まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

こどもチャレンジ

先日まで「めんどくさい」「日曜にまとめてやる」だの言ってたので、なぜ毎日やらないといけないのか、毎日やることでドンにどれだけ良いことが起こるのかをまた絵に描いて説明したら理解してくれたらしく「チャレンジやるの見てて!」とのことでやる気出してくれて良かった。

  • 大人になったらこの国ではお仕事をしなきゃいけない→お仕事にはたくさん種類がある→お仕事をするとお給料がもらえる→お給料をたくさんもらえる仕事とそうでないものがある→お給料がたくさんあれば欲しいおもちゃや食べ物や飲み物やおやつが好きなだけ買える(ドンちゃんおやつ欲しい! ←草)
  • お給料をたくさんもらえるお仕事をするにはお勉強がたくさんできる人でないといけない(お医者さんとか)→お勉強をたくさんできるようになるには嫌なことを我慢する力が必要→ドンちゃんがチャレンジを毎日嫌がってたら我慢する力はいつまで経っても身につかない→毎日嫌なことを気合入れて乗り越えてやり続けたら勉強だけじゃなくいろんなことを我慢して頑張れるようになる
  • 毎日頑張っていれば大人になってから好きなおもちゃ食べ物飲み物おやつを買えるようになる

自分が子供の頃に「こんなの勉強してて将来役に立つ?意味ある?」って思ったときに欲しかった答えなんだよねこれ。内容自体には意味はないかもしれないけど、そういう無意義なものを掘り下げる行為で根性生やすことが目的なんだよ。たぶん「これ意味ある?」って周りも考えることだから、そこで頑張ることで周りと差がつくんだよ。根性生やすのは別に座学だけじゃなくてスポーツでも習い事でもなんでもいいんだけどさ。めんどくせーなってことから逃げないのが大事よね。習慣化できたら1番良い。