まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

挙式・披露宴感想文-準備編-

20000字超えてるのでたたみます

式場

旦那くんにほぼ冗談で「今年の10月18日(私の誕生日)は友引なんだって~どうする?挙式する?」とか言ってて、それから少し経ってから旦那くんから「いつ式場探しに行く?」とか言われて、えええええええええええええええええええええええええあれ本気にしてたん!?!?!?!?つって、まずはゼクシィネットである程度検索し始めますた。最初は私が1年半暮らしてた新横浜がいいかなーと思ってたんだけど、旦那くん側のゲストがみんな都内在住だから却下にwwwww
f:id:lyri:20151020215029j:plain
も~~~ネットに載ってた写真が綺麗すぎて一目惚れだった*1。バージンロードが薔薇の花でいっぱいなの。この写真だとしゅうまいに見えるけどwwwwwwwwしかも見学中に「白い薔薇の花言葉は"私はあなたにふさわしい"ですよ」って言われてそれなってなった。←単純
少人数でも行けるって書いてあったのもポイント高かったな~。あんまり大人数呼ぶとキリが無いから30人前後で絞りたくて。で、3月頭に見学に行って割引もつけてくれるっていうからそのまま契約。結局他の会場は1件も見なかった。もう少し回れば良かったな~。楽しむ的な意味で。どちらにせよ今回のところに決めてたと思うけどwwwwwww

プランナーさん

契約した時に名刺いただいた方は凄い明るくて、疲れてる時に会ったら疲れそうだなってくらいよく笑って可愛らしい方だったんだけど、契約後にメインで私たちについてくれたのは明らかに新人さんだろってくらい若くて頼りなさそうな子だったwwwwww招待客も少ないし夜の部ですぐ終わるしでOJTも兼ねてたんだろうな~って第一印象だった。いろいろ説明してくれる時も一目見てわかるくらい緊張してて手も声も震えてて心配になるくらいでwwwwwwでもたくさん打ち合わせしてメールで細かいことをやりとりするうちに徐々に彼女の緊張も解けてきて順調に進行できた。こっちの要望には毎回120%の返答をくれるし、忙しくて連絡が滞りがちになるとわざわざ心配してくれるようなメールもくれて、最初の頼りなさが嘘みたいに最後の方は本当に心強かったし、この子が担当で良かったって思えた。最終確認で私が作ったDVD見て号泣しながら再生ブースから出てきた時はほんと萌えたwwwwww

ペーパーアイテム

招待状、席次表、席札の3つを作成。ネットである程度イメージを膨らませて、サンプルをいくつか発注してその中から決めた。旦那くんの最初の心境は「結婚式なんて恥ずかしすぎて本当はやりたくないけど、ゆきちゃん(とお父さん)がやりたいなら精一杯協力する」っていうスタンスだったのね。超絶に人見知りで照れ屋だからわからなくもないし、こっちは無理矢理付き合わせる立場だから無駄に悩まずどんどん決めて実行して、旦那くんには了解を得るのみって感じで進めて行ったよ。最初はね。
通販サイト数件からサンプル取ったけど、結局全部1つのサイトにおさまったな~。もう歳も歳だし可愛いのよりもシンプルで綺麗なのを探してたから、そのサイトのコンセプトと合致してたのもあってほぼすんなり決まった。
結婚式招待状、ブライダルペーパーアイテムならA-cubeインポートセレクション
招待状の中身を間違えたまま30枚刷っちゃって、バラ売りしてくれんかな~と思って電話してみたら「早急に補填いたします!!」つって無償で新たに40枚送ってくれて超感動したよ。だから胸を張っておすすめできるよ(*´▽`*)みんなもここ使って~

席札

席札卓上タイプ ネージュ(12名セット) | 席札(ネームカード) | ブライダルアイテム通販のA-cubeインポートセレクション
最後に決めればいいものが最初に決まったwwwwwwwwwwwwだってすの担なら絶対これ選ばなきゃだめでしょwwwwwwwwwwwwけっこう脆くて心配だったけどね。会場に持ってくのが大変だったから組み立てない状態で運んだくらい。名前部分は、本来ならそれに印字するべき台紙の上に、トレペで印刷したものを噛ませた。そうすると若干透明感が生まれるのだよ。

席次表

ルーセント | 席次表 | ブライダルアイテム通販のA-cubeインポートセレクション
これも一目惚れだったから即決。シャンデリアのものと迷ったけど左右対称になってたからこちらに。中身のテンプレートもついてるから便利だなーと思ったんだけど、ダウンロードしてみたらクソダサかったから「Welcom to our Reception」のロゴまで自分で全部つくったwwwwwwww裏にはお料理のメニューと2人の簡単なプロフィール書いといた。お見送りの時に男性陣が超いじってきたからみんな読んでくれてたんだな~と感動したおwwwwww私の大学名連呼されたのワロタwwwwww

招待状

キャンデラ | 結婚式招待状(手作りキット) | ブライダルアイテム通販のA-cubeインポートセレクション
デザインが凄くツボで、でもこれ最初は若草色しか無かったんだよね。でも他が全部白だしクロスもワインレッドだから躊躇ってたら、突然白が発掘されてソッコーで注文したwwwwwww


ただの招待状を送っても面白くないので、
ジャニオタゲストにはチケットを同封した。
f:id:lyri:20151019210423j:plain

  • 主催:イワモート事務所
  • 企画:ショナーベ事務所
  • 制作:ダテサマコミュニケーション
  • 協力:abex trax (これが1番気に入ってる)
  • 運営:キョードー深澤
  • お問合せ:ゆこにゃあ事務局
  • SN00000390(さくま)
  • 全席指定 ¥1,048(としや)

