いて・・。
  • 客席登場どうなるのかと思ったけど紀伊国屋ホールと同じようにサイド扉から出てきたね。当然だけどけっこう距離があってタチアカ王たちのドタドタ感がハンパなかったwwwwww
  • 誰が卑怯ものですか。゚(゚´Д`゚)゚。もう聞けないとかやだ。゚(゚´Д`゚)゚。
  • タチアカのマントの音すげえ聞こえたよ。ぶわさぁっ!!!って。
  • 斬りかかろうとしたところにトコフが帰ってきて、それに気付いて剣をしまうイリマ王子の動作やっぱ速いよねwwwwwwwシャッて超高速なのwwwwwwww
  • 「テプガンズ国ののろ、呪いなのです」惜しい!!!!!!惜しいよ!!!!!つーか噛んでるの初めて聞いたわ( ゚д゚)宮田くん今まで噛んでなかったんじゃないの( ゚д゚)すごくね?
  • 殺陣の雄叫びは「うおああああああああああ」だったなー・・「であああああああああああ」が良かった(´・ω・`)←わりとどうでもいい
  • 狐とトコフがコソコソ喋ってる時の不思議そうに見つめる王子可愛いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!あのときほんと純真無垢だよ王子!!!!!!!!!
  • 「言葉に気をつけなさい」を言う前も間たっぷり取ってたね。王子超怒ってる(´・д・`)ヤダァ
  • 悪役って言われて「だっ・・!」て取り乱すタチアカわろたwwwwwww
  • カシハブ博士やっぱ萌えだわ。つーか賢い人すき。
  • 「いちばん大切なもののいちばん大切なもの」のくだり、にぽぽが「くどい」て言ってて「ですよねー」だったわwwwww
  • 大高さん「略してGGK」また言ってたwwwwwwwww宮田くんも復唱してたwwwwwwwwwねぇなんで笑わないのwwwwwwww
  • 「まさかぁー!!」の時にぴょんって一瞬跳ねた竹井さん超可愛かったwwwwおもちゃ的なwwww
  • その後の「まさか・・!!」で振り向く王子の表情深刻すぎわろたwwwwwwわろた・・(´;ω;`)
  • トコフがGGKに「子供が見えるの?」て聞いてる時、王子の表情がめまぐるしく変わって「どうしようどうしよう」てなってたのが凄かった。でも結局何も言えなくてトコフがナオミさんに話しかけるっていう。あーそっかこういうところもヘタレ要因だったのか。
  • 斧から手を話した大高さんわろたwwwwww「完全に当たったあああああああ」とか他のGGKに「見た!?見た!?」て話しかけてる竹井さんwwwwwww話しかけられてたGGKは顔背けてたwwwwwwそりゃそうだよねwwwwww王子どうしてたんだろ?笑い堪えてた?
  • タクヤくんに「デブが残れ」言われたトコフをガン見してる王子ワロスwwwwwww
  • 黒子帽子かぶってる最中に何回か笑顔になってるの見えたからちょっと安心。だってイリマ王子の中の人が宮田くんじゃなくて本当にイリマ王子だったらどうしようってなるんだも(`;ω;´)
  • 王子「えーぎょー?」←今日も絶対わかってないwwwwww
  • ケルベロス「クレームは受け付けない」で一際大きな笑い起きてて和んだwwwwwてか会場がデカいからその分笑い声も大きくなってて圧倒である。
  • 彼方さんが喋る度に2つの頭が照明を浴びて目がギラッギラ光っててクソ怖かったんだがwwwwwwwwあれこそ夢に出るわwwwwwwwww
  • びよ〜んって伸びて止めに来るのは前回もやってたけど、今回はドカッて音が出るようなヒップアタックかましててワロタwwwwww怪我人が出るレベルwwwwwww
  • ナオミさんの「あなたばかでしょ?」で中央ブロックにいた小学生くらいの男の子が声高らかに長いこと爆笑してて和んだwwwww
  • 紀伊国屋ホールではカラオケ環境だったけど、森ノ宮はただのソロコン環境だから別の意味でも泣いた。歌声がいい感じにこもってて紀伊国屋ホールで聞いた時よりも「いつか宮田俊哉としてもこんなふうに1人でメインで歌ってね」て感極まる想いが強すぎて制御できんかったwwwwwwその前に頼むからアルバムでもカップリングでもなんでもいいから1曲まるまる宮田くんの声しか入ってない曲を下さい!!!!!!本物のソロコンいつまでも待ってるよ宮田くん!!!!!!
  • またマイクバトンみたいにもらってたwwwww仕事してる自担カコイイ!!!
