まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

滝沢歌舞伎2014@新橋演舞場20140420夜感想文

2階B列やや下手側より。

開演前

  • 意外とギリギリに着いちゃったから探索出来なかった・・滝こみご飯はどこで売ってるのかしら・・
  • 演舞場自体めっちゃ狭くない????????2階席なのになんでこんな近いの??????????いや双眼鏡いらなくない????????いや松竹座よりも狭いよね?博多座に続きまた好きな劇場増えてしまったね〜東銀座駅からちと歩くけども〜。

幕開け

  • 布が飛んでいくのめっちゃ綺麗だった!!!!!2階席マジちょうどいい高さwwwwww
  • そんで久々に観たからまた脳内タイムスリップでパニックwwwwwwwww特に三味線の曲なwwwwwwww
  • 「よーいやさー」のとき、本の中から花びら出てきて舞ってた!!!!!!博多座からそうだった?なんかすごい綺麗でわああああああってなったよ><奥に生えてる木も綺麗だし><佐久間くんも口上で桜がどうのこうの言ってくれてるから余計にそう感じちゃう><
  • わっしょいからのダンスは、博多座の時よりも元気に思えた。気合入ってるって書いちゃうと博多座では気合入ってなかったのかってなっちゃうと思うんだけど、でも動きが機敏で細かくなってたように感じた。いや博多座でも疲れてそうだったなーなんて印象全く無かったんだけど。いやただでさえいつも120%な佐久間くんなのに更に元気いっぱいって最強じゃねーのwwwwwwww
  • 三味線の曲でステージが回って一旦すのちぁんが見えなくなって、そこからだんだんすのちぁんが現れてくるとこ可愛すぎるよね><客席から全く見えない時からも全員ガシガシ踊っててすのちぁんほんと可愛くて格好良い><

口上

桜咲き誇るこの季節

滝沢歌舞伎は満開です

佐久間大介

びええええええええええええええええええええええええええええ。゚(゚^o^゚)゚。佐久間くんが満開って言ってるびええええええええええええええええええええええええええええええ。゚(゚^o^゚)゚。なんて言うのかな〜ってぼんやりしてたからいきなり満開ですとか言われて「そうだねえええええええええええええええええ」ってなったwwwwwwww楽はなんて言ってくれるんだろ><期待しか無いよ><佐久間くんだいすき><


さらなる飛躍を目指し

もっともっと照る

岩本照



泣いた。なんかよくわからんけど格好良すぎて泣いた。ひーくんやべえよマジで・・リア恋すぎて胸が苦しいよ・・。

鼠小僧

  • ハセジュンが説明する時、アップになる地図がちゃんと江戸になっててげいこま。というか博多座の時はちゃんと博多がクリーズアップされててげいこまだったよね。
  • 演舞場だとステージを横切るんじゃなくて垂直にスイーって降りてくるバージョンなのね〜。
  • なんか渡辺くんの声が超目立つwwwwwwww「いたぞー!!!」だの「御用だー!!!」だの意識しなくてもめっちゃ聞こえてくるwwwwwww舌足らずで高いからかな。可愛い(*´▽`*)
  • ひーくんのお役人衣装やっぱ反則だわ・・博多座ではセンター分けだったけど、今回は前髪がちょっと降りてて現代の時代劇っぽくなってた。そして察した。もうひーくんならなんでもいいのだと。
  • 殿が「行くしかないでしょう・・」つって客席降りて変なオッサン掴んできたから知り合いの人かと思いきや我が家の杉山氏。バナナボーイズwwwwwwwwレッドシアター懐かしいよ><共演したんだね〜。最初「たすけです」とか言ってるから「ああお得意さんの人ね」とか解釈して双眼鏡覗いたら「いややっぱり杉山氏じゃねーのwwwww」ってなったわい。
  • ふっかちぁんが杉山氏の前を通る時に「前失礼します」って言いながら横切ってて好印象。
  • 渡辺くんが殿のことを時々「ママ」って呼んでしまう話、渡辺くんが弁解で「ほうおうりょくあるんで」とか言ってて吹いたwwwwwwwwwwwww「ほうようりょく」だろwwwwwwwwwww噛んだの?それともガチで言い間違えたの?なにほうおうりょくってwwwwwwwwwwwwwww鳳凰力?それはそれで合ってる気もするけどもwwwwwwwwww
  • 小判2階にもちゃんとひらひら飛んできた〜\(^o^)/おみやげ〜

