まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

お食い初め

https://www.instagram.com/p/BUmJCunAWn8/

  • 歯固めの石
  • お赤飯
  • 蛤のお吸い物
  • 鯛の塩焼き
  • 筑前
  • 紅白なます+うさかま

筑前煮以外初めて作ったけどなんとか食べれるレベルで良かったwwwww
食器はお宮参りの時にお土産として浅間神社からいただいたものを使ったよ。旦那くんが「やった!これで買わなくていいじゃん!」って異様に喜んでたの思い出したwwwww
歯固めの石は午前中に近くの神社に行って拝借してきた。白いのが私チョイスで、黒いのが旦那くんチョイス。御手洗場で洗って清めて持ち帰ってきたよ。
お赤飯はもち米入りのキット買ってきて炊飯器で炊くだけ。安産祈願の時にこれまた浅間神社からおみやげでいただいたお米も混ぜた。
蛤はお湯に入れるだけのレトルトと三つ葉を茹でてお酒と醤油でテキトーに薄味に味付けて仕上げに手毬麩を浮かべる。
鯛の塩焼きは素材探しがマジ難航だったwwwww先日鯛を見つけたスーパーに鯛が無かったwwwwwwまぁ小さいスーパーだしなぁと思って午後になってから遠くの大きめのスーパーに出直し。ほんとにデカいから信じてたのにここにもなかったwwwww諦めようと思ったんだけど、1件目のスーパーですでにアルコールとケーキ買ってたから「ここで諦めたら今日はただ無意味にはしゃいでるだけになる」って思い直して、駅前の百貨店行った。高いから普段はあんまり使わないんだけどね。手分けして探したら立派な鯛を2匹見つけて「これだーーーー!!!!!」って手に持って調理場の人に頼んだ。あの窓口で魚処理してもらうの初めてで「どうすればいいん・・?」って旦那くんに聞いたら「塩焼きにしたいんですけどって言えばいいんだよ」って教えてくれて「さすが寿司職人の弟!!!!」つって頼んだ。で、処理してもらってる間にもっかい売り場見に行ったら鯛無くなってて焦ったよねwwwwww危なかった・・。蛤のレトルトは大量にあったけども。ていうか1件目と2件目のスーパーに鯛があったとしても蛤が無かったわwwwww結果的に百貨店来て正解だった~。鱗取ってもらった鯛はいつも焼き魚する時と同じようにフライパンにクッキングシート敷いてじわじわ焼いた。見た目が大事だから焦がさないようにヒヤヒヤしたぜ・・。
筑前煮もレトルト買ってきて、飾り切りしたいから人参と蓮根と絹さやをこれまたテキトーにいつもの煮物になるよう煮付けて可愛く切れたやつだけ盛り付け。旦那くんが私の味付けた煮物のほうバクバク食べてくれて嬉しかった\(^o^)/
紅白なますは大根と人参を塩で揉んでからお酢とお砂糖とお酒で和えただけなんだけど、塩加減多すぎて超辛かったwwwww最初の段階で水で洗ったwwwwwかまぼこのうさぎちゃんはくくぱで見つけたんだけど可愛すぎて*゜゜*+・。.。..。+:*目が黒ゴマだとくっつかなかったからふりかけの海苔をうまく抽出して接着したwwwww
https://www.instagram.com/p/BUl6_rJgWF9/
で、今日はアルコール飲もうって決めてたので大好きなアサヒスーパードライとトリスハイボールをゴクゴクしました。友人と飲む時でも良かったけど、摂取するの1年ぶりくらいだし迷惑かけたらまずいかなと思ったので家で解禁することにしたよ。飲んでしばらくしてドンちゃんの顔見てたら涙が止まらなくなって旦那くんがびっくりして、「おっぱいもっとたくさんあげたかったなぁ」って言ったら抱きしめてくれたよ。やっぱり家で飲んで良かった。美味しかった。夏が楽しみだよ。焼酎も一升瓶2本残ってるし。
https://www.instagram.com/p/BUmAEYUg8l9/
この割り箸も安産祈願のおみやげでいただいたもの♡
そんで儀式自体は凄くテキトーに終わらせたwwwwwwwというのもミルクタイムギリギリになってしまって、ドンさん超ご機嫌ななめでぐずぐずしてたから早く早くって焦ってたwwwwww料理の写真は撮ったけど儀式中のは撮らなかったwwwwwwつっても旦那くんが抱っこして私が箸を持ってたからそもそも撮影が不可能だったかもしれんがwwwwwwでもこれでドンちゃんは食べ物に困らないし、歯固めの石のおかげで丈夫な歯が生えてくるはずだ♡
https://www.instagram.com/p/BUmSdeKA8QT/
仕上げはケーキ*゜゜*+・。.。..。+:*大変美味でした(๑´ڡ`๑)いや~~~怒涛の1日だったなー。ドンさん史上1番の外出時間だったかも。お疲れ様~