  • ひゅんひゅんひゅんひゅんの時王子めっちゃ目瞑ってたwwwwwずっとじゃないけど、ゆーーーっくり瞬きするみたいな。もしかしてそういう演技だったの?でもそうでもしなきゃあの面白い彼方さんには堪えられないよねって思ってたwwwww
  • 最後の「大嫌いなんだ!!!」で一瞬会場がシーンってなる瞬間が好き。だってどう考えても宮田くんが黙らせてるもん。
  • ペンダント拾うくだりはいつもと同じだったよ。昼公演では凄い素敵なアドリブがあったと聞いてほっこりだよ(*´∀`*)
  • 王子がペンダントを披露瞬間は通常なら「おおっ・・!」て感じで4匹ともどよめいてたのに、今回は誰かが「えー( ゚д゚)」とか言っててわろたwwwwwどなたですかwwwwww
  • 三上くんピアノを弾くまでに手をぐねんぐねんしててわろたwwwwwこのウマ準備万端であるwwwww
  • 初めて気付いたけど、牛は牛でトランペットのソロまでに頑張って楽器拾いあげてたねwwwwww皆さん芸細すぎwwwwww小沢さんもいつもノリノリでお疲れ様でしたwwwwww
  • 馬「パパッパパー♪」←良い笑顔すぎわらたwwww
  • 忘れ川のくだりの流れる映像に当てた声聞いてたらさ、これレコーディングした頃よりも今現在の方が断然みんな仲が良いんだろうなーって思ったら泣きそうになったよ・・終わってほしくない(´;ω;`)
  • 偽ハシモリ王に「人間に導いてもらいました」てナオミさんを紹介するときの手の動きが可憐すぎです王子・・!!!!!!食われる!!!!!宮田くんが王子に食われる!!!!!!むしろもう身も心も王子になってしまわれたのですね王子(´;ω;`)終わってほしくない
  • 本物のハシモリ王に会いに行く時の道のり(通路)も勿論なげえwwwwwwwめっちゃダッシュしてたよねwwwwwww最後までコケなくて良かった・・
  • お父さんの前で小さくなる王子何回見ても可愛い。ごめん。
  • 側転最後まで決まって良かった><いつもマントに引っかって転倒しないかってヒヤヒヤしながら見てたよ(´;ω;`)
  • 王子をズルズル引きずっていく前に挙手するトコフ可愛いwwwww名案だよねーwwwww
  • 呪文を教える気になった理由を聞いてもテキトーに答えた王様を終始睨んでる王子ほんと格好良いし怖いし憎しみが溢れ出てるよ・・。
  • パペットの「ねぇねぇ王子〜」のとき笑ってるかと思ったら普通にうっとうしそうにしててワロタwwwww意外と淡白なんですね王子wwwwww
  • トコフへのツッコミはアンパンチでもなくドロップキックでもなく普通になってた。゚(゚´Д`゚)゚。なんでなんあれ可愛かったのに><
  • 王子の上目遣い最強。最後にして思いっきり見惚れてしまった・・。横顔美しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!お母さんに対する慕情というよりも叶わない恋に苦しむただの若者ですよあれ。そういうサイドストーリーが(ry
  • にぽぽが「ていうかナオミさんはタクヤくんの死をいつ受け入れたの?」て言ってたんだけども、今回見ててマノイ女王に「あなたは寂しさに負けないの?」て言われたところかなーってぼんやり思ったよ。それ言われたことで目が覚めたのかなって。
  • ハシモリ王普通に下手から出てきたwwwwwそりゃそうかwwwww
  • ラストムーンウォークも面白かったよおおおおおおおおおおお。゚(゚^o^゚)゚。
  • 雨の中の最後の殺陣、ハシモリ王の首を後ろからズシャァッてやる瞬間の見下し目線が怖すぎた。完全に黒宮田だった。滝沢革命の時のふみきゅんみたいだった。言うまでもなく美しくて格好良くて色っぽかったです。宮田くんって男前なんだね・・!!!!←クッソ今更
  • 双眼鏡覗きすぎて蹴りの打点の高さ見るの忘れますたwwwwwwでもきっと今日も高かったはず><いやでも前回の東京楽の高さには敵うまい・・!!!あれほんと格好良かったんだって!!!