「SN」はもちろんすのちぁんのファンクラブ記号だよね~~~~\(^o^)/これ完全に言霊だからね~~~~\(^o^)/実現するからね~~~~\(^o^)/
あ、本物は右下にちゃんとバーコードも入ってるよwwwwwwこれを4色つくって自担もしくはイメージカラーで印刷。模様はちゃんりおを2人分並べただけ。
f:id:lyri:20151019210425j:plain:w300f:id:lyri:20151019210424j:plain:w300
f:id:lyri:20151019210427j:plain:w300f:id:lyri:20151019210426j:plain:w300
f:id:lyri:20151019210421j:plain
ちなみにちゃんと切り取り線入っててもぎれるようになってるおwwwwwwこれのカッターもわざわざ買ったおwwwwwww
f:id:lyri:20151019210422j:plain

オルファ:OLFA ミシン目カッター28

オルファ:OLFA ミシン目カッター28

でも1番こだわったのは紙質なんだよねwwwwwww伝えられなくて残念だわwwwwww普通紙よりも少し固くて、でも硬すぎないあの事務所のチケット特有の感じwwwwwwww7月下旬に発送して盛大に笑いが取れたみたいで何よりだったわ~。みんなアリーナBブロックとDブロックの一桁台だしなwwwwww返信ハガキに「良席当選嬉しいです!!!!!」って書いてあってわろたよwwwwwww犯罪(偽造)ギリギリやでこれ。


衣装

提携先からしか選べなかったからめちゃくちゃ値が張った。持ち込みも不可で、ハナから安く挙げたかったしもっと融通きく式場にすれば良かったな~という気持ちも未だにあるくらい。プラン内のものだと気に入ったものが全然無くて、値段気にせず「これがいい」って言ったものはプラン内のものの倍近くになってたし。ウエディングドレスで2回、カラードレスで2回試着に行ったけど、両方2回目の打ち合わせで一目見て気に入るのが見つかった感じ。どっちも着る前から「これだこれだこれだ」ってなったんだよね。カラードレスはギリギリまで迷ってたけど、結局安いほうにした。ちなみに旦那くんは毎回打ち合わせについてきたwwwwww初めて試着した日の帰り道にすこぶる機嫌が良かったの覚えてるわwwwwwww良かったな嫁が綺麗でっつってwwwwwww

ウエディングドレス

2日目に生クリームみたいなフォルムにまじで一目惚れした。後ろが長いのもめっちゃ気に入ったんだ。カラードレスよりもやっぱりこっちが最後までお気に入りだった。ティアラじゃなくて花冠にしたことによってふんわりな印象になったのも嬉しかったな~。

カラードレス

色の選び方は最初は担当さんに私に似合いそうな色を持ってきてもらって、それを全部着て振るいにかけていった。初回はネイビー→若草色→水色→ピンク→ラベンダーって着た。可愛いお嫁さんになりたいのもあったし、私のイメージカラーは自他共にピンクだから1日目はピンクを仮押さえしてもらい。若草色も良かったんだけどね~。水色はマジギャグだったけどwwwwwwwで、後日は別のネイビーと赤を着たけど、最初の派手なネイビーに一目惚れ。赤は宮舘担になった記念に着たwwwwwwwwwクリエの直後に行ったから(*´▽`*)可愛いお嫁さんのはずが格好良い嫁さんの方がしっくりくるってことで、もう1着ネイビーを試してみたけど予算オーバーすぎたので諦めた。でも今思えば今回着た方が披露宴っぽくて派手で良かったかなーと。

小物

ウェディングは花冠とショートベールと腕までのグローブ。ベールにもグローブにもクリスタルが散らしてある。ブーケは自然な白の造花。カラーはティアラと黒いグローブに真っ赤な薔薇のブーケ。形はどっちもラウンド。アクセサリーはダイヤがたくさんついたイヤリングとネックレス。ちょうど新作が入ったときに試着に行ったから即決したwwwww

タキシード

こちらも何着か試したけど、倍額出してベージュのものに。石原さとみちゃんのドラマで使われてたやつらしいよ。肌がかなりの地黒だから、真っ白なタキシードが似合わなすぎてほんと面白かったwwwwwwwあと数日前になって突然「俺お色直しでハットかぶりたい」とか言い出してだなwwwwwwwwwレンタルに用意が無いから特別に持ち込みOKしてもらって買いに行ったわwwwwwwwww後々にこれ大好評だったんだけどねwwwwwwwwwお色直しで新郎の方が注目浴びた珍しいパターンwwwwwwwwでもあれほんと似合ってたからな~私生活でも使ってほしいくらい。無理だけどwwww
f:id:lyri:20151020235526j:plain
f:id:lyri:20151020235527j:plain
f:id:lyri:20151020235528j:plain

美容

具体的にお願いしたのは髪型くらいで、どういうメイクが良いとか希望が全く無くて担当者さんマジで手応えなかったとおもうwwwwwww申し訳ないwwwwwwwウェディングは花冠かぶりたかったから、耳の下のほうで編みこみまくってもらってアップ。披露宴始まる前に花冠かぶったままハーフアップにしてもらった。お色直しはサイドポニーで巻き巻き、その上に横幅のあるティアラ。お化粧は自然なつけまつげ(前撮りにも使用)をつけたのと、チークをやや濃いめにしてもらったくらいかな。あと眉毛太くしてもらった。ほんと手応えなかったwwwwwww担当者さんごめすwwwwwww
https://instagram.com/p/9F4HlYtKO6/


