まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

パソコン入替

会社の方針でセキュリティ強化に伴い古いパソコンの総入替が行われた。めでたく私のクソノートPCもそれなりの速さを備えたデスクトップになった。とはいえ入社から約3年、辛く苦しい現場時代も一緒に乗り越えてきた相棒とお別れするのは名残惜しい。Windows2000だぞ2000。アリエネー。もうExcelVector Worksを一緒に起動したら仕舞いよ。なんて頑固な子。とはいえ今度のデスクトップもXPな訳だが。7かVista寄越せし。一番焦ったのはデータの移動。何しろ膨大な量の図面やら計算表やらの他に安田やらみっくんやら宮田やら板倉の画像やミマコさんとのメールログ、真奈ちゃんとのメッセログ、東方メドレーやFFメドレーのMP3、その他もろもろ業務とは全く関係のないものがわんさか入っているので午前中はそれらの抹消処理で終わった。午後からはというと「ちょっと宮田さん*1こっち見てー」機械が苦手なお姉さまやオッサンのPCの接続とセットアップ。なにこの1人電気屋状態。誰かエンジニア雇えし。主にプリンターのドライバを入れるのがわからないらしく私ひとりで20台近くのPCにドライバをブチ込む作業に追われた。お姉さま方は要領が理解できればあとは早いので楽だがオッサンはいくら説明してもわかってくれない。「このノートPCこれ(アダプタ)なくても使えるの?凄いね?」とか「お気に入り何も入ってないよ?なんで?」とか「Dドライブってなぁに?おいしいの?」とか。仕舞いには「このプラグどこに差すの?」だと。コンセントだろ。今日まともな仕事1つもしてねえ。

*1: