まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

ACCA13区監察課#1

ネタバレはこの色で書いてるので注意→この色

アバンタイトル

  • 原作導入部分の「動くな!ACCAだ!」ってどこの話なんだろ。ファーマス区のあの2人を捕まえる時の描写かな。
  • この世界の文字?言葉?が英語じゃなくてローマ字なの良いよね。ローマ字って認識した途端スッと読みやすくなる。
  • クヴァルム地味にちゃんと後ろにおるねぇ^^^^
  • 初見のワイ「主人公は下野かぁ~ほほぅ~」 ←この時点で興味30%くらい
  • 「もらいタバコのジーン?」の碧ちゃんいつもより色気あってみゆきちっぽいよね。てか全く碧ちゃんだと気付かなかった。やっぱまどかのイメージ強いからなぁ~。
  • 住人からたばこ貰ってるのってマンションのロビーだよね?採光暗すぎではwwwwwwww高層マンションのロビー何箇所も見てるけどほとんど日当たり良好よwwwwwwwwwてかここアニメオリジナルのシーンだったんだな!?出張直前のシーンにありますたwwwwwでもこれどこなんだろ???マンションのロビーじゃないとしたら話の流れから本部の近くだよね???ジーンがいつももらいタバコする場所なんだろうね。

f:id:lyri:20170209194615j:plain

  • このジーン格好良い。スパイ系の話なのかなって勘ぐっちゃうくらい悪い顔しとるね。実際全然違ったけどwwwwwwww

OP

  • 初見でOP見て「なんかバッカーノとかカウボーイビバップの二番煎じっぽくね?」とか思ってすまんかった・・本気で謝りたい・・orz 絵よりも曲がそれっぽい印象だったんだよな~。
  • ていうか原作読んである程度ハマった後にOP見たらしんだよねwwwwwwwwwだってなんかもう5長官のとこ格好良すぎない!?それが唯一この作品に関して悔やまれるところだよなああああああああああああああ><

f:id:lyri:20170209194616j:plain

  • これな・・ちょうど女性ボーカルさんが入ってくるところでこれはアカン・・そんでその後に出て来る青い紋章みたいなの何かと思ったら5人がよく飲んでいらっしゃる飲み物のカップとソーサーなんだもん・・お洒落かよ・・。
  • で、ちょうどグロッシュラー様の里帰り回を読んだ直後だったこともあって、次の切り替わりで「え、これグロッシュラー様じゃん」って見惚れてたら百合の花出てきて「うわあああああああああああああああああああああああああああこれ後ろ向いてるけど完全にリー様うううううううううううううううううううわああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」ってなったよねwwwwwwwwでもなんで民族衣装じゃなくてこの格好なんだろう・・いやそれが良いんだけど・・足長い・・細い・・好き・・。

f:id:lyri:20170209194617j:plain
f:id:lyri:20170209194618j:plain

  • そんで次の切り替わりでスペード長官・・???なんでカード・・?ハッ!!!!!!!!!!!この人もしかしてヤッカラ区出身・・うううううううううううううううううううううううわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああパスティス長官サーベル持ってるううううううううううううううううううううううううううううううわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああパイン長官ジュモーク・・樹木・・ううううううううううううううううううううううううううううううわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああってなった次第。

f:id:lyri:20170209194619j:plain
f:id:lyri:20170209194620j:plain
f:id:lyri:20170209194621j:plain