前撮り

ドレス姿で前撮りした写真を動画に使いたかったけど、撮影がリハーサルを兼ねてるから挙式の1週間前からしかダメとか言われてそりゃおまえwwwwwwwwww無理に決まってんだろwwwwwwwwwwwwwつーことで、全く式場とは関係ない、和装専門で前撮り専門の業者をまたゼクシィネットで探して予約した。実は撮影前日に超ケンカして気まずい中での撮影だったんだけど、カメラマンさんに「見つめあって~」って言われて旦那くんの顔見たら凄い優しく微笑みかけてくれたからちょっと泣いたよねwwwwwwwwwそういうとこ好きなんだよっつってwwwwwwwwwww
ロケ地は牛嶋神社で、本当に神主さんが来て神前式やってくれた。9月14日にな。いやマジでびっくりしたwwwwwwwww牛嶋神社よりによってなんでこの日が空いてんだよwwwwwwwwwwどこまで(元)宮田担としての運命背負わせんだよっつってwwwwwwwwで、和装はこの日しか着ないから父を誘ったらわざわざ休みを調整してホイホイ見学に来たwwwwwwwwそんで撮影中におもむろにiPhone取り出してカメラマンさんの横に並んで撮りだすから笑うしか無かったwwwwwwww最初曇ってたのに晴れてきたのも良かったな~。最後超暑かったけど。さくピースも出来たしスカイツリーとも写れたしめっちゃ満足だった。データのDVDが出来上がるまで2週間くらいかかるって言われたから、無理言ってその場で圧縮データを焼いてもらえたのも感謝しかない・・ほんとに良いスタジオだったよ。誰か和装で前撮りするならぜひ紹介したいわ~。

料理・飲み物

両家の顔合わせも会場でやったんだけど、その時は1番安いお料理(以下A)だったんよね。それでもかなり美味しくて、でもやっぱりグレードの高いものを食べ比べてみないとだよね~つって、試食会で1段階上のもの(以下B)と2段階上のもの(以下C)をお願いして、2人で半分ずつ食べたんよ。そしたらもうCの取り合いになったwwwwwwww味が全然違うwwwwwwww今まで会社で偉い人にご飯連れてってもらったり、取引先に接待してもらったりで美味しいものとか高級食材はいろんな種類を食べてきたけど、どれも「ふ~ん」レベルだったから単に私が貧乏舌なだけかと思ってたんだけど、フォアグラもオマールエビも国産牛ももう美味しすぎて「「Cだな」」つって即決。本筋はBにして、ところどころにCのメニューを取り入れる作戦もあったんだけど、もう全部Cにしようってwwwwww
それからここ系列の式場のプランにはすべてにウェルカムシャンパンパーティーと、デザートビュッフェがついてくるんだけど、それも後から大きな決定要因になったと思う。最初は私のチャペルへの一目惚れだけだったのが、だんだんと「ゲストとしてここ招かれたら絶対に楽しいし美味しいし嬉しいから」ってのが大きくなっていった感じ。飲み物も、ビールと日本酒しか無いプランからカクテルやワインまでほぼ全種類網羅できるプランにグレードアップしたし。しかもこれは旦那くんの提案で、自分はお酒あんまり飲まないのに「絶対いっぱい種類あったほうがいいよ」って言ってくれて嬉しかったの覚えてるな~。人のことを思いやれる旦那くんで良かった。

ケーキ

例えば、野球が好きなら球場を、ディズニーが好きならキャラクターをたくさん、旅行が好きなら電車を、読書が好きなら本の形にって感じで、2人の特徴をそのまま自由に立体にしてくれるのが大きな売りだったんだけど、私たち2人に共通するものなんてアニメとゲームくらいしか無くて、ケーキの打ち合わせしてた時に2人してとてもハマってたものはモンハンだったから、モンスターを象って・・とかナイフを武器に見立てて・・みてえなどうしようもないアイデアしか浮かばなくて、結局スタンダードな四角いケーキにしてもらった。そんでせめて華やかに見えるように頂上からフルーツがこぼれてきてる感じに。パティシエさんが今まで作ってきた大量のケーキの写真を見ながらなんとかイメージ膨らまそうと頑張ったけど、なにせ形よりも味の方が2人とも重要だったから、パティシエさんにとっては私のヘアメイク同様とても手応えがない新郎新婦だったと思うwwwwwwwでもスポンジがとても美味しかったし、当日は旦那くんが大好きなグレープフルーツが乗っててはしゃいでたから良かったかなとおもうwwwwww
f:id:lyri:20151021183909j:plain


結婚指輪

SORA | 東京の結婚指輪/婚約指輪オーダーメイドブランド
ゼクシィネットでアクセスしたのがきっかけで、式場も何もかも全く決まってない状態でまずお店に行っちゃったよねwwwwwwwそしたらデザイン画描いてくれたり色々細かいところまで聞いてきてくれたので「もうこちらしか考えてないです」って伝えて一旦帰った。この時点で2月6日とかwwwwwwまだプロポーズもされてなかったのにwwwwwwwwで、5月にダイヤモンドプレゼントフェアやるよってハガキをいただいたから、31日に滑り込みで行って正式に契約した。もう色が本当に綺麗で、眺める度にここにして良かったって思えるくらい旦那くんも私も気に入ってる。受け取った日、デザイナーさんが席を外した隙に旦那くんが「これミニチュアの俺らだよね」って言ってくれたくらい2人のイメージカラーぴったりで。男の人の結婚指輪ほんとえろいからこれを日常的に装着してくれる日々が楽しみで仕方なかったwwwwww色が落ちてきたらまた入れてくれるし、汚れてきたらピカピカにもしてくれるみたいだから、一生のお付き合いになりそう。デザイナーさんも明るくて上品で綺麗な方で、こちらもとても良い出会いでした。
f:id:lyri:20151020235532j:plain


