まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

24周年

今日は、Kis-My-Ft2宮田俊哉くんの生誕をお祝いすると同時に、私が毎年改めて宮田くんを大好きなことを確認する日です。皆さんも一緒にこの1年の宮田くんの発言を振り返っていただき、「宮田ってこんないいやつなんだ」と感じてこれまでよりも大好きになってほしいと思います。

2011年9月

デビュー前は毎日ドキドキしてたよ。家の電話の横にカレンダーがあって、毎日ひとりでカウントダウンしてたからね。もちろん8月10日に丸印をつけて。でも、うちのお母さんの仕事の日にも丸がついてたから、その中の1コになっちゃってた(笑)

俺ね、ビビリだから、うしろから「ワッ!」てやられるだけでビクッてなっちゃうほど。ドキッとすることがありすぎて、いちち覚えてない。全部覚えてたら俺の頭の中のHDDパンクする(笑)

「いやぁ〜、今日はじつに楽しかったですね。やっぱりいっしょにいると楽しいねワッショイワッショイ 次はいつにしようか? したいことかある?どんなリクエストにも応えるよワロスwww(照)」え?このメールにドキドキしない?

(子供の頃の贅沢は)エアコンつけながら扇風機つけて、テレビを見ながらケータイゲームをやる。エアコンつけながら扇風機つけるとお母さんに「もったいない!」て怒られて、テレビつけながらゲームしてると「あんた、どっちかにしなさい!」て怒られてたからさ。一度、全部一緒にやってみたかったの(笑)

仕事の鉄則は、いつもフルスロットル!この仕事を始めたときからずっとそうだね。あとは、いつも笑顔でいること。つらいことがあっても、ステージに立てば忘れちゃうし。というか、もともとメンタル面は強いんだよね、俺。トークがスベったって全然平気だもん。スベったらその勢いでとーくを進めるという前向きな考え(笑)

俺ね・・・・・・刑事。めっちゃ熱血の刑事とかやってみたいんだよね。「お前、これ食ったら吐けよ」てそっとカツ丼差し出す・・的な(笑)

俺は不器用だからさ。不器用な人はやっぱりがんばんなきゃいけないんだよ。

書店で俺たちが表紙の雑誌がズラッと並んでるのを見た時は感動しちゃった。

俺は全種類を5枚ずつ買ったよ!だって俺、キスマイ大好きだもん!ポスターだって貼ってるし。

お芝居で自分の殻を破って、ひと回り大きくなりたい。僕が舞台で学んだことをキスマイに持ち帰って、グループの活動で生かせたらいいな。

僕が女の子だったとしたら、勇気がいいですけどね。明るくて楽しくて自分に素直で、他の2人とは違う真っ直ぐな愛情表現が出来る人だから。イメージ的にも、いつも楽しいことを探しているところとかも、僕に1番近いのは勇気だし、勇気役で良かったです。

不安もありますけど、今は「やってみたい」とか「やってやる」ていう気持ちの方が大きいですね。舞台に向けてドラムの特訓があるんです。未経験ですけど、ドラムの音が好きで叩く真似もしてたりして、機会があればやってみたかったのですごい楽しみにしてるんです。キスマイの宮田ではなく、A.N.JELLの・・って、まだ言うの恥ずかしいけど(笑)・・宮田として観てもらえるよう頑張ります。

10月

取材の2日前に、髪を明るく染めたんだ。久々に髪色が変わって、嬉しくて毎日鏡を見てる。でね「あ・・俺、カッコイイな♪」と毎日ニヤニヤしてるよ(笑)

髪質サラサラが長所。染めてもそんなに傷まなかったしさ。自分が出た舞台の映像を見る時も、俺だけツヤツヤのキューティクルですぐ判別できる(笑)

悪いけど俺、A.N.JELLの一員だから!