  • 次のモーヴさんはモーヴ通りだよね?この人いくつなんだろう。ジーンが30前後だから30代半ばか後半くらいだよね???
  • モノトーンのところ盛大にネタバレしてて草wwwwwwww普通に見てたらわからんけどwwwwwwww
  • モノトーンになっても5長官格好良すぎかよ・・ため息出るンゴねぇ・・。

f:id:lyri:20170209194622j:plain

Aパート

  • 一時停止してわかったけどポチャードからメール来てんのね~。一瞬じゃわかんないwwww
  • 本部ビルこれ何階建てなのwwwwwww漫画だと低層に見えたけど人の縮尺から見るとけっこうデカめだよね。
  • ロールケーキ可愛いいいいいいいいいい白黒の原作でも美味しそうで可愛いのに色がついたら最強やんけ・・てか3人娘も可愛い。ちなみに私のお気に入りはピンク髪のモズちゃんです。
  • 「副課長の分は無いです」ってさらって言ってるけど普通に考えて可哀想すぎではwwwwwwwwいくら出張だからとはいえwwwwwwww
  • ポチャードがACCAの生まれた理由を問うた時って原作だとオウル課長を名指ししてたんだね。アニメだと何も言わずに課長がスマートに答えてるけど。
  • 「次の飛行機は1時間後だよ」のくだりもだいぶやりとりカットされてるよね・・。「視察出張忘れずにね」「え?行くんですか?」「廃止まで3週間あるよ」ってやりとりあるのと無いのとじゃだいぶ印象違ったもん。ノットさんの仕事の速さ(次の便いつ?ってジーンに聞かれてからすぐにノットさんが答えてる)もすでにここからアピールされてるし。
  • あと課長の「各句に駐在してる130人の部下たちともお別れなんだね」って台詞もなぜカットしたし!!!!!!!私がこういう組織編成フェチだからってのもあるけどさ!!!!!!!!あった方が絶対わかりやすかったのに!!!!!!!1つの区につき10人の本部局員が駐在中×13区=130人か!!!!!!なるほどな!!!!!!!ってなるやんけ!!!!!!!!
  • ていうか課長さん、今思えば髭も染めてたんだろうけど、髭のおかげで選択肢の候補から外されてた感ある。ねえ原作組はどこらへんから気付いてた~???



「いよいよ監察課はACCAから消える」
f:id:lyri:20170209194623j:plain
あ、大川さんだ。終わった。てかなにこのオッサンくそ格好良い。



「これで、良いのかね?」
f:id:lyri:20170209194624j:plain
あ、緑川さんだ。終わった。クソ優雅オッサンなにこれ。
あれ諏訪部さん喋ってるなにこれ。




「不必要だとは思えん」
f:id:lyri:20170209194625j:plain
あ、遊佐さんだ。終わった。てかなにこの人クソえろいつんだ。
f:id:lyri:20170209194626j:plain
てか圧倒的タレ目に黒髪やんけつんだ。




「監察課が目を光らせることで(ry」
f:id:lyri:20170209194627j:plain
あ、安元さんだ。終わった。




「今は本部の(ry」
f:id:lyri:20170209194628j:plain
諏訪部さんこれか。綺麗だ。



結論:5人が何言ってるかよくわかんねーけどこのアニメ見なきゃだめだ

  • でもよく見たら作画ひどんいwwwwwwww引いた時なwwwwwwwwBDになったら描き直されるのかな~???買うべき~???
  • リー様がメガネかけてるのって今のところ1話だけじゃない???超貴重じゃん。てかこの5人っていつもカップとソーサーだけで会議してるよねwwwwww資料とか無いのwwwwwww
  • 「あれがいないだけで空気が軽やかになる」とか言われちゃっててグロッシュラー様浮いてんのかと。てかここのパスティス長官って原作だとまだ目元がキリッとしてるよね。後々原作の方もゆる~く(というか優雅で余裕な感じに)なっていってるけど、この初登場の目つきやばいwwwwwww普段のパスティス様よりドS感あるんだもwwwwww