リングピロー

旦那くんがお手伝い出来るのはこれと、J-POP好きだから選曲と、服好きだからテーブルコーディネートかなーと思ってて、ペーパーアイテム同様、デザインは私がいくつかピックアップして最終的にこれ~って選んでもらった。
リングピロー〔ホワイト・ローズ〕手作りキット - 手作りウェディングの専門店
ほんとはシャンパンゴールドのやつが良かったんだけど売り切れてたからこっち頼んだ。でも結果的にチャペルの薔薇の色とそっくりだったから良かったwwwwww旦那くんは9月の夏休みを利用してトータル3日間くらいかけて作ってくれたんだけどけっこう唸り声聞こえてきて苦戦してたwwwwwwwお裁縫得意といっても自分の服のボタンつけたりする程度だからね。いや私にはそれすら無理なんだけどwwwwwwwなんだか花を作るのにめっちゃ時間かかってたな~。説明書もわかりづらくて、最後はオリジナルでなんとか薔薇に見えるようにクシュクシュしてた。
https://instagram.com/p/8BDUHQtKMz/
1枚の布から作ってるとは思えないよね~これ。旦那くんお疲れ様でした。


挙式披露宴進行・司会者さん

挙式

ベールダウンやらず。挙式会場でのキャンドル点火もやらず。バイオリンの追加もせず。なんともシンプルな式になりますたwwwwwwwでも挙式のセットに一通りのことは入ってるからね。「誓いのキスをどこにしますか?おでこ、頬、唇と・・」ってまだ聞かれ終わってないうちに「唇で」って即答した旦那くん格好良かったwwwwwwwおまwwwwwww照れ屋なのに頑張ってくれるのwwwwwwwあと父から私の手を託された時にやるアクションが気に入って家に帰ってからもずっと練習してたwwwwwww

披露宴
  • スピーチは前半にした方が、該当ゲストの気持ちも落ち着くし美味しくご飯も食べられるだろうということで、乾杯が終わってすぐに始めてもらうことに。
  • サンクスバイトの相手はギリギリまで決められなくて、でも1番遠くから来てもらうからってことで瑞季に決まった。中座のエスコート役のほうが決めるの大変だったwwwwwwだって本当に誰でも良かったんだもんwwwwwww良い意味でなwwwwwwwwだからあみだくじしてミマコに決めた。
  • サンクスバイトと同時にラストバイトもやろうかって話になった時に、旦那くんが「あ、これ絶対泣くやつだ」とか言い出して、「だってもう泣きそうだもん俺」ってwwwwwwwそんなもん聞かされたらやるしかないwwwwwwww
  • ブーケプルズもやるかどうか迷ってたけど、旦那くんが「絶対面白いからやって」って言ってくれたし、にぽぽも「絶対面白くするからやって」って言ってくれてやることにwwwwwww今になってやってよかったと心の底から思うよwwwwwww
  • キャンドルサービスは相談会に行くまで全く考えて無かったけど、実物を見て「あ、これだわ」って一瞬で決めた。それまでパンフレットで「これやりたい」って言ってたものが意外とショボかったり、全く魅力的じゃないものもあったから相談会って偉大や・・実物大事や・・ってなった。私たちが選んだのは、新郎と新婦がそれぞれドライアイスと光るハートのキューブを各テーブルの水槽に入れていくというもの。めちゃくちゃ幻想的で綺麗だったから、相談会で見た瞬間に2人で即決した。そのあとのメインキャンドルは、かぼちゃの馬車のオブジェに点火して、そのオブジェが水色にギラギラ光るというもの。これも「いやいやwwwww30歳がこれやったらあかんwwwwww」つって敬遠してたんだけど、相談会で見て「あかん・・これがいい・・これめっちゃ綺麗・・これみんな絶対写真撮るやつ・・」ってなった。この演出が1番人気って聞いてたけど、実物見て「でしょうね」つってwwwwww
  • 寸前までシャボン玉を飛ばす機械と、各テーブルでミニ花火をあげる機械も入れてたんだけど、余りにも予算オーバーになったために削りますたwwwwww他にもビールサーバーとか光る花や水の演出とか、やれることはたくさんあったけどこれくらいに絞って良かった。でも他のも見てみたいからみんなもここで披露宴やって!!そんで呼んで!!

BGM

これが実は1番大変だったかもしれんな~。2人の意見が全然合わなくてwwwwwでも旦那くん音楽好きだから最後はほぼすべて任せたよ。終わってから振り返ってみるとかなりBGM大活躍だった印象。ちょっと羅列してみる\(^o^)/

シーン 曲名/アーティスト 備考
迎賓1 The Beginning/ONE OK ROCK 劇場版「るろうに剣心
迎賓2 Believe/Folder5 ワンピースOP
迎賓3 ファンタスティポトラジ・ハイジ   

バラバラすぎるwwwwwwwww私的には坂道のアポロンのサントラを流したかったんだけど、旦那くんがどうしてもワンピースかけたいってことで身を引いた。あれ「始まる!!!!!」って感じするんだよね~。ファンタスティポはまいふぁみが踊ってくれるだろうということでwwwww案の定ミマコが踊ってたwwwww