変面

  • 照明が博多座よりもちょっとだけ明るくて、踊ってる佐久間くんの表情を初めて確認出来たんだけど、目を見開いたり口元ぐわって開けたりしててすげー怖かった。ホラーすぎる。佐久間くんってほんといろんな表情持ってるんだなぁ。
  • でもマスク脱いで後ろ向いたまま髪をふりふりするのは超可愛かったwwwwwwwwww犬すぎるwwwwwwwwwwww飼いたいよぉ><飼いたいよぉ><

太鼓

  • ひーくんドラム上手くなってない!?どうしたの!?そんで短い間奏中にスティック回すの激萌えだよ!?!?!?どうする!?!?結婚する!?!???!
  • 今日も佐久間くんは獣。掛け声出す時、息を吸うとちゃんとお腹がぷくって膨らんで、声出すと同時にまた腹筋が現れてた。ちゃんと1回1回腹式呼吸してる佐久間くん超格好良いよ><てか太鼓ってほんとに単純作業でつまらんはずなのに、佐久間くんが叩いてるだけでずっと見ていたくなる。

いつか

  • すの担の方が「花びらの投げ方が全員違う」って言ってたから確認してみたら、マジで全員違ったwwwwwwwめっちゃ面白いwwwwwww投げる順番はだて→ふか→あべ→さく→なべで合ってる?涼太くんは綺麗系でちょっと少女漫画っぽい感じ。ふっかちぁんはむしろスタンダードで自然な舞い方。あべくんはエレガントで優しくふんわり。佐久間くんはうんば!!ってやや強めに投げてて格好良い。渡辺くん毎回見逃す。←完全に佐久間くんのせい
  • 女性ダンサーさんのとこマジで目が足りないwwwwww座ってる席との相性もあるから、寸前まで「○○くんペアにしよう・・」って決めてても、いざ始まると佐久間くんペア見ちゃうしwwwwwwwというわけで楽の席は上手側だから渡辺くんしか見ないことに決めているwwwwwwww後ろから囲うみたいにする振りえろすぎるから更に期待(*´▽`*)
  • まさかのお誘いゼロズレきょろされる・・俺さくまくんにきょろされる・・でもお誘いする時の目線って1階の奥のほう見てるからそこまでダイレクトに誘われたわけではないのだけれど、でも真正面からあのお誘い喰らってしばらくうずくまって立ち直れなかったわwwwwww佐久間くんに呼ばれてる><この席座って「ああ・・いつかヤバイな・・しぬな・・」って思ってたらやっぱりしんだよね・・orz
  • で、踊ってる最中ほぼこちら(2階席)側に視線がきてるから天国すぎたwwwwwwwwwwwwwwwwwww双眼鏡で目合いまくって恥ずかしくて逃げ出したくなったけどそのまま頑張った><でも基本的に佐久間くんは動きがデカくて速いからそもそも双眼鏡のなかに収めるのがすっげー大変なんすよwwwwwww毎回あばばばばばばってなりながら捕まえてる><はぁ・・熱唱したり一瞬ニヤッて笑ったり舌出したり・・佐久間くんやりたい放題で今日も私の主役でした。一瞬可愛い表情したと思ったら次の瞬間はキッて客席を睨んでたりして目まぐるしいからほんっと目が離せない。佐久間くんが発信してるものぜーんぶ受け取りたい><

お化粧

  • だてさく台本暗記しとるうううううううううううううううわああああああああああああああああああああああああそういう進歩だいすきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!というのも私はピアノとかバンドとか音楽が絡む演奏会やらライブで楽譜見てる奏者は基本的に失格者で舞台から降りろって思っているので・・。どういう経緯で台本持つのやめたんだろ。いや別にこのくだりは滝沢歌舞伎の歴史を振り返る場面でだてさくが台本持って説明しててもなんの不便も違和感も無いし、むしろ台本そのものも着色されて仕上ってた代物だったのに。はーーーーーーーーーーーーーでもそういう進歩大好きなので、気づいた瞬間固まったよねwwwwwwそんで好き好き><ってなったwwwwww
  • なべ「おじいって感じだよねうんうんうん><」←最後高速で頷いてて超可愛かった><涼太くんに遮られてたけどwwwwwwしょうがないよね映像と一緒に喋ってんだしwwwwwww
  • 「Let it go」のくだりって定着したの?また渡辺翔太ミュージカル開演しとるけどwwwwwwwそんで裏声すぎてわろたよwwwwwww効果音ついとるしwwwwww
  • いわふかの歌舞伎の説明で初めて気づいたんだけど、楽ヤバイ。完全にひーくん側だよねこれ・・また近くでひーくん拝むことになるよねこれ・・こわい・・こわい・・!!!!!!

