まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

北海道

すっごく重いお!!写真クリックで大きいの出るよ!!

08:昼頃出発→巨人vs広島観戦→FC東京vs名古屋グランパス観戦
09:午前中新幹線乗車→夕方函館着→函館山
10:函館朝市→函館観光→小樽ホテル
11:小樽観光→札幌バス観光→カシオペア乗車
12:午前中東京到着

8日

まず昼頃家を出て2人でガラガラ持ってバスに乗車。産まれて初めてのSuicaにビビりまくりな父。「どこ?どこに当てるの?どこ?」見本でピッてやってあげたのにも関わらずやっぱり料金表示してる電光掲示板に翳しちゃって「ちがうそこじゃない!!」なオチ。どうだうちの父可愛いだろう。
意外と普通車が混んでたからグリーン車で新橋まで。ホテルにチェックインする前にうどん屋で腹ごしらえ。なんか珍しいぶっかけうどんだったのでまだ旅行前なんだけど撮った。

「なにこれどうやって食うの?」「知らん」「かけんの?かけんの?」「ゴマ擂るんじゃないのこれ」「棒ないよ棒」結局全部器にぶっかけて流し込んだよ。偶然入った店とはいえ超美味かった。そこからホテルにキャリーバックを預けて身軽な状態になったので水道橋へ。数日前に東京ドームで巨人vs広島やってるって知ってからはもうこの予定だけは動かさないでいた。タイミング良過ぎるもの。そして未だSuicaにビビってる父。ドームへ向かうのに隣に父が居るっていうのが凄く変な感じだった。だって目的はいつもライブだったからな。だから何気に東京ドームで野球見るの初めてっていうwww前日にTwitterで「明日の先発誰?」て聞いたら真奈ちゃんがメールくれたよね。ありがとう。到着したら既に指定席完売で立ち見(1000円)で観る事に。でもデーゲームな上に夏休みなので満員超。立ち見ゾーン歩いたけど全然良い位置が見つからなくて結局隙間からちょこちょこ見てた。

ええホームベース付近で何が起こってるのか全くわかりませんよ。父「東出くらいしか知らん」ですよねwww久々に天谷くんが頑張ってるとこ観れて嬉しかったよ。あとカープファンのスクワットも初めてこんなに遠くから見れて感動した。やっぱ超綺麗だね。写真の通り見辛い事この上無いのと、ずっと立ちっぱなしってのと、カープが攻められっぱなしってので段々萎えてきちゃって、「出ちゃおっか・・」てなった瞬間に、阿部慎之助がホームラン打ちやがった。しかも客席にボールが入っていくの真横から見ちゃった。というわけで気が済んだので外へ。まぁ1000円だし。カープ負けたし。ちくしょう。
その足で飛田給へ。味の素スタジアムFC東京vs名古屋グランパスへ。聞いたことない駅だったから迷いそうだったけどiPhoneが凄く頑張ってくれた。FC東京の本拠地らしいよ。19時キックオフだったけどもう17時には会場に居たよ。こちらはまだ指定席たくさん残ってたんだけど、気付いたら父がいちばん高い席買ってた。上の方のテレビ用カメラのすぐ横の席。超絶見やすかったよ。同じアングルなのにやっぱり現場は違うわー。

まだ正面のホーム席も疎ら。あと2時間もあるねーって話をしてたら何やらちびっこがいっぱい出てきてミニサッカー大会ハジマタ。

女の子も混じってたよ。プロの選手と同じピッチに立ってやるってのが興奮するらしいよ。ミニバスもそうだけどみんなポジションとか関係なくボールのあるところにワァー!!て集まってるのが可愛かった。お客さんも一緒になってワーキャー。私たち親子はそれを見ながらケンタッキーを喰らう。

FC東京のチームが出てきて練習。ちょっとテンション上がってる父。いつも自分達がやってる練習とプロの練習を比べて関心したり。自分的にはFC東京のサポーターにグッときた。他のチーム見てないからわからんけど、選手達が出てきてサポーター側の客席(バックネット裏)に向かってペコッてして、普通ならそこで拍手じゃんか。でもFC東京のサポーターは同時に額の上で腕をクロスさせて「オイ!!」て。それがみんな凄い揃ってて凄い音量でなんか敬礼してるみたいで萌えた。ちょっと混ざりたいとか思ってwwwないよwww

名古屋も出てきて練習。闘莉王目立ちすぎクソワロタ。あとは楢崎と玉田くらいしかわかんなかった。で、試合始まる10分前くらいに飲み物を新たに仕入れに行った時にスタジアムの反対側の空がちょっと綺麗だったので撮った。雨降りそうだったけどなんとか持ち堪えてくれて良かったほんと。