シーン 曲名/アーティスト 備考
入場 Tank!/菅野よう子 カウボーイビバップ

その前に会場の光と音の演出が入るんだけど、それはスパイラルうんこで固定だったんだよね。いやそれも何パターンかあったんだけど、どれもイケイケすぎてバブルみてえになってたからやめといたwwwwwwwギリギリまでこの入場の曲が全然決まらなくて、PCの前から離れて休憩中に旦那くんがふと「たんくは!?」ってなって即決wwwwwww私が挙げたのは「僕らは今のなかで/μ's」と「Kis-My-LAND」だったんだけどねwwwwwwwwどっちもいろいろ濃すぎるので却下wwwwwww

シーン 曲名/アーティスト 備考
乾杯 カンパイ!!/TOKIO CMソング

私これ全く知らんかったけど旦那くんがこれ以外認めないって譲らんかったwwwwwwでもこれ以外にふさわしい曲が全く思いつかんwwwwww

シーン 曲名/アーティスト 備考
新郎側祝辞 新郎先輩が作った曲/新郎先輩   
新婦側祝辞 Endless Road/Kis-My-Ft2 にぽぽ

迷うことなくEndless Road一択ですたwwwwwwwでも最初のみっくんのソロは鼻につくから終わった後の間奏から流してもらったwwwwwww新郎側は以前作曲活動してた頃にアイドルに楽曲提供した曲だってさ。ちゃんとレコード会社が制作したCDを流してたよ。普通に素人がつくったCDを想像してたからびっくりしたわwwwwwww先輩すげーっすwwwwwww

シーン 曲名/アーティスト 備考
ケーキ入刀 Wherever you are/ONE OK ROCK   
ファーストバイト ブリュレ/関ジャニ∞   
ラスト・サンクスバイト きらめきの彼方へ/NEWS 瑞季

ワンオクのは「ワンオク好きで結婚式といえばこれ!!」な定番曲みたい。まなちゃんの時も使ってたらしいよ(*´▽`*)ブリュレは私のチョイスだけど旦那くんも「ここでブリュレとかお洒落すぎるな」つって絶賛してくれたwwwwwサンクスバイトは瑞季と初めて知り合った(ブログを見始めた)頃に彼女と私を繋げてくれた当時のNEWSのアルバムからセレクト。明るい曲だからラストバイトも湿っぽくならずに盛り上がるかなーと思って。その結果あんなことになろうとはwwwwwww

シーン 曲名/アーティスト 備考
ブーケプルズ MAGIC WORD~僕なりの…~/丸山隆平   

他にもあっただろって怒られそうだけどwwwwwwwwwけどこれかかったらプルズするの楽しそうかなと思ってwwwwwwwwあとジャニオタ全員共通してこの曲は知ってるかなとwwwwwww

シーン 曲名/アーティスト 備考
新婦中座 大阪ロマネスク(カラオケ)/関ジャニ∞ ミマコ
新郎中座 スシ食いねェ!/シブがき隊 新郎兄

ミマコといえばロマネスクでしょ。すばるの声は特徴ありすぎるからあえてカラオケにした。この曲にはミマコとの想い出がいーーーーーーーーっぱい詰まってるし、2人でいっぱいいっぱい聴いたもんね。新郎側は寿司職人のお兄ちゃんを指名ということでこの曲にwwwwwww旦那くんが選ぶ曲はいつも「これしかない」と思わせてくれるwwwwwww

シーン 曲名/アーティスト 備考
新郎ゲストへ ありがとうのうた/V6 中座中
新婦ゲストへ C.h.a.o.s.m.y.t.h./ONE OK ROCK 中座中
新郎新婦へ質問 今、贈りたい「ありがとう」/KARA 中座中

ありがとうのうたがいいって聞いた時超びっくりしたわ。だってこっちはゴリゴリのロックサウンドなんですよwwwwwwwむしろワンオク好きなのそっちじゃねーのっつってwwwwwwwwKARAは旦那くんの音源から発掘して一聴惚れした。KARAとか全く聴いたことなかったしむしろ嫌いの部類だったのに、初めて聴いた時から涙だらだら流れたんだよ。「いつか私が銀のドレス纏ったら約束してね10年後もずっとあなたの傍にいるわ」だからね・・。いや歌詞はC.h.a.o.s.m.y.t.h.のほうがずっと号泣だけどねwwwwwww「時が経ち老いていってもかけがえのない宝物は目に見えぬ形じゃない大切なメモリーこれからも先もずっと一生ずっと」だもんwwwwww

シーン 曲名/アーティスト 備考
再入場 かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!/土間うまる 干物妹!うまるちゃん

これも打ち合わせ中に煮詰まった時に「もううまるちゃんでいいよ」ってなった結果こんなことにwwwwwwでも2人ともこのアニメ超ハマってたし新郎側もアニオタぽつぽついたみたいだしちょうど良かったのではwwww

シーン 曲名/アーティスト 備考
ラウンド1 Belle 美女と野獣
ラウンド2 Something There 美女と野獣
ラウンド3 The Beast Lets Belle Go 美女と野獣
メイン Beauty and the Beast 美女と野獣

所謂キャンドルサービス的なものの時にかけた。たぶんメインに点火する時がめちゃくちゃ綺麗でロマンチックになるだろうと思ったから、私の大好きな美女と野獣にしたよ。あ、もちろん英語版のやつねwwwwwww色気も出していかんとwwwwwwwwうまるちゃんとかかけてる場合じゃねえからwwwwwwwwww