  • 始まる前の舞のとき、棒を引っ込める合図出す佐久間くんの声が高くて大きめで格好良かった!
  • 五右衛門の声でけえwwwwwwwwwwwwwwやっぱ会場が狭いせいかな。迫力すごい〜。
  • 2階席から見る梯子乗りめっちゃ楽しかったwwwwwwwwwちょうどいい高さでwwwwwww
  • 殿がひっくり返って梯子から降りたあと、佐久間くんが棒で床をトンって叩いたのを合図に殿と佐久間くんが同時に動き出すのがすっげーーーーーーーーーーーーーー格好良かった!!!!!!!息合いすぎ!!!!!!!!!!
  • で、なべさくの殺陣中にいわだて何してるのかなーって視線ずらしてみたら、涼太くんがクソ格好良い体勢で待機中。何それええええええええええええええええええええええ超格好良いんですけどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおつって滾りまくった・・片膝立ててすごい鋭い視線で五右衛門のこと睨みながらめっちゃ姿勢良いの・・超格好良い・・もっと早くに気づいておきたかった・・
  • で、次いでびっくりしたのが、剣を投げる時に「ヨーーーーーォ」って言ってるのがひーくんだった。効果音的なものだと思ってたから超感動した・・ひーくんすげーよ><そんでもちろんその投げた剣を片手で掴み取る涼太くん超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜格好良いよ!!!!!!!!!だいすき!!!!!!!!!!!!

  • 物乞いのくだりサクサクすぎて逆に物足りないwwwwww楽に期待☆
  • あ、でも壇蜜の写真集あげてる人わろたwwwwwww殿「後でじっっっっっくり見ますッ」
  • なぜまんじゅうを食べちゃだめなのか説明してほしいってなった時に、渡辺くんが「これはあれだな?あの振りだな?」つって「じゃあ俺やるよ!」って言ったらふっかちぁんを始めみんなが一発目で「どうぞどうぞ」ってなっててワロタwwwwwwwもうちょっと「俺も俺も!」ってやってあげてよwwwwww渡辺くんも「はえーよ( ゚д゚)」ってご立腹><可愛い><
  • なべ「手洗いうがいした?」←発想が可愛すぎんだろ!!!!!!!!!!良い親御さんだったのね!!!!!!!!!萌えるね!!!!!!!!!!
  • 岩「食べていいよッ」 俺「ブーーーーーーーーー(鼻血)」
  • ひーくんの「食べていいよッ」に対して殿が「うん☆」ってwwwwwwwwwそりゃあんなに優しい言い方されたら乙女チックにもなるわwwwwwwwww

秋→冬

  • 上の階のほぼ真正面から観るの初めてだったんだけど、秋の山道が凄い綺麗だった!!!ほんとに奥まで続いてるみたいで。
  • 冬で殿が出てくる時怖すぎワロタwwwwwwwwwラスボス感やばいwwwwwwwwwこんな怖かったっけ?やっぱ上の方から観るほうがいろいろ見えてくるなぁ〜おもしろい。白い床も相変わらず綺麗だったし。
  • 見得をする殿はやっぱり最高に格好良い。りょうたそに早く見せてあげたいwwwww
  • 雪が降ってくるとこの家来な涼太くんが綺麗すぎて隣の佐久間くん見逃したよねwwwwwwだって降ってきても全然目瞑らないしとにかくびじん・・!!!!!!!!!!

二幕

  • 導入部で殿が首を斬る映像が博多の時よりもすげー格好良かった。2階から観たからかな。2階前列マジ快適よ。映画館の特等席に座ってるような感じ。スクリーンの距離とか大きさ的な意味で。
  • そんでその後に牛若がぶら下がってるところ、地面と奥行きが完全に真っ暗で底抜けっぽくなってたから、ほんとに浮いて漂ってるみたいに見えてちょっと鳥肌立った。なんかいろんな意味で新橋演舞場すげーよ・・。
  • 最初の殺陣って、佐久間くん参加してるの?出番までかなり時間あるからもしかしたら探したら居るのかな・・?でも黒子さんになってるからなー・・見つけるの難しそう><
  • 京様声が。゚(゚^o^゚)゚。千秋楽までどうか大事になさってくださいね。゚(゚^o^゚)゚。

貴族

  • 何回見ても絶対に毎晩女をとっかえひっかえしているであろうなべだてwwwwwwwww
  • 馬こわい(小並感)(2回目)
  • ひーくんの声はほんと聞き取りやすいよな〜。演舞場が狭いってのもあって耳が幸せすぎたwwww