f:id:lyri:20170209194629j:plain

  • リー様のうなじいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!てかピアスと指輪ほんとたまらん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!首のシワもたまらん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!てか原作だとメガネ外してる描写があるじゃん!!!!!!!!!!!なんで動かしてくれなかったのアニメスタッフ!!!!!!!!!!!!!!!ちょっと!!!!!!!!!!!!!!!!威圧を与えてたのは昔だけの話で今はなあなあになってしまっているってリー様の台詞もカットですよぉ・・むしろこの台詞をカットしたからメガネ外すのもカットになってしまったのでは(`;ω;´)ふぅぅ
  • ファーマス区の空港可愛いよね。とうもろこしの看板とか。なぜかハワイ思い出す。
  • エイダーまじ天使。てかリーダー若くない???って思ったけどどこの区のリーダーもみんな若いよね。全員アラサーっぽい。1番上はウォーブラーかな。ジーンも後釜に考えるくらいだし。
  • 「本部きってのいいかげん男」って原作だとだいぶ毒吐いてるエイダーwww駐在員の間で評判良くないのよねってあるけど、全巻読み終わってからだとあんまりそういうイメージ無かったな~。ちゃんと信頼も尊敬もされてなかったか?あくまでもエイダーの中だけでの印象かな。
  • 廃止って言われた直後のエイダーのアホっぽい顔可愛いよね。てか中の人マコじゃん!!!!!!!そりゃ可愛いわ!!!!!!!!
  • 初見だと本部の人間と支部長と区長の関係がよくわかってなかったけど、うちの会社もそういえば建築本部と各支店の支店長がいて、区長は普通に区の政治的な代表ってことだよね。民間組織(ACCA)と政治家が主に区を動かしてると。
  • ACCAの本部の制服ってパンツスタイルしか無いんだよね・・スカートも見てみたかった。タイトなのも良いし3本くらいプリーツが入ってても可愛いと思う。
  • 制服の業者が支部の偉い人に営業するの既視感がありすぎるwwwwwwうちもよく防寒着とか作業着のカタログもらうからwwwwww
  • ACCAのSkypeみたいなの良いよね。てかその前のエイダーが実に不満そうにしてるのほんと可愛いwwwww原作だとジーンに対する評価が最低すぎてwwwwww
  • ノットさんの仕事が速すぎる件 さっきのから引き続きここもカットなのね・・エイダーが「速い・・」って引いてるくらいの処理能力見せてくれたのにアニメだと全然描かれてない(´・ω・`)
  • データが書き換えられてるのは11月4日なのにアニメだと10月3日になってるのはなんでだろ???
  • 5分遅れてることに関して「体調を崩したりもありますし」って言うエイダーに対して「どうして確認しなかった?自分が作業するまでにデータが揃ってたから気にも止めなかった?」ってやや責める口調になるジーン最高に好きwwwwwwwアニメだと「それ確認した?」って問いかけるだけだったからなぁ・・後から原作読んでめっちゃ萌えた。「優秀な部下が心配?」ってちょっと嫌味っぽく言うのもめっちゃ好き。エイダーが不満そうっていうかすでに心折られてるのも良いよね。
  • アニメだと密造の通報記録が残ってたとだけ言ってるけど、実際はそのデータさえもACCA本部が管理して持ってたんだよね。そこから先の悪巧みはジーンの推測だったけど結局その通りだったという。エイダーの「あなたは祭りには行けない」って台詞もカット・・。
  • やっぱ原作冒頭の「動くな!」は2人を捕まえに行くシーンだったのかな~。アニメだと「両巡査とも認めたようです」だけで片付けられてるけど。ていうかこの台詞すら原作には無いのね。ほんと駆け足編集だな~(´・ω・`)エイダーのこと疑ってたくだりもカットだし。
  • 巡査2人はACCA支部の人間だけど、西署の人は本部の監察課の駐在員だから「最後の最後で監察課の名にキズが残っちゃった」なんだよね。癒着ひどんい\(^o^)/
  • てか今見てみると1話ってジーン喋りすぎだよねwwwwwwwこの後はもう全然自分の気持ち喋らんもんね~。
  • 廃止は無しって言われてガックリなエイダーくそかわ。

f:id:lyri:20170209194630j:plain

  • ねえこのオッサン格好良すぎない?大丈夫?
  • 2度目のパスティス長官は目元ゆるくなった(*´▽`*)これこれ~
  • ここでのジーンの監視はグロッシュラー様の部下に命じてるんだよね???書いとかないと忘れるわいwwwww
  • ファーマス区が農産物の9割で、某区が資源の9割を各区に平等に配分して提供してんだよね?あとは自給自足できてるとしても各区もそれと同じくらい価値あるものを他の区に差し出せてるのかな。やっぱ食べ物と燃料持ってるとこは強くなりがちじゃない?そこらへんあんまり描かれてないよね。その区特有のものを輸出入に使ってるのかな。家具とか衣類とか衣食住に関わるものくらいしか思いつかないけど。