シーン 曲名/アーティスト 備考
デザートビュッフェ チョコレイト・ディスコPerfume   

完全に旦那くんチョイス。こっちをブリュレにしても良かったんだけどね。私的には千ラブが良かったよwww

シーン 曲名/アーティスト 備考
新婦手紙 旅立ち 魔女の宅急便
記念品贈呈 the same as.../ONE OK ROCK   

ジブリがいいなーと思ってて、最初は千と千尋の神隠しの「ふたたび」だった。旦那くんが「やさしさに包まれたなら」流したいって言ってたからサントラ買って、そしたら「あれ?やっぱいらん」ってなったから無理矢理ここから選んだwwwwwwwワンオクは旦那くんチョイス。「やばいなこれかかった状態でオカンの顔見たら泣くかも」とか言ってたなwwwwwwそういえばBGM会議してる頃(8月くらい)から旦那くんの結婚式に対する意気込みっていうかモチベーションが上がっていった気がする。だんだん楽しみにしてくれてるっていうか、自分がお世話になってきた人へ感謝する場所っていうのを実感し始めてくれたかんじ。結婚式がいくら新婦が主役になりがちとはいえ、丸投げされるのは寂しいよね・・いろんなものに積極的に意見してくれた旦那くんに感謝だわ~。

シーン 曲名/アーティスト 備考
謝辞 栄光の架橋/ゆず 新婦父
新郎挨拶 ボクラ~LOVE & PEACE~/A.B.C-Z   
退場 Never My Love/A.B.C-Z   

栄光の架け橋は父が好きでよく車の中で歌ってたから選曲。えびちゃんのは旦那くんチョイス。最近どんだけえびちゃん好きなのよwwwww

シーン 曲名/アーティスト 備考
エンドロール キミとのキセキ/Kis-My-Ft2   

最初は西野カナちゃんのFlowerだったんだけど、しんみりしちゃうから明るめのキミセキに。背景にした動画との相性がめちゃくちゃ良かったんだよね。「明日を射す光」のところで光がふぁ~~~ってなるのもぴったり重なって。永遠のチケットと迷ったけどこっちにして良かった。これリリースした頃はまだ宮田担だったし、初めてラジオで聴いたとき神曲だーーーって騒いで「結婚式に使えそう!!!」って言ったことも自分で覚えてたから有言実行できて良かったwwwwww

シーン 曲名/アーティスト 備考
歓談中 カウボーイビバップサントラ   
送賓 魔女の宅急便サントラ   

歓談中は孤独のグルメと迷ったけど、孤独はねーよってことで却下wwwwwwでもグルメドラマぞあれwwwwww送賓は和やかにしたくてそのままCD再利用できる魔女宅で。


動画

いやもうねISUMとカスラックのおかげで最初は「動画は持ち込み不可能です」的なこと言われて絶望したわ。音楽CDはカスラック表記があるものに限っては持ち込みOKだったし好きなところから流せるんだけど、それもデータはNGって言われてもうiTunesで音源買いまくってる旦那くん目が点だよね。中古でもOKって言われたから仕方なく全部CD買い直したよ。もう結婚式が私的利用に当たらないとかもうバカじゃねーのとしか・・。業者さんが作ってくれるプランもあったんだけど、人数は限られるわ写真の枚数も限られるわでお話になりませんわまったくwwwwwwwwしかもそれが¥80000とかもうwwwwwwwwバカですかwwwwwwww結局どうしたかというと、無理を言って「動画と音楽CDを同時に流す」ということを了承してもらった。過去にもそうやって流した方々がいたそうで。わがまま聴いてくれたスタッフさんには感謝しかない。むしろ式場は私たちを守ってくれる立場だったんだよね。もし音楽入りの動画を流してしまったとして、それが著作権侵害と言われたら新郎新婦が罰金払わなきゃいけないから。ま~どうにかなって良かったけどISUMとカスラックだけはしぬまで恨み続けるわ。私たちは屈してしまったけど、今後どなたか法律に詳しいひとたちが立ち上がってISUMとカスラック相手に裁判でも起こしてくれればな~と密かに願っている。
動画は2本作ったんだけど、1本目は中座中用で「新郎のゲストへ」→「新婦のゲストへ」→「新郎新婦へ質問」っていう構成。全部で15分くらい。2本目はエンドロール。使用ソフトは相変わらずAviutlだよ。ほんと神ソフトだよね。フリーとは思えない。

中座中

旦那くんのゲストの写真が全くと言っていいほど無かったので職場にいるセミプロの方に1人ずつ撮影してもらった。スライドショーのイメージだったのにみんな笑顔の証明写真みてえなことになっててアイデア捻り出すのに超苦労したwwwwwwwで、もうこれは振り切るしかねーなってことでゲストさんたちをモンスターに見立てて遊戯王のカードにすることに。写真もイラストっぽく加工して、メッセージは覚えたばかりのTAタイピングでゾロゾロ流した。旦那くんにイメージカラーとカードの種類(効果モンスター、シンクロモンスター、マジックカード、トラップカード等)も当てはめてもらったwwwwwwwカメラ制御も思い出しながらカードっぽいアクションも研究して画像に裏面をつけるスクリプトも使ってコツコツと・・。1人ずつの一連の流れを作ったらあとはコピペするだけだったから産みの苦しみが1番つらかったwwwwww音声波形は棒グラフ状に。
f:id:lyri:20151020231448j:plain
f:id:lyri:20151020231447j:plain
まいふぁみのターンは、動画素材を片っ端から漁ってくることから始めた。それを1人1人のイメージに割り当ててのスライドショー。みさきちゃんの写真が少なすぎたことが後悔だな~。さとみんは挙式前に会えたからしつこいくらい撮れたんだけどねwwwwwww1人4行くらいの短いメッセージだったけど、作りながら何度も泣いてしまった。もう知り合って10年も経つなんて信じられないね。
f:id:lyri:20151020231446j:plain
f:id:lyri:20151020231445j:plain
新郎新婦へ質問は前撮りの写真をフル活用。質問は以下の通り。

