まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

新国立競技場

デザインが決定したようで、よくよく記事を読んでみたら滾る要素しかなかったのでたまには建築話を。まずコンペ申し込みが国内より海外の事務所が多いってのにびっくり。といっても条件が・・

世界の主要な建築賞であるプリツカー賞高松宮殿下記念世界文化賞、米建築家協会(AIA)、王立英国建築家協会(RIBA)、国際建築家連合(UIA)のゴールドメダル賞の5つのうち、いずれかの受賞経験があること。もう1つは、1万5000人以上収容可能な競技場の設計実績があること。

15000人てwwwwwww横アリレベルじゃないっすかwwwwwwwwっていうのは置いといて、私は全ての賞が決まってから結果を知ったから「やっぱり!!!」とはならんかったけど、最終選考に残った11作品を見たら「これで良かったああああああ」てなったのでひと安心。つーかマジで「FF8のガーデンみたい」て感想がぴったり!!!!!格好良すぎ!!!!!ただこれどうやって施工すんだろwwwwwwその前に材料なんなのwwwwwwこんな曲線ぐねぐねの造形は担当したこと無いからわからんのぅ。というか簡単なスタジアムの構造もあまり理解出来てないんだけど、でもザハ氏の設計デザインは日本では初めてらしくてヤバイ。なにそれ「日本史上初」てやつじゃん。てかちょっと調べてみたらこんなに格好良い曲線の近未来的な設計なのに女性だった。しかも60歳超えてんの!!!!!!!格好良すぎるだろ!!!!!!!!私の中で海外の建築家No.1はジャン・ヌーベル氏*1ていう信頼のドイツ人*2だったけど、ザハ氏の建築もすげえ興味出てきてしまったからはよ展覧会はよ!!!!!!パースだけじゃなくてプレゼンも図面も全部見てみたい!!!!!!あと優秀賞(2位以下)の選考もすごく納得。むしろコックス・アーキテクチャーか日建設計が常識的というか現実味があるから有力かなと思ったけど、審査員が冒険してくれたってのが嬉しいよね☆だってこんな攻撃的なスタジアムって日本にまだ無いでしょ?いつかキスマイここでライブしてね!!!!!つっても竣工予定は2019年なんだけどねwwwwww現場に携わる者として施工に関わりたいのは山々だけどまず支店がちがうしねwwwwwwwwしかもこんなぐねぐねの図面も全く役に立たんような案件こわくて挑めんわいなwwwwwwww国内大手の設計事務所なら話は通じるけどアトリエ系というか芸術家気質の事務所はまずデザイン命だから予算とか検査とか二の次って聞くしなんとも・・でも何年も何年も残っていく建物を自分の手腕で創りだしていく快感からは一生離れられそうにないからいつかはそういう作品に出会ってみたいなぁ。とりあえずこの新デザインの国立競技場かっこよすぎです。気になった方は是非調べてみてね。

*1:日本だと有名なのは新橋の電通ビル

*2:仕事大好き几帳面