Bパート

  • レイルくそかわ。原作読んでから1話見返すと愛しくて仕方ないwwwwwwwこの時はまだ小憎たらしいけど最後は大好きになるからなぁ。
  • 襟の飾りって、本部の人間は「H」で、5長官は「5」だけど、支部の人間はなんで「B」なんだろう。バードンのBかな。本部の制服と色違いなだけだし。
  • 3人娘が普段はちゃんと仕事してるの草。10時になった途端にだらけるのなwwwてか本部採用の時点で普通に賢い子だし、監察課にいるのも優秀な証拠だもんね。てかおやつって監察課の経費から出てるのかな。それとも当番制で自腹なのか・・だとしたら毎日あんなニコニコしてられない気もするけどwwwちゃんと全員に配ってるし経費からだろうな~良いな~。
  • 相変わらずジーンの分が無いwwwww今回は非番だからだけどまたキッパリ無いって言われててかわいそうwwwww
  • なんでノットさん奥さんに逃げられたんや(´・ω・`)
  • 半年で13区回るって指示は「5長官からのお達し」ってオウルは序盤で言ってるけど、これ本当は大元はクヴァルムからの指示だったんだよね?そんでクヴァルムが通じてるのはオウルだけだよね?リー様(+グロッシュラー様)が序盤でクーデターとジーンの出自のことを掴んでるのは、クヴァルムが意図的に噂を流してリーリウム家が何かを画策するように仕向けたってことだよね。結果ちゃんと悪巧みして自滅してくれたって感じ?13区視察の指示はクヴァルムのものであったし、それ自体がそもそもクーデターの橋渡し(後に次期王座奪還の目的)としてジーンを利用したいリー様の思惑にも合致したってことかな。
  • レイルがジーンの悪口言ってるの密かに聞いてるグロッシュラー様まじ悪役すぎて草。この人風貌がラスボスっぽいから尚更そう見えちゃうよねwwwww
  • ロッタっていくつなんだっけ?青のジャンスカって制服だよね?高校生だとしたらジーンと歳離れすぎでは?でもあのベレー帽とポンチョは高校生っぽいよな~産まれたときの描写ってジーンいくつくらいだったっけ・・あとで読み返そ。
  • ジーンの管理人としての仕事ぶりはあんまり描かれないけど、アニメだとほんとにロッタしか仕事してないよねwwwww
  • 最上階に住んでるってこれペントハウスだよねwwwwwwwww屋上の防水層汚すぎではwwwwwwwwwwwwあと普通に臭いよwwwwwwwwwwこんなとこでタバコ吸いたくないwwwwwwwwwwwww
  • はぁ・・トースト美味しそう・・このアニメ見てからマジでスーパーで食パンといちごジャム買ったからねwwwww普段買わないのにwwwww
  • 聞こえるように悪態つくレイルほんと可愛い♡しかも全く相手にされてないwww
  • 食パン買うくだりはなんでここ(視察前)に挟んだんだろ。給料の話をして「そうなんだよね~」って同意する相手がグルスよりノットさんの方が良かったのかな。
  • いや待てグルスさんもよく見たら歳くってない・・?すぐ年齢気になる芸人wwwwww
  • モーヴ本部長格好良いよね。この人のスカート姿も見てみたいよ~~~。踊る大捜査線真矢みきさんみたいなイメージ。漫画だとだいぶ線が細く描かれてるけどアニメで動くとめちゃ堂々としてるよね。てか最初の表記「モーブ」だよね。いつ「ヴ」に変わったんだろ。てか原作だと先に本部長が来てるのね~。
  • ジーンは名前覚えられてるくらいだし動じてないけど、グルスさんはこの後5長官と挨拶するくだりでもビビってるよねwwwww偉い人と接する機会全然無いのかwwwww
  • てか支部の食堂のくだり全カットかよ!!!!!!!!!!!!せっかくの飯テロアニメなのに!!!!!!!!!!!!!!勿体無いよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!スタッフお願いしますよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!ここで副本部長の話(本部長の視察が突然だったのとか誰の指示なのかわからない等)が聞こえてくるのはけっこう重要なシーンだと思うんだけど・・でもこの後のカフェで「てっきり5長官のご指示かと」って明らかになるから省いたのかな・・。
  • 副本部長「わしは知らんことばかりだハハハ!することないしな!」 ←草
  • あ~でも原作のままパン屋とカフェ行っちゃうと2回もグルスと寄り道することになるのか~だったらパンのくだりはあそこで良かったかも。