  • 相手を何と呼んでいますか
  • 相手の第一印象
  • どこに惹かれましたか
  • 印象に残っているデート
  • もらって嬉しかったプレゼント
  • 可愛いと感じるとき
  • 格好良いと感じるとき
  • 尊敬するところ
  • 相手が作る料理で1番好きなもの
  • 喧嘩をしたら
  • 守ってほしい約束
  • 結婚を意識したきっかけ
  • 作りたい家庭
  • 2人の夢
  • プロポーズの想い出
  • 相手は自分にとってどんな存在ですか
  • 世界で1番愛している人は誰ですか

これの解答をお互いに手書きで答えて、それをスキャナーで取り込んで載せた。ただこれ当日全部見えてたのかは謎wwwwwwプロジェクターの背景が想像以上に白すぎて潰れてた気がしてならないwwwwwwあと16:9で張り切ってつくったのに、流すときに4:3で潰れてたのが超絶ショックだったwwwwwwwwプランナーさん16:9で良いって言ってたやんwwwwwww
f:id:lyri:20151020231444j:plain
f:id:lyri:20151020231443j:plain
ちゃっかりさくピースするワイwwwwwwww
f:id:lyri:20151020231442j:plain

エンドロール

ウェルカムボードのメイキング動画を載せたあとに、相談会や打ち合わせで撮影した写真、お世話になったスタッフさん(主にドレスショップの担当さん、結婚指輪のデザイナーさん、プランナーさん)との記念写真、親に贈呈した記念品のアップ、旦那くんがリングピロー作ってる写真、私がいろんなもの作ってる写真を順番に流して、最後は2人で婚姻届を持ってるツーショット。最後にちょっとした挨拶を載せて〆。あとまいふぁみにそれぞれ肩書をつけたwwwwwwめっちゃわろてたみたいで良かったわwwwwwwカメラ制御を使って奥行きを作ったのもお気に入り。音波波形は元自担カラーの波。
f:id:lyri:20151020235530j:plain
f:id:lyri:20151020235529j:plain
f:id:lyri:20151020235531j:plain


クロス

会場内の壁も天井も何かも真っ白だから、クロス次第で会場内の雰囲気がガラッと変わるんだよね。私たちはカラードレスの色(ネイビー)が決まってから相談会でワインレッドにしよーって決めたんだけど、他のセッティングを見たらピンクと白とか、ベージュとゴールドとか、パール入りのブラックとか、全部が全部雰囲気まったく違うんだよね。服大好きな旦那くんが相談会で張り切って選んでたの思い出すwwwwwwテンション上がってきたのはこの相談会行った頃からかな~。
f:id:lyri:20151021183907j:plain:w300f:id:lyri:20151021183906j:plain:w300
f:id:lyri:20151021183908j:plain


装花

正直、お花には全く興味が無かったので削るだけ削っていただいたwwwwww高砂のメインのお花もいらなかったくらいwwwwwwでも各テーブルには演出で使用する花瓶の周りにリース型のを置いてもらって、あと乾杯の1杯目のシャンパンに新郎新婦だけ白い薔薇をつけてもらった。それとお義母さんに私が渡す花束くらいかな。あ、あとカラードレスの時の赤いブーケか。ほんとはこれも造花にして楽天で買って持ち込みたかった。それくらい興味無くてだな・・。でも盛り盛りにするのは最初から頭に無かったんよね。お花の香りがたまに超しんどい時あるし。旦那くんもここはマジで「ゆきちゃんに丸投げです」体制でおまえwwwwwww逃げんなwwwwwwwwけど当日の赤いブーケが想像以上に綺麗だったから式後に急遽立体のまま残してもらうサービスを申し込んだよ。でもそれだけで6万くらい飛んで行くからね・・造花にしたかったよマジで・・。たぶん会場が花屋さんと提携してるから外せないんだろうね・・。会場のお花は仕方ないけどブーケは・・ブーケは・・

写真

まなちゃんがドキュメンタリービデオみたいなのを頼んでたのが凄い良いな~って思ってたんだけど、まーたっけえことたっけえことwwwwwwwww旦那くんがそもそも「ビデオなんて見ねえしいらねー」だの「子供出来ても俺は撮らないからね、現実を脳裏に焼き付けるからね」だの言ってて、ビデオに身内が殺されたんじゃねーかってくらい敵視してたわけでwwwwwwwあと、平日に表参道の街に出て前撮りするプランにしてたのをそれも無しにして、アルバム80枚とデータ300カットもらえるのにした。業者の立ち入り不可だったからやっぱりこっちも高額になってしまったな~。
で、なぜか旦那くんが挙式3日前くらいに「ビデオカメラ入れたい・・」とか突然言い出してワイ激おこだよねwwwwwwwwwwwもっと早く言えやwwwwwwwwwwwwwもう支払い全額終わってんだよwwwwwwwwwwwwでも旦那くんに詳細掘り下げたらかなり納得できるものだったから許したwwwwwwwまず、指定の業者に頼んだら後ろでかかってるBGMが著作権の関係で全カットになること。頑張ってBGM選んだ甲斐が無いし、想い出としての価値がほぼ無くなるってのを力説されてめっちゃ納得した。あと「将来子どもに見せるのも良いかなって思って」だと。どういう心境の変化だwwwwwwwwでも嬉しかったよ。そんで、写真は酔っぱらいが撮ってもぶれっぶれになるからプロにお願いした方がいいってのも凄く納得だった。段取りすべて打ち合わせ済みだったしね。チャペルに誰も居ない状態で撮影してもらえるのも、ブライズルームでリラックスした状態を撮ってもらえるのもプロじゃないとだめだったし。ビデオカメラに関しては、終わってから気付いたことだけど、中座中で動画流してる時にさっちゃんがずっと撮影してくれてて、1人ずつに向けてのメッセージの度にわざわざ該当者にカメラ向けてくれてたんよ。みんなが動画見てメッセージ読んでハンカチ持って涙拭いたり爆笑したりしてくれてるあの姿はプロには絶対に撮れない映像だと思った。私たちはお色直し中でもちろんその場に居れないし、あの映像を残してくれたさっちゃんにはいくらお礼を言っても足りないくらいだよ。ありがとうね。あのパートが1番好き。いやさっちゃんの定点カメラもカットなんか絶対しないけどなwwwww一生残しておくよwwwwwwこれから整理してみんなに配るの楽しみだよ☆
ちなみにビデオカメラは挙式の2日前にビックカメラで購入しますた。