東京ドームはほんとに最高だったな。言葉じゃ言い表せないけど・・「一生ステージに立ってたい」て感覚を味わったよ。同時に「もっと広いところなら、どんな気分なんだろう」て欲も出てきちゃったね。「もしもツアーズ」に対しても欲が出てきたかも。収録もすげ〜楽しいし、キャイ〜ンさんもはんにゃさんも本当に面白くてすごい方々で。その中にいたら欲っていうか・・悔しい気持ちが出てきた。俺ももっと自分を出して、みんなを笑わせたいって。負けず嫌い?ギラギラしてるのはイヤだけど、この仕事ってそういう面は絶対必要だと思うから。これからいろいろ盗んで、学ばせてもらいます!それから舞台「美男ですね」が始まったね。いろいろ考えてた時、共演者の松澤さんが「考えすぎない方がいいよ。そのままで勇気っぽいから」て言ってくださって。「そっか、宮田らしさと勇気らしさは近いものがあるのかも」と思ったらラクになったっていうか、いい意味で考えすぎず、自分らしくやれたらと思った。でもね、心の奥では「絶対みんな泣かせてやる」くらいの気持ちで舞台に立ってるよ。

いつか俺も恋愛ドラマに挑戦してみたいけど、謎解き系にもあこがれるなー。

やってみたいのは、コックさん。あの長い帽子をかぶってみたい。

11月

いまの気分はワクワクしてる。舞台「美男ですね」の初日がもうすぐ。楽しみでワクワクしてるんだ。

いま足りないと思うことは演技力。演技力もだし、時間も足りない。もっと時間があれば演技の練習ができるのに・・。

ラジオの収録、楽しかった〜。初回収録は全員でだったけど、今後、どのメンバーと組むのかな〜。俺、千賀さんと組むのが楽しみなんだ♪っていうのも、3、4年前くらいかな?「百識王」のロケにふたりで行って、あまりのトークのまとまらなさに、スタッフさんにめっちゃ怒られたの!それから数年経った今なら、もう少しまともなトークができるんじゃないかと思ってた。逆に二階堂とは危険。お互いにボケ倒して、収集つかなくなる。

周りの皆さんが凄すぎて、自分のことが不安になる。でももうやり切るしかないなって頑張ってます。体力的には大丈夫、自信あるから(笑)いちばん頑張ろうって思ってるのは、美男に想いを伝える場面。演出家の方に「カッコつけててカッコいいヤツより、カッコ悪くても一生懸命やってる人にみんな惹かれるもんなんだよ」てアドバイスをいただいたんだ。勇気って、カッコ悪いのがカッコいいヤツなんですよ!

最近買ったもの:電車の切符

毎日欠かさずしていること:ケータイで掲示板のまとめサイトを見ること

男として譲れないもの:特にない

20年後何をしてると思う?:街歩けないぐらい有名になってる

体型維持で気を付けてること:あんま触れないでください(笑)

ドラムに関しても、初めての経験だし。9月に入ってから特訓開始したんだ。みんなよりも、2時間早く稽古場に入って自主練したり。だいぶサマになってきたけど、でもやっぱり難しい!リムっていうドラムのフチの部品をカンッて叩いちゃったりするの。「もうやだ!」て自分にイラついたりするけど、ここで投げだすわけにはいかないって自分に言い聞かせて。それに自信持ってやらないと負けちゃうから、無駄に自信あるぶってる(笑)

アニメ観ながらポップコーン食べてゴロゴロしてるのが僕の原動力。酸素があれば呼吸ができて、アニメがあれば心臓が動く!

こんだけ俺らのために集まってくれてるんだなと思ったら、すごい嬉しくなったよ。ちゃんとみんなの心をつかまなきゃいけないなって。

正直、不安です。自分で言うのも何だけど、一発目のオタ芸が定着しすぎて、ここから変わったら限界感じたか?って思われるのもイヤだし。もっといろんなこと出来るんだぞっていうのを見せないと。

俺、結構前から「帰れま10」に出たいって言ってたんだよね。いろんなバラエティー番組に出てみたい。あと、夜中にやってるアニソン番組もね(キラッ)

12月

舞台「美男ですね」で大阪に行った時、「たこ焼きを食べたい」てひたすら言い続けてたの。そしたら最終日前日、内くんに店に連れてってもらえてようやく食えた!