町祭り

  • 動物ものまね卒業してくれて良かったわwwwwwその分なんか謎の美容師みたいになってたけど。
  • でも凍っちゃうくだりはちょっとなー・・グダりすぎじゃね。私が何回も見ちゃってるからかね。
  • 殿「弁慶凍っちゃだめだ変なストーリーになる」←わろた

鷲尾十兵衛

  • あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ佐久間くんの影やっぱ超格好良いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!このくだりのためだけにもう1回観たい!!!!!!!!!!!!!!もう1回!!!!!!!!!!もう1回!!!!!!!!!!!( ゚∀゚)o彡°もっかい!もっかい!
  • 三郎に迫られて開放してもらった後、すんごい力を込めながら襟をグンッ!!って直すの超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜不機嫌!!!!!!!!!十兵衛マジ不機嫌!!!!!!!!!!激おこ!!!!!!!!!!!!
  • 去年もこのシーンってあったの?そもそも十兵衛って去年誰かやってたの?やってないよね?ってことはここは佐久間くんのために設けられてるハイパー☆佐久間くん☆タイムと解釈してもよろしいので???????佐久間くんすごいね><すごいね><

景時裏切り〜京本親子

  • 半蔵から気だるさが抜けててわろたwwwwww前の晩よく寝たのかしらwwwwwww
  • 涼太くんの「その方の心変わり」が毎回聞き取れない(´・ω・`)「心構え」にも聞こえる。
  • 「待たれい!!!!」の後に刀おさめる京様格好良すぎるよねwwwwwwほんものwwwwww
  • ひーくんのキチっぷりがパワーアップしててこわい・・「鎌倉の首などいらぬわ・・」とか。

安宅の関

  • 林くんの「ご無事を・・」←切ない><
  • あと笠を渡した後にザッザッて道をあける林くんも良かった。当時の人のようだ!!!!!
  • 十兵衛が通路走ってきて振り向いて止まってひざまずく時、またふわって佐久間くんの周りを花びらが舞ってるからやっぱり桜の妖精なんだねってなる。゚(゚´Д`゚)゚。超綺麗なの。゚(゚´Д`゚)゚。

戦前

  • はぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やっぱり竹林のセット好きだわぁ。
  • のりぞうが来た時、「???」と「何してんだお前」みたいなのが入り混じった表情してて、でも家来になることを許されたら今までのは何だったのかってくらいに優しい瞳と表情になるから、あの佐久間くんだけですでに涙腺決壊できるよ・・。「良かったな」っていう中に「少し前の俺みたいだな」みたいな感情も入ってる気がする。あんなに柔らかくて優しい佐久間くんほんと反則だよおおおおおおおおおおおお。゚(゚´Д`゚)゚。
  • 殿に「十兵衛」って最後にその名前で呼ばれて返事する佐久間くん最高に格好良い。「ハッ!!」って。そんで名前もらって、拳を床に叩きつけながら「義経様ッ!!」って叫ぶのも超格好良い。゚(゚´Д`゚)゚。でもあれちょっと痛そうだよ。゚(゚´Д`゚)゚。だって思いっきりゴンッて叩きつけてるよ。゚(゚´Д`゚)゚。床に4桁のダメージ入っちゃうよ。゚(゚´Д`゚)゚。でも良かったね十兵衛ってなるよね。゚(゚´Д`゚)゚。殿が三郎に話しかけにいってもそのまま義久は両手に力込めっぱなしだし。゚(゚´Д`゚)゚。
  • 目を瞑って覚悟決める佐久間くん切なすぎる・・義久になったままどんなこと考えてるのかな。
  • 殿と弁慶の「ご武運を」「達者で」がヤバかったwwwwwww会場狭くて音デカいから迫力倍増である。