選手出てきて整列な瞬間。あんだけスカスカだった会場もほぼ満員。1試合1試合の演出というか規模というかそういうのが凄い手間かかってて沢山の人が関わってるんだなーって印象がやたら強かったな。いざ試合が始まって、FC東京がやや優勢だったけど0-0のまま後半へ。サポーターの応援歌の譲り合いの無さにワロタwww野球とちげえwwwでも両者が黙る瞬間ってのも何回かあって、その時に聞こえる選手の叫び声とかボール蹴る音とかコケる音がダイレクトにこっちまで届いて吃驚した。2階席なのに。やっぱり現場ぱねえす。

ハーフタイムに花火が上がってた。たまたまそういう日だったみたい。写真は一色だけどいろんな種類の花火で綺麗だったよ。そういや浴衣で来るとチケットが安くなるってサービスもあったみたいでやたら浴衣の人多かったし無駄に風流だった。

後半も記念にパシャリ。FC東京の平山にひたすらツボってた。もうずーーっと動きがあわあわしてるのが可愛くて可愛くてwwwあと石川のプレイスタイルが凄く良いなーって思った。サッカー超にわかだけど「石川頑張れ!!」て観ちゃう回数がけっこう多かった。でも結局最後まで0-0だったから、終了まで観ないで後半30分くらいで抜けてきちゃったのね。帰りの電車がヤベーだろってことで。でもそのすぐあとに闘莉王が1点入れたらしいwwwマジかwww惜しいとこ見逃したwww
というわけで10時頃に新橋まで戻ってきて飲み屋へ。1杯だけ飲んであとはホテルに戻ってまた飲んで就寝。心地良い疲れ。

9日

朝はホテルのバイキング。準備して待ち合わせ場所へ。以前書いたけど少しお高いツアーだから年齢層も高い上に明らかに金持ちです!!ていう人たちばっかりでビビった。俺ら浮きすぎワロエナイwwwていうか俺がwww全員集合して添乗員さんの説明を聞いて団体入場。新幹線で八戸まで。もちろん父とは隣同士で喋ったり寝たり色々して過ごしたよ。主に昨日のサッカーの感想だったがな。お昼はお弁当。14時くらいに八戸着いてそこから特急に乗り換えてそのまま青函トンネルを通って函館へ。もう1日ほぼ移動に費やした感じ。宿に着いたのは18時頃だったんだけど、19:30から函館山に登るから部屋でご飯。お酒飲んだら眠くなるよねってことで飲まなかった。いま振り返ってみるとこの宿のご飯が一番美味しかったからお酒入れて味わいたかったかもなぁ。魚も野菜も米もみんな味濃くて美味しかったんだよ。でも一番美味かったのは風呂上りに飲んだ濃厚な牛乳だけどね。たまらんかった。いや風呂入ったのは函館山から帰ってきた後なんだけどさ。でも超絶曇ってて頂上からは何も見えなかったんよ。涼しくて風もあったし気持ち良かったけど。で、夜景を堪能出来ないからつって中のおみやげコーナーをうろうろしてたんだけど、見つけちゃったんよ。ご当地チョッパーストラップとご当地ワンピースジグソーパズル。正直ストラップは「わー可愛いなー」くらいで済んだ。ジグソーがね、もうね、鷲掴みよ。ルフィが白熊と「さみー><」てなってるのとルフィとチョッパーがアイヌ民族の格好してるやつ。隣には父。手があああああああああ手が出ないいいいいいいいいいいいいいい!!!言い訳も思いつかないいいいいいいいいいいいいいいいい!!!いや「友達に」とかで良かったんだろうけど、普段昼休みにワンピースを1冊ずつ読んでるって話をしてあったからさ・・「どうせお前自分に買うんだろ」とか言われたら何も言い返せないじゃん。だから大人しくガン見してから見送ったよ・・。

悔しいからロープウェイの中から雲が無くなった位置で撮った。本当はもっと綺麗なもの見れたはずなんだ。北海道のかたちが分かるくらい明かりの灯った街の様子がさ。もう1回来いってことですね、わかりました。

10日

早起きして函館朝市へ。数日前にちょうどハム速の「函館に行くんだけどおすすめの観光地とか」を読んでいたので「朝市では物を買うな」を守って雰囲気だけ味わった。

あと、ここは函館駅のすぐ近くなんだけど、駅内でこんなものを見つけた。

Twitterにも投稿したけどトッシーbotからふぁぼられてて超絶ワロタwwwww

可愛かったのでつい。東京のペンギンよりも目が円らだよね。
その後はバスで函館山までまた登って観光。ここでちょっとトラブル。朝市見学は希望者だけだったの。うちらが見学中にそれ以外の人をバスが迎えに行って、また朝市までバスが戻ってきて、そこで全員合流するはずだったのにホテルで寝坊した人を待ってたら30分くらいロスしたみたいで、その後の予定が全部詰め詰めになって巻きで回ることになったんよ。だから全然満足出来ない1日になっちゃった。まぁうちら以外全員年配者だし仕方ないといえば仕方ないんだけどさ。とりあえず写真うp。

