まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

チョコレートマフィン

ココア一切使わない重たいレシピだぜ

材料:2個分

  • 板チョコ 90g ←甘いと胃もたれするので苦いやつが個人的にはおすすめ
  • バター 30g
  • 生クリーム 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ3
  • ベーキングパウダー 2つまみくらい ←たぶん入れすぎるとヤバイ
  • たまご 1個
  • チョコチップ お好みで

1.予熱

オーブンを170度に予熱。

2.湯煎

ボウルに粉々に砕いた板チョコバターを入れて湯煎でとろとろに溶かす。私はフライパンにお湯を張って沸騰したら火を止めてそこに直接ボウル入れてやっとりますよ。そんでちょっと温かめでやっとくと最後までとろとろで作りやすくなるけど生クリーム入れた時に分離する可能性もあり。

3.投入の度にまぜまぜ

生クリーム入れてまぜまぜ→小麦粉入れてまぜまぜ→ベーキングパウダー入れてまぜまぜ→たまごは違うボウルでときたまごにしてから入れてまぜまぜ。硬くなってきちゃったら再び湯煎にかけてとろとろに。チョコチップはマフィン型に入れる寸前にさくっと入れてまぜまぜ。

4.焼く

マフィン型に均等に流し入れる。平らにするために何回かテーブルに落とすと空気も抜けていい感じ。予熱しておいたオーブンに入れて15〜20分。

5.コーティング、飾り付け

粗熱が取れてから飾り付け。今回は片方に甘めのチョコレートを溶かしたものをかけて冷蔵庫へ。仕上げに星形の金粉をまぶして完成。


見た目は軽めのマフィンだけど、板チョコ1枚半が詰まってるので胃袋にドーン!!!!ってなるから注意。ベーキングパウダー少なめだと生チョコに近い食感、多めだともちっとしたベーグルみたいな食感になるので調整してくれい。いや〜〜〜この味にたどり着くまでに何回焼いたかwwwwwwwお試しあれ〜