  • にぽぽ曰く、最後にマノイ女王が出てくるのも納得いかんらしい。なぜ出てきたのか、どうやって出てきたのか全てが謎だって。いや怒りのほうがデカかったけどねwwwww
  • にぽ「いやお前が来るから王子が悩むんだよ(#゚Д゚)」ブチギレであるwwwwwwwほんとそうだよね〜・・
  • 初めて舞台に勾配ついてること知ったわ。てかそうじゃないと雨が流れていかないもんね。
  • てか雨で1つ気付いてしまったことがあるんだけどさ、これ書こうかどうか迷う。書き残すと後で読み返した時に今と同じく気分が悪くなるのではって心配であまり気乗りはしないんだけども・・。東京公演では毎回それなりにかなりの良席で入れたから、どう頑張っても舞台上の水しぶきがこちらにかかるわけ。だからその後の暗転ではね、その水分をを拭ったり宮田くんの雄叫びで胸がいっぱいになって思考が停止してたりで全然留意してなかったんだけど・・舞台上から誰もいなくなって、水がコポコポ〜って満たされていって、最後にゆらゆら揺れて泡になって消えていくプロジェクションマッピングの意味してるものって・・。だとしたらアキオさんが頻りにナオミさんに言い聞かせてたセリフも納得が行くし、振り返ってはいけない理由もまた違った意味合いを持ってくるよね・・って新幹線でふと考えてたら怖くてたまらなくなってきたので寝ました。
  • で、やっぱり客席通路が長すぎて途中でコケたりしないかってまたハラハラした・・!!!!普通に体力使いそうだよあの距離は(´・ω・`)
  • キフシャム国に戻ってきてからのレコーディングも同じこと考えてしまった・・。アフレコだから余計に棒読みに聞こえてしまうってのもあるだろうけども。
  • 改めて見てみると帰ってきてからの王子まじ無双だよねwwwww
  • ナオミさんを見捨てようとしてカチハブ博士が実は最も冷酷なのでは。
  • トコフが裏切りそうになった時の悲しそうな顔がトラウマレベルでしょぼーんなんだけどおおおおおおおおおおおおおおおお。゚(゚^o^゚)゚。びええええええええええええええだってだってだって「私ではだめですか?」が今まででいちばん弱々しかったよおおおおお。゚(゚´Д`゚)゚。
  • 「裏切ってなんかないよ。ただ迷っただけだ。な?」←もうこれ聞けないとかやだあああああああああああああああああああああああああああああああ
  • 人間界に帰る呪文の後、王子に最後までスポットが当たってる演出がマジ格好良いです。めっちゃ主演!!って感じ><
  • やっぱ花びらの火力強すぎだわ。福岡でも降ったよね?ね?
  • 何回見ても王子のお辞儀超綺麗だよね・・にぽぽも大絶賛で嬉しかった。実はお辞儀する前に客席の奥のほうを目を細めて慈しんで見つめる瞬間がいちばん好き///
  • 鴻上さんやはり来たwwwwwwキャスト紹介は東京とほぼ同じ〜。福岡では早口で何言ってるかわかんないって言われたらしい鴻上さんwwwww大阪もけっこう早口でしたよ\(^o^)/
  • カラーテープが東京より増えてて安心したわwwwwwだってあれ長いのが4本くらいしか飛んでなかったもんwwwwwびよ〜〜〜〜んってwwwwww
  • 「体操のお兄さんもやっています!」て紹介された時に母君に体操踊らせてる三上くんクソワロタwwwwwwwww何させてるしwwwwwwwww
  • で、そのまま三上くんに対して「ケルベロスの後ろで踊ってたのが好評だったようです」て鴻上さんが付け加えた後、宮田くんと高岡さん発信でキャスト全員が一斉に踊り出したんだけどそれが本当に感動した。会場は「何してんのwww」て感じで笑ってたし、私も実際吹き出したし、皆さんも全員笑顔でそのままノリノリ踊ってて凄く微笑ましい光景だったの。でも全員のダンスの呼吸が合うのが速すぎたのと、誰ひとり躊躇ったり恥ずかしがったりしてなかったのと、いつまで経っても辞めないのと、何よりそれが真ん中にいた宮田くんと高岡さん発信だったことで、あの瞬間がこのカンパニーそのものだったのかなって感じた。宮田くん、本当に素敵な人たちに囲まれた数ヶ月だったんだね。良かったね。
  • そんで小沢さんのプロフィールが早く書き換えられますようにwwwww
  • 彼方さんがタチアカの衣装にケルベロスの口元でアキオさんのスーツ羽織って出てきてなんかいろいろと盛大になっててワロタwwwwwww盛り過ぎであるwwwwwwww作詞作曲もしてるとか凄いっす。最後にバンドマンっぽくギターアクションしてくれたけど様になりすぎててひっくり返ったwwwwwかっけーwwwwww
  • 宮田くんの番では鴻上さんにまた「誰がこの(ry」て言ってもらってた(´;ω;`)でも今回は名前を呼ばれる前の「座長ぉぉぉおおおおおおお」で泣いた。鴻上さん本当にお世話になりました。ありがとうございました。
