ウィンク量産型

駄目だよこんなの笑っちゃう

4ヶ月健診

行ってきた。めっちゃ混むって聞いてたから早めに出たよ。ミルクあげてゲップさせて弁当詰めて部屋掃除してすぐ出たwwwwwwそしたら2番目だったよ!!!!!早すぎたwwwwwでも結果的にこれで良かった・・中間くらいの番号の方々めっちゃくちゃ待たされてたもん・・。次回もこのペースでいこう。
で、1番目の方に挨拶交わしたら「自販機ってどこですかね!?」って聞いてきてワラタwwwwwわかんねーごめんwwwwwでも区役所の人に聞いて買いに行ったwwwwwその後続々と集結してきてあっという間に行列が・・。1番目の子は帰ってきてからちょっとぐずぐず。3番目の子はぐっすり。サマーニットかぶってて可愛かったなぁ。ドンさんは興味津々に両側のお友達を観察。ガン見しすぎててワロタwwwwwwやめなさいとも言えないしそのままぐずらんように機嫌だけとってたwwwwwwwで、いよいよ受付って時に1番目の方が「私お茶買いに行ってたんで・・」って1番を譲ろうとするから「いやいやいやいやいやwwwww」ってなったよね。真面目かwww
順番通り2番目にまずは問診。ドンさんを前向きで抱っこして追視の確認。横浜市が赤ちゃん訪問で配ってる赤いガラガラを保健師さんが左右上下にゆったり動かして目線と顔が動くか調べるんだけど、最近はもうそんなん改めて練習したりしてなかったから、ガンガンに目で追って顔もグイグイに動くドンさんに笑ってしまったwwwww日常生活で「今旦那くんのこと見てるよ~」とか「こっちにおもちゃあるね~」とかゆる~っとした遊びでしか追視の確認してなかったからwwwwwwいつの間にそんな人間みてーな動きするようになってたんwwwwwもちろんなんの問題も無くスルーwwwwwwその後すぐ受診票に書いた「気になること」についてお話を聞いてもらう。
次は部屋を移動して採寸と体重測定。真ん中にデカイベッドが2台置いてあってそこで脱がして測定ブースへ。体重は6300台。そこまではギリギリ我慢出来たんだけど、素っ裸+おむつ状態が寒かったのか、身長測る器具が冷たかったのか、置いた途端ギャン泣きwwwwwそこで胸囲と頭囲も測ったんだけど全部終わるまでずっと泣いてたwwwwwwごめんなwwwwwいや~身長61cmはびっくりした。産まれてから確実にデカくなったのはわかってるけどこうやって改めて数値で見るとほんと成長してるな~って感じる。47cm→61cmだよ。そりゃ60の服パツンパツンになるわwwwwwwいやでもちょっと感動した。
続いて小児科の先生の問診。これも素っ裸+おむつだったから引き続き泣いてたwwwwwでも首すわり確認のうつ伏せで、これまで見たこと無いくらいにグーーーーーン↑↑↑って反ってワロタwwwwwwいや家でそんな反ったこと無いじゃんwwwwww先生に媚びんのやめえやwwwwww本番に強いとかwwwwwwあと今通院してること言ったら、聴診器では心雑音聞こえなかったって(゚∀゚)でも泣いてたし断言は出来ないとwwwww7月に再診あるからホッとできるといいな・・。小さい子に多いけど大抵は大きくなったら治る病気*1だから。で、あとはさっきも保健師さんに相談したことをここでももっかい聞いた。

  • 赤いアザ→いちご状血管腫だけど、大人になれば消えていくと思われ。範囲が大きいと膨らんだ時に肌がその分だるんだるんになる恐れがあるんだけど、見た感じ一旦膨らんだ後っぽいから今のところそれも大丈夫そう。残ったとしても健康を害するというより美容的な問題。
  • 頭のかたち→確かに片方ぺったんこで斜頭症っぽいけど、あんまり気にしなくていい。ミルクを片方向で飲ませてたのなら反対方向にしてみたり、寝る向きも片方に偏ってるなら都度直してあげるのを繰り返してれば大丈夫。ヘルメット療法もあるけど、該当しないくらいに些細なレベルだから大丈夫。だんだんねんねの時間も減ってくるし、大人になって髪が伸びれば目立たない。
  • 首や顔のプツプツ→清潔第一。これから免疫が無くなると共にだんだんと乾燥してくるフェーズに入るので保湿してあげると良い。むしろお肌綺麗なほう。お尻も。←お尻のケア頑張ってるから褒められて嬉しかった♡
  • ミルク;今まででおk。特に急いで増やさなくても大丈夫。

ここ何週間かで悩んでものが全部解決したwwwwww中でも頭のことはほんとに安心した~~~~><良かった(`;ω;´)
最後に乳歯の手入れと離乳食のお話。具体的な話を初めて聞けて良かった・・こういう行政のサービスというか講習会はほんとためになるわ~。でもアレルギーに関しての話が無かったから最後に栄養士さん捕まえてもらって個別に話聞いてもらったwwwwwアレルギーの出やすい食材(卵・小麦・牛乳等)は早めから食べさせたほうが良いって聞いたんですけど・・って聞いたら「あんまり気にせず順番通りで大丈夫^^」ってwwwww米→野菜→豆腐・白身魚を試した頃には7ヶ月くらいになってるから、その頃からで全然大丈夫らしい。良かった~(*´▽`*)やっぱ情報に惑わされずに専門家に聞くのが1番だわ・・。恥を忍んで聞きに行って良かった~。でも自分のことならここまで必死になってないんだよねきっと。やっぱり大事なドンちゃんのためだからかなぁ。ここまでなんでもやってあげたいって気持ちは初めてかもしれんね。ちなみにドンさん後半はもうぐっすりであったwwwww
で、母子手帳返してもらって終焉~。帰りにみさきちゃんとパン屋でお茶してドンさんにミルクあげて帰った!来てくれてありがとね♡ベビールームついてきてくれてありがとwwwwwあんなに綺麗だとは思わなかったwwwwww

*1:病名:末梢性肺動脈狭容症

広告を非表示にする