まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

漫画とアニメ

今でこそこうしてアニメマンセーみたいになってるけど、オタクじゃなくても少なからずみんな漫画やらアニメにもらった物って沢山あるはずなんだよね。
例えば私は小学3年生の頃、テレビで偶然スラムダンクを観た。バスケ以前に井上先生のギャグセンスというかなんともいえない面白みに惹かれて毎週見るようになって、気付いたら漫画を集めてた。4年生になって地元のミニバスに入って仲間が出来た。当時うちのチームは本当に弱小で、試合に出ても毎回ボロ負けしてた。でも6年生になる頃には地区で1番強くなってて、最後の試合は優勝してトロフィーとメダルをもらった。毎日コツコツ頑張れば何でも出来るんだって学んだし、初恋もそこのチームメイトだった。勿論中学でも高校でもバスケ部に入ったし、そこでもまた素敵な仲間に出逢えた。10年以上経った今でも語り合ってバカなことで笑い合ってる。バスケしてなかったら→スラムダンク読んでなかったら→アニメ観てなかったら・・。今読んでみて、もっと子供の頃に読んでおきたかったっていう漫画もたくさんある。ワンピースとか特に。そしたら私はもっと誰にでも優しくなれてた気がする。今の自分も好きって言ってくれる人たちがいるから嫌いではないけれど。私みたいに本が嫌いな子供にとってワンピースは最高の教科書だと思う。生きていく上での価値観や人として大切な事って周りの大人から教わってばかりじゃつまらないよねきっと。バカ親に育てられたら尚更。どこまで危ういのかわからないけどもし通っちゃったらもう第二のオタク国フランスに逃げるしかないね。