  • つって感動してたのに、宮田くん最後の最後に王子の格好でオタ芸wwwwwwwwでも今思えばあれは込み上げてきてる涙を吹き飛ばすためのおちゃらけだったんだね(´;ω;`)
  • にぽぽから「なんか温かいってめっちゃ言ってた」て聞いてたからどういうことかと思ったらマジで「あたたかい」連呼だったねwwwwwでも本当にそうだったんだろうなっていうのは見ててビシビシ伝わってきたよ宮田くん。
  • 挨拶の内容はいつもと言ってることほぼ同じなんだけど、変なところで息吸い込んだりふにゃって笑ったりで途切れ途切れ。もうこの時点で俺ボロボロだよねwwwwww手のひら握りしめてひたすら宮田くん頑張れええええええって念じてた。
  • 宮田くんの口から「強くなれたんじゃないか」て言葉が聞けて凄く凄く嬉しかったんだよ。昨日も書いたけど、私は宮田くんに出会った頃からずーっとずーっと「このコもっと自信持ったらいいのに」て願い続けてきたから。それから何年も経ってるし宮田くんが自信をつけてきた機会はこれまでにもあったんだろうけど、ここまで明確に堂々と言ってくれたことって今まで無かったから、本当にとってもとっても嬉しかった。だけど、そこでまたふにゃっとなって「でも、強くしてくれたのは、皆さんです」て付け加えちゃう宮田くんが大好きで大好きで、今度こそ私も涙が止まらなくなって胸がいっぱいになりました。
  • 「まだまだ成長したい」「共演したい」「また一緒に仕事がしたい」て内容をポツポツ言うんだけど、宮田くんも途中で目もとを覆っちゃったり、涙こらえたまま全然喋れなくなっちゃう瞬間もあって・・もらい泣きも止まらなかった。自分じゃどうにもならなくなったのか、隣の大高さんに助け求めてるの可愛かったwwwww大高さんもびっくりwwwww
  • 最後は「キフシャム国の冒険、今日で終わりです。皆さん一緒に人間国へ帰りましょう!」とか言い出すから吹いたwwwwwwなにその素敵な終わり方wwwwwwそんで「トコフ!」て劇中みたいに促して、トコフだけじゃなくてキャストの皆さんがあの呪文を言って〆。SEも鳴ってたけど、あのタイミングで劇場の扉が開いたのかどうかは知らんwwwww見えなかったwwwwww
  • 2回目の最後の挨拶は座長1人だけ。でもまたすでに顔くしゃくしゃな宮田くん(´;ω;`)「これからも1日1日頑張っていくので、応援よろしくお願いします」だったかな。1日1日頑張ってきたってことだよね!!!本当にお疲れ様!!!
  • はける間際まで時間いっぱい使ってお手振りしてくれてたけど、あんなに笑ってない宮田くんのお手振り初めて見たよ(´;ω;`)破顔にも程があるよおおおおおおおおおおおおおおおおおおせっかく涙おさまったのにまた泣けて来たじゃんかよおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!宮田くん良かったね良かったね!!!!!!!無事に最後まで座長やり遂げられて良かったねえええええええええええ。・゚・(つД⊂)・゚・。
  • 座長が去った後に一際拍手デカくした宮田担最高だよ!!!!!もおおおおおおおおおおおお少年たちの誕生日公演の時から知ってたけどさ、私は宮田担のそういうところが大好きだよ!!!!!!!!これからもよろしくね。゚(゚´Д`゚)゚。
  • で、その調子でずーっとまた拍手続けてたら鴻上さんが「こういうのは引き際が肝心だから」つってオタクを宥めに出てきてくだすったwwwwwお手数おかけしてほんと申し訳ないっすwwwwww私も「さすがに2回目の単独挨拶は無いだろうなー」とは思いつつスタオベのまま拍手し続けてたけど、宮田くんをもう1回出せっていう催促よりもキフシャム国の冒険への純粋な拍手だった気がする。ていうかみんなもそうだったのでは?

初演を観た後は嬉しくてめっちゃご機嫌になったなぁ。でも何回か見てるうちいろいろ隠された演出や想いを受け取って「ほえー( ゚д゚)」てなったりもした。アナグラムも「キフシャム」だけじゃなかったしね。もうほぼ完成された作品だからこれ以上の変化は見込めないなってこっちが勝手に考えてたら、宮田くんはセリフがどんどん自然になっていったし、低く重い声も出せるようになってて俳優さんとしての力も蓄えられたんだなーって素人ながらに感じられた。最前列の想い出、カーテンコールの想い出、双眼鏡を忘れた想い出wwwwww毎週あんなに近くで俳優宮田俊哉に会えて、この数ヶ月ほんっとーーーーーーーーーーに楽しかった!!!この作品に宮田くんが出逢えて、鴻上さんや、素敵なキャストの皆さんと出逢えてほんっとーーーーーーーーに私も幸せ!!!こんな気持ちにさせてくれるのは、マジで宮田くん1人だけだよ!!!ありがとう!!!王子お疲れ様でした!!!でもまた会いたいよ!!!せめてDVDクレ!!!!