  • Jr.くんたちがわらわら出てきて「義経を殺せ!」みたいなこと言うけど、これってもしかして導入部分のセリフと一緒?言ってる子たちは違うっぽいけど。だとしたらあそこに繋がるのね〜ってなるね。私実はそういうフラグ回収みたいなのかなり見逃すから今更気づいてごめんって感じwwwwww
  • 「敵は景時ひとりにございます!」の後にコクッて頷く義久やっぱり超格好良いわ・・何度でも書くけど超格好良いわ・・ツボだわ・・。
  • 義久刺してるのやっぱり涼太くんだよね。゚(゚´Д`゚)゚。そんで佐久間くんの殺られ方がリアルすぎて「ぎゃあああああああああああああ」って叫ぶとこ普通に悲しかった・・自担(仮)が痛い思いするのやだお(`;ω;´)
  • で、ぶっ倒れた後に思わず双眼鏡覗いて生存確認したよねwwwwww胸元が少しでも上下してるの見て安心したよねwwwwwww
  • 三郎が逝くところ、博多座では切なくも幸せそうだったけど、今回超絶悲しく死んでいったからこっちも悲しすぎた・・ハセジュン格好良いよハセジュン(`;ω;´)
  • そんで短刀置いて振り返る殿格好良すぎwwwwwwwwww振り返る時の音絶対出てるwwwwwwwwwwあそこの殿を花横で見れたの凄いラッキーだったんだなぁと。振り返る寸前、殿が怒りのあまり一瞬目瞑るのとか肉眼で見れたもん。
  • しんのすけに刀ぶっ刺す渡辺くんやはりマジキチである・・いやマジキチっていうかヤンデレっぽくなってきちゃったね。だから余計に怖いんだけどさ。
  • 弁慶がやられて雨が降ってきて、その後景時と殿の会話にエコーかかってたのやばかった。博多座ではかかってないよね?現実味は無くなってしまうはずなのに、ここは本当に山奥の竹林なんじゃないかって錯覚起こすくらい、舞台演出として凄く良かったし引きこまれた。
  • 私は殿が脱ぐ時よりも、髪をおろす時派ですwwwwwwwww音楽が変わるからってのもあるけど、超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜格好良いし嫌でも目で追ってしまう。殿格好良いです><
  • 舞台中央で「やめろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」って絶叫する渡辺くん、今回激しく裏返って女の子の声みたいになってた(`;ω;´)やめたげてよぉ
  • 二刀流最強説はぁ・・何回見ても殿が刀ぶんどって二刀流になるところが最高に格好良い・・この舞台の中で至極すぎて・・二刀流フェチとしてはため息しか出ないwwwwwww
  • ほとんどやられて、残り2、3人が怯えながら殿と対峙するのが良かった。たぶん秋山くんたち。
  • ひーくんとの一騎打ち、殿の腹に刀突き立てた後にマジキチ笑いするひーくん怖すぎんよおおおおおおおおおおおおおおおお結婚してくださいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!屍から刀奪う時に「離せェ!!!!!」って必死なのも超格好良いし。そんで毎回倒れる時に変なとこ打っちゃわないか心配になるけど、無事倒れて拍手が起きると「ひーくんお疲れ様><」ってなる。
  • 殿が景時の刀を弾いた後、刀が凄い勢いで30cmくらいの飛躍を作りながらバウンドしていったのヤバかった。どんな技っすかそれ。それとも偶然だったのかな。思わず刀の行方を目で追ってしまったよね・・。

WITH LOVE

  • 1人ずつ出てくるところの写真をやっとまともに見れたんだけど、佐久間くんが可愛いな〜ってのを改めて確認してたら突然の

すの団子なにそれえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょ待って待って待ってなにそのフォーメーション!!!!!!!!!!!!!!えええええええええええ!?!?!?!?ひーくんが1番上に居てその下可愛すぎてわけがわからんかったんだけど!?!?!?!?!?!?これ映像化してくれますよね!?!?!?ね!?!?!?!?ね!?!?!?!?!?これ写真あと1回しか見れないとか惜しすぎるよ・・!!!!!!!!!!!!!!!

  • 前髪分けてる佐久間くん超格好良いけど、手話が始まるところで一気に美人になって綺麗な妖精さんに早変わり><やっぱり誰よりも美しくて儚くて心込めて歌ってるのが伝わってくる(`;ω;´)佐久間くんのWITH LOVEがやっぱりいちばん好き!!!!!!!
  • と、落ち着いたところで双眼鏡をおろして正面を向いたら




ひーくんゼロズレ
ひっくり返ったわ!!!!!!!!!!!!!!クッソびっくりした!!!!!!!!!!!!!なんでや!!!!!!!!!!!!なんでそうなったんや!!!!!!!!!!!!!!!はーーーーーーーーーーーーーーーーもう!!!!!!!!!!!!!!最後の最後にひーくんどこまで私の心臓を鷲掴みすれば気が済むの!!!!!!!!!!!!!結婚する以外の選択肢が見つからない・・


というわけで歌舞伎ほんと最高の楽しいのであと7回くらい入りたいお・・つら・・でもDVD撮り入ってたということでひとまず安心である(*´▽`*)あと私が観れるのはほんとの最後の最後だけれど、その日までに更に成長した佐久間くんの勇姿を糧にお仕事頑張ります。