そうそうクリスマスの思い出といえばさぁ。小学校5年生の頃、父親の車の中で、よく行く近所のお店の包装紙に包まれたクリスマスプレゼントを見つけちゃって・・。その時に初めて、うちのサンタさんは父親だって気付いたんだよね。小5まで信じてたよ。だってうちの父親なんて「サンタとよく飲むよ」て言ってたから(笑)

キスマイって珍しい名字の人が多いでしょ。玉森、二階堂、藤ヶ谷・・そんな中、俺だけ普通だなって、一時期ちょっと悩んだことがあったの(笑)だけど、宮Tとか宮ゲーっていうキーワードが浸透してきて最近「宮田」ていう名字を愛せるようになってきたんだ(笑)

笑ってた方がいいことあるんじゃないのかなって中学の時に思って、そこから自然とこうなりました。ま、もともと悩むことも少ないまま生きてきたんですけど。でも「お前何ヘラヘラしてんだよ!」と言われることもあるんで注意は必要なんです(笑)

「眩しいパラダイス」じゃないよ。「眩しすぎるパラダイス」だよ?どんだけ明るいんだよ!って感じじゃない?

中学生の時、生まれて初めて財布をなくしたんです。マジで落ち込んで眠れなくて、何とか必死に寝て・・。そしたら翌朝、友達から「見つかったよ」と電話が!それ以来、落ち込んでも悩んでも、寝れば解決するんだと思うようになりました(笑)

僕、キスマイの曲は全部好きなんです。「キスマイファン」なんで!

テレビでオタ芸を披露する機会が増えました(笑)この機会に僕を覚えてもらえたら嬉しい。

2012年も宮田はアニメを応援します。

栗きんとんをひとりじめして親に怒られるのが俺のお正月です。

2012年1月

少しでも「宮田にならまかせて大丈夫!」て頼ってもらえるようにならないとね。まだ与えられたチャンスにこたえられない、満足できないことのほうが多いよ。まだ周りのみなさんに助けてもらってばっかりで、頼ってもらえるには遠い・・。でも、何もかも全部頑張って、しっかりします!「プライベートはいらない」て思えるほど仕事がしたい(笑)でもアニメ鑑賞は欠かせないな。あと舞台がきっかけで始めたドラムは続けたい。リズムにハマった時の気持ち良さがヤバイ♪シンバルのじゃ〜〜〜ん♪って音がたまんないね。

改めて人に助けられてるな、と思うようになりましたね。そういう意識的な部分が変わったかもしれないです。自分1人じゃ無力だから。周りに助けられてます。

役割というより、なんでもできるようにならなくちゃいけないかなって思ってるから・・役割を意識したくないですね。

舞台「美男ですね」はすっげー悩みました。ドラムもだけど、お芝居の方が大変でした。毎公演、毎公演ダメ出しがあって。

こつこつと階段を上がっていきたい。一気にエレベーターで上がるのではなく、ちゃんと実力を付けてから、ドーッと。足元を固めながら進んでいきたいな。

バレンタインとは?ストレスのたまる日。意識してる周りがイヤだ(笑)

「これ、俊哉のために作ったんじゃないからね!」てツンデレっぽくチョコを渡されたら、鼻血が出るほど嬉しいよね!

キスマイみんなで練習中、ダンスを揃えて踊ってる時とか、鏡越しに見てて思わずカッコイイなって思っちゃう。

真顔でカッコつけてるのに「それ変顔?」て聞かれるんだよね。おっかしぃなぁ、めちゃくちゃ真顔なのに・・(笑)

2月

「ボクと契約して彼女になってくれ!」てドヤ顔で言いたい。

強気な女の子の泣き顔とか見ちゃうとドキッとする。「大丈夫か?」て言ってあげたい。

俺、彼女の家族とも仲良くなりたいから、すぐ家族ぐるみで遊びに出かけるような関係&デートが理想だよ。

1年後に「できること」がいっぱい増えているようにしたいなって思います。

夕食のあと、みんなで遊ぶような家族がいい。

理想は、車を運転してるおっちゃんたちが、信号待ちの時に聞いてて「ふっ」て笑ってくれるようなラジオ。

3月

ドラムのキック音が好き。舞台「美男ですね」への出演がきっかけでドラム演奏にすっかりハマっちゃって、電子ドラムを買ったんだ。練習してるとあっという間に3時間くらい経過しちゃうんだよ。

俺、基本的に声に弱いんだ。アニメでもキャラの性格より、声で好きになる。何作かアニメを見ていて、それぞれの中で「このコ可愛い」と思ったキャラが、どれも同じ声優さんだったり。

俺初対面の時にいきなり鼻かまれたんだよ!めっちゃ痛くて普通に泣いたし(笑)いやあれは完全なる本気噛みだね!犬って家族の中で優劣つけるっていうじゃん。どうやら俺、犬に確実になめられてるっぽいんだよ(笑)