引き出物

重いもの、めでたいもの、引き菓子の3個構成にしよーということで、数十冊あるカタログから詮索開始。相談会の時に実物を見れたからというのもあって、重いものは2人とも満場一致で大きめのお皿に。直火もオーブンもいけるから鍋にもなるんだよね。あれうちらが欲しかったわwwwwww親族にはちょっと良いものをということでウェッジウッドのソーサーに。めでたいものはお赤飯にして、大きいフグのあられがついてるやつにした。カタログ見た瞬間「これだわwwwwwww」つって爆笑してしまったので。親族にはご飯のお供セット。引き菓子は、最初は表面がブリュレっぽく加工されたバームクーヘンだったんだけど、10月だとまだ販売されてないって言われちゃってチョコレートとナッツがかかってるバームクーヘンに。親族にはデニッシュ。プチギフトは旦那くんが「これじゃなきゃ絶対やだ」と駄々をこねたティッシュwwwwww黒と赤の紙が交互に出てくるらしいwwwwwwwなんでこれじゃなきゃやだったのか未だにわからんwwwwwwww現物見たら想像より2まわりくらいデカくて驚愕だったわwwwwwww


【和ノココロ】お赤飯で感謝の気持ちをオオトモギフト-出産内祝い/結婚引出物/内祝い
縁むすび10C(福づくし)|引き出物ならPIARY(ピアリー)
シュガーブルーム ブラウン|引き出物ならPIARY(ピアリー)
京歩デニッシュ(チェダーチーズ)/KD-04|引き出物ならPIARY(ピアリー)
LOVE TISSUE 37個セット≪20%OFF≫ | ドルチェデュオのウエルカムギフトなら引き出物・プチギフトのトップブライダル


記念品

手紙に「あんまにお酒を飲み過ぎないように」とか言いつつ父には焼酎サーバー、お義母さんには花束。旦那くんからお義母さんには体重米(3480g)、うちの母へネームインポエム。体重米には「生まれた時と同じ重さのお米です。もう一度抱っこしてください」とか書いてあって泣けるwwwwwウェイトベアは可愛いけどテンション的にいまいちだな~と思ってたらお米のページ見つけて旦那くんが「これだ・・!!」って目を光らせてたのワロタよwwww


新米夫婦 俵型体重米 2個セット≪15%OFF≫ | 新米夫婦の両親贈呈ギフトなら引き出物・プチギフトのトップブライダル


ウェルカムグッズ

https://instagram.com/p/9BWhwnNKJy/
ぬいぐるみを置くのがセオリーらしいんだけど、特に考えてなかったから2人のはがきを飾らせていただいた。あと旦那くんの会社からの電報についてきたキティちゃんと、旦那くんの誕生日にTDS行った時に貰ったバースデーミッキーをせっかくだから持ってきた。翌日新婦の誕生日なのでってことで旦那くんの提案。


ウェルカムボード

https://instagram.com/p/9BSWJJtKBx/
まなちゃんの時に1度作ってるから油断してたら図面消えてやんのwwwwwwwwwwwざけんなwwwwwwwwwwwwwざけんなwwwwwwwwwwwwwwwなのでもっかい1から図面描いてつくった。段取りはわかってるからつまづきはしなかったけど、作業中にずっと動画を撮ってて、あとからそれを早送りでEDに盛り込んだよ。究極に暇になったら動画もうpしたいね~。相変わらずスノーマットは硬くて切ってると腱鞘炎になりそうだった。
https://instagram.com/p/7jWGd5tKAj/https://instagram.com/p/8undGgNKMR/
まなちゃんの時より1cm薄くしたから会場に運ぶの超怖かったwwwwwww折れるーーーーーーー折れるーーーーーーーってwwwwwww前々日に会場入れたんだけど、プランナーさんが「もうみんなに見せびらかしちゃいました(゚∀゚)」って言ってくれてワロタwwwwwwwいや相変わらず好評で嬉しい☆これそろそろ金取れるんじゃないかと思っているwwwwwww




こんなところかな~。余裕ぶっこいてたら本当にあっという間だったからなー・・でも全部出しきった感はある。出来る限りのこだわりを表せたし、私たちなりのおもてなしも最大限提供できたかなと。覚書で書いたけど、読んでくれたみんなの参考にも少しはなれてたらいいな~☆

*1:これは私が見学時に撮影。素人が撮影してこれだぜ!?やばない!?(CV:にぽぽ)