CMにも使われた八幡坂通。写真じゃ伝わらないけどかなりの勾配よ。全体の建物も雰囲気も凄くみなとみらいに似てた。やっぱり外国船が来航したせいだよね。

個人的に凄くツボった旧函館区公会堂。中には入る時間が無かったからひとり走って行ってパシャリ。危うくはぐれるかとオモタ。ツアーだとこうして自由に時間使えないのが難点だね。移動は楽だったけど。

函館市写真歴史館。ここも超絶中に入りたかったけど断念。排水口がお洒落で撮ったつもりだったけど黒くてワカンネwww基礎がレンガとかマジお洒落すぐる。

ペリー広場までの道。やっぱ勾配パネエ。
全部で70分くらいだったかな。全然時間足りなかったー!!もっとゆっくりしたかったー!!イギリス領事館も行きたかったー!!国旗見えてたのに!!ヨーロッパの民家みたいな可愛い建物も見えてたのに!!でもガイドさんが色んなこといっぱい説明してくれたよ。やっぱり次回は自分で来いってことだな。続いてバスでまた移動して五稜郭タワー。ここもかなり巻きだったから全然堪能出来てないんだ。もっと土方歳三その他の資料読みたかった。写真も撮りたかった。次回は(ry

まず模型。

本体。中心部の五稜郭に行くコースってのもあって、北海道初だしタワーに登っちゃったんだけど行きたかったー!!復元されてる建物見たかったー!!全然時間足りなかったー!!つーか凄いよねこれ。昔の人パネエ。タワーの中には土方歳三の座銅像があって一緒に写真が撮れるスペースがあったんだけど残念。この人も十分イケだけど私は以前に池袋で土方十四郎のパネルにくんかくんかしたので大丈夫です。というような内容をTwitterに書いたら銀魂クラスタが何人か釣れててワロタwwwで、当日は見ての通り快晴で凄く暑くて、父が我慢出来なくなって「扇子買う」て言い出したから無理矢理「誠」て書いてあるの買わせた。もう土方歳三グッズの多さに圧倒されたぜ。絶対にサンライズと手を組んで何かをするべきだと思う。儲かるだろうなー。
小樽へ移動。途中で降りてお昼ご飯に蟹。

純粋に食べ方がわかんなくて固まってたら「おとりわけしましょうか?」て店の兄ちゃんが来てくれたからお願いした。ちょう綺麗に食べやすいように切ってくれて助かったんだぜ。後から父に「あの兄ちゃん真っ先にお前のとこに来てくれたな」て言ったから「うん。かわいくてごめn(ry」「頭軽そうに見えたんだろ」わかってます父上。
夕方頃小樽到着。荷物置いて街散策。といっても昼間の皺寄せがここにも来ててあんまり時間無かった。ご飯はバイキングなんだけど1品1品の質が高くて「ええええこんなもん好きなだけ食っていいのかよおおおお」てな感じ。ゆったりお酒飲みながらもぐもぐ。その後露天の温泉に入ってまったり。さぁもう1杯部屋で、と思って帰ったら父が疲れ切って寝てたので私もテレビ見ながらうとうとして就寝。

11日

雨降ってきちゃったけど負けずに小樽観光。ガイドさんが観光用の地図を配ってくれたからそれ見ながら歩いて見学。ガラス工芸とか建物とか色々見るものあったはずなのに気付いたら食い物のとこだけ行ってたwwwとりあえず一通り物色してたら案の定時間が足りなくなって大急ぎで北菓楼のシュークリームしか食べれなかった。本当はルタオのチーズケーキも食べたかったんだけど。なおこが代わりに食ってきてくれるはずwwwあと発送もしてくれるって昨日ミマコが教えてくれたぜ。結局花畑牧場の小さい直売店で常温のタルトとキャラメルをチルドで送る手続きをして終了。とにかく時間不足にうんざりしてたので写真皆無wwwここも絶対近いうちにもう1回来る!!オルゴール屋さんとか全く見てないもん!!
バスで札幌に移動。海産物屋さんに寄ってくれたのでそこで自宅用のいくら、鮭とば、イカスミさきいか、ししゃも、塩辛、等をチルドで注文。あんだけ「時間無い!ムキー!」だったのにもうこれで思い残すものは何も無いってくらい満足したwww単純wwwその後ホテルの床が動くレストランで昼飯。食べながら景色がどんどん変わってくっていう。酔いそうだったなんて言えねえwwwww