f:id:lyri:20170209194631j:plain

  • この2人仲良すぎではwwwwwwwwwwwwwオノ先生スペード長官のお話終わったらこの2人の馴れ初め書いてくだしあwwwwwwwwwwwwwwてか原作のパイン長官の目つきやばいwwwwwwwwwwwww抱いてwwwwwwwwwwwwwwww
  • 原作だとバスウッド薦めるのここのパイン長官なんだよね~~~~台詞聞きたかったけど、本部長に言われたから行っちゃうジーン可愛いからあれはあれで良かった~~~~

f:id:lyri:20170209194632j:plain

  • デカイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこんな迫られたらドキドキするwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

f:id:lyri:20170209194633j:plain

  • なにこれ2人ともえろすぎない???大丈夫???でもこれ原作だとリー様もっとラフな感じで後ろのテーブルに肘ついてるんだよねええええええええええどっちも美味しくいただけるねええええええええええええええええええ><
  • てかすでに1話でリー様喋りすぎ問題wwwwwwwていうか遊佐ボイスやばいwwwwwww1話でこんだけ喋ってなかったらこのアニメ切ってたかもしれんwwwwwwww
  • 見た目だけだと5長官の年齢とかキャリアはスペード>>>パスティス≧グロッシュラー>>>>>パイン>リーリウムって感じするけど、立場的には対等っぽいよね。お互いにタメ口で喋ってるし。特にリー様もグロッシュラー様のこと「奴」呼びしてるし。
  • ねえ原作の「こんな男にまかせていて大丈夫かね?」「大丈夫ではないな!」のくだりなんでカットしたの?パイン長官もリーリウム様めっちゃにこやかに談笑してるんだけど???なんでこんな貴重なシーンカットしちゃったの・・いやわかるけど・・これ入れちゃったらシリアスなシーンぶっ壊れるのわかるけど・・でも見たかったあああああああああああああああああああ。・゚・(つД⊂)・゚・。だってこんな笑顔になるリーリウム様もう最後まで出てこないもん・・脳内補完するしかない・・。
  • 本部長の敬礼に応えるパインとリー様格好良すぎでは・・上司感しゅごい・・。原作だとパイン長官コマにおさまってなくて笑うwwwwwww
  • 安元「たばこありがとう」 ハイ耳しんだァアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!安元さんありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 友達と飲む約束してるって理由で16時に仕事終われるとか良いよなあああああああああああ・・考えられん世界だ・・。
  • ニーノ「どうかしたー?」
  • あ、津田さんだ。終わった。だめだこのアニメやっぱ見ないと。
  • てかこの飲むシーンってアニメオリジナル!?津田さんに喋らせるためにわざわざ作ったの!?!?!?だって原作でのニーノの初登場シーンって次回のムギマキだもんね!?!?!?やびゃあ・・

以上ですwwwwwwwww1話の感想書くのにどんだけ長文だよちきしょうwwwwwwwwwww先が思いやられるぜwwwwwwwwwwww