まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

無駄な言葉

昨日のラジオで、宮田くんは緊張すると「あの」「その」「えっと」等の無駄な言葉が多くなるなぁと改めて感じました。なぜなら昨日はほとんどそれらが無かったから。たぶん玉ちゃんが居たから心底リラックスして収録できたんだろうねwwwラジオに限らずMCでも以前からけっこう気になってたけど、宮田くんはとにかく「とか」をよく使うから意識的に減らしていってほしいなぁと思います。喋り言葉も素っぽくて好きだけど限られた時間の中ではやっぱり無駄になってしまうし、何より「とかって何だよ1個しかねーだろ」ていう場合でも使ってることがあるんだよね。意識すれば自然と減っていくと思うし、宮田くんは勉強熱心だから試しにビジネス書のスピーチの本とか*11回サラッと目を通してみて欲しいなとも思ってます。アイドルとしてではなく23歳の社会人としてきちんと喋れる人になってほしいもん。いやもちろん今が喋れてないっていうわけでは全然無いんだけどねwwwあとどんな宮田くんでも私は・・別に好きじゃないけどね。

*1:私も無意識に使っているwww