街を歩いていても、人から見られる立場になったんだと心がけてます。なので、僕のファンをガッカリさせないように、寝癖の髪で部屋着のまま、地元を歩いたりしなくなりました(笑)

どうしたらみんな喜ぶかなとか、電車で考えごとをすることが多いですね。アイデアはあるけど、それをやるためにどうしたらいいか、過程を考えると難しかったりするんです。

「♪世界が変わるKiss Kiss Kiss」ですから。いやぁ、変えてみたいですね、世界を。

俺も、ギラギラ感は変わってないかな。Jr.の頃はJr.で1番になりたいって言ってたけど、デビューした今は、もっと大きな場所で1番になりたいって思ってる。

もしソロコンサートをやるなら超ふざけたコンサートにしたいですね。超ふざけつつ、超カッコつけたところも出して、僕の知られざる一面を堪能してもらいたい!

いい感じになってちょっと告ろうかな、って気分になったらLove is you。からのKISS FOR U(笑)フラれちゃったらそのまま次の曲はTake Overに変更!で、爆発。

楽しみにしてくれてる人がいると思えば、どんなことも全力でやるよ。

春から新生活が始まる人へ。恐れずに人と接して、自分を助けてくれる新しい仲間を見つけてね。

僕の心はゴムなんで折れることはないですね。倒れてもビョーンとまた戻ってきます。それに僕は多少テンパってるぐらいのほうが面白いでしょ?

でんぐり返しはアクロバットに入るかな?

今は電子ドラムでアニメの曲とかを練習してる。極めたいからさ!時々ギターも弾いてるよ。

デビューから7か月・・。このコンサートが勝負だな!って思ってる。全力でツアーを駆け抜けるよ!!

最近、「オタクってエセでしょ?キャラでしょ?」て言われることがあるけど、一緒に暮らすか?絶対に逃げ出すから!(笑)

「Good-bye,Thank you」は1stライブの最後に歌った時の光景が目に焼き付いてる。

これを読んでくれたってことは少しはキスマイに興味を持ってるのかな?できたらもっともっと興味を持って〜!なにしろキスマイ好きに悪い子はいません(笑)

4月

この俺がオシャレ番長なわけないでしょ!

怒った記憶がほとんど無い。何をされたら怒るのか、怒りのツボもわかんないよ。人に対しては怒らないけど、ふがいない自分にはイラっとくるかな?

去年俺の同級生たちが大学を卒業して新入社員になったの。学生という時期を終えて社会人になったみんなの表情を見たら、なんだか大人だなーって思った。

俺が言えるアドバイスは「ニコニコしてたらオッケー!」てこと。これ、想像以上に効果があるんだよ。笑顔は人を引き寄せるし、自分が(相手に)心を開いてますっていう合図にもなるしね。困った時は、この宮田流の必勝法をぜひ実践して友達や仲間をたくさん作ってね!

2002年春は初の横アリ記念日。約10年前なんだけど、タッキー&翼のデビュー前コンサートのバックで踊ったんだ。ステージから見た会場の光景は、本当にすごかったなぁ。

初めての収録でめちゃくちゃ緊張したけど、監督からアドバイスをいただけて、お芝居の勉強になったし、なにより演技が楽しかった!それと、初めて出たドラマの主題歌がキスマイの曲の「Shake It Up」に決まって、うれしいけどプレッシャーだよー! Jr.のコと切磋琢磨していい作品にできたらいいなって思いますね。一緒に頑張りましょう!・・ちゃんと先生らしいコメントできたかな?(笑)

佐久間が可愛い。舞台「少年たち」の河合くんとのシーンで、俺はオタクの格好をしてたんだ。その時、俺のバックに似た格好のJr.がふたりついてくれてたのね。すでに公演が始まってたある日、突然、佐久間が「なんで、バックが宮舘なんですか!?俺のほうがオタクっすよ!!」て言ってきたの。「実は俺もアニメ好きなんです」て。それ以来、一緒にアニメの話をしたり、お互いが好きな作品に出てくるバンドのCDを貸してもらったり。2人で盛り上がってるよ。「一緒に秋葉原へ行く」て約束、早く叶えたいなー。

5月

俺が犬だったら、東