コース料理だったから撮ってみたぜ。山芋の冷たいポダージュ(がっついたがために写真撮れず)→まぐろのカルパッチョ→カニのパイ包みとカレイの炙り→イカスミパスタと牛肉の赤ワイン煮込→クリームブリュレとコーヒーシャーベット。

写真地味だけどクソ美味かった。もうお魚が関東のものと違いすぎて。普段私が食べてる魚ってなんなの。父もうめーうめーって涙流しながら食ってたよ。嘘だけど。
その後はバスで軽く札幌観光。全部バスの中からの観光でガイドさんの説明でぐるぐる。時計台普通に良かったよ!なおこが「しょぼいから行くな」て言ってたけど思ってたよりしょぼくも無かったwwwでも期待して行ったら吃驚したかもwww父の友人が北大に居たこともあって後半はそのおっちゃんの話題で持ちきりに。15時半頃札幌駅到着。カシオペアに乗車する前に軽く自由時間。必然的におみやげタイムに。ほんとはみさきちゃんが教えてくれた味噌ラーメン屋行きたかったけど時間無さ過ぎて断念・・。今度一緒に行こうずwwwキオスク入ってまお(実況者兼歌い手さん)とアオちゃそにあげるお菓子を物色。してたら。見つけたの。ワンピースのジグソーパズルを。もう内心キタ━━(゚∀゚)━━!!だったけど冷静に「お父さん外に居てキャリーバッグ見ててよ。ここ(キオスク)狭いから邪魔になるし。お父さんの分も買っとくから。」神wwwwwwwww瞬時に考えた口実神wwwwwwwwwww俺超乙wwwwwwwwwwwというわけでサッとカゴに入れて支払った。ウッキウキのままカシオペア乗車。ちなみにアオちゃそには北海道発の萌えプリン、まおには白いバウムクーヘンを買ったよ。でもアオちゃそにあげたこの萌えプリンね、北海道限定!みたいなこと謳ってたのに「13日朝より新発売!」とか言って2日後に秋葉原NEWDAYSで普通に売ってたからねwww希少価値どこだよちくしょうwwwww
ホームに到着したら電車オタがいっぱい居た。カシオペアの写真を撮るためにね。私もその中に軽く混じって撮ってみた。

(´・ω・`)

/ |´・ω・`| \ うえの〜
中はこんな感じ。客室。

以前大阪から乗ったサンライズ出雲を少し広くした感じ。快適すぎてヨダレ出るかとオモタ。ただ2階建てだから天井が低くて少し窮屈感はあったかな。外出るときは鍵を暗証番号で登録出来るよ。シャワーは予約制なんだけど1人30分で、お湯は6分間しか出ないんだとwwwww6分とかwwwwww無理wwwwwwwてことで入らなかった。モニターにはNHKBS1、NHKBS2、BGM1〜3、ラジオ、VTRのチャンネル装備。民法は全く映らない。んでこのVTRってのでひたすらシュレック3を流しててワロタ。何回見たか覚えてないくらい見ちゃったよ。

廊下。セルフィどこ。←誰か元ネタわかってお願い。

切符。下2枚はご飯券。

最後尾車両のラウンジ。エアコンきいてて涼しくて超快適。しばらくここで2人でぐでーってしてた。鈍行だからゆーったり走るし。天気がもうちょっと良ければ尚良かったかな。

特性弁当。そういやウニ食べてなかったけどここで初めて食った。無論美味。

食後はここで父と旅のおさらい。父「FC東京が一番面白かった」ちょwwwwww眠くなってきたので部屋で簡易ベッド作っておやすみなさい。割とぐっすり。

12日

5時くらいに目が覚めてあとはもううとうとの状態で朝飯。ほんとは手持ち販売の何かで軽く済ませておいて東京着いてから何か食べようって言ってたんだけど売り切れちゃったようで結局食堂車に移動して食った。

ホテルの朝ごはんみたいな。

食堂車はこんな感じ。揺れて飲み物こぼれそうになったりはしたけど快適だった。というわけで写真はここまでなんだけど、あとは上野に着いて、そのままガラガラ持って相変わらずSuicaにビビりながら電車乗って帰ってきたよ。私はその翌日ライブだったし早く寝ようと思ったけどワンピースのジグソー2つとも完成させてから寝た。北海道ちょういいとこ!!ビールうまいし芋うまいし野菜うまいし!!次回はなおこの実家に凸でおkかしらwwwお疲れ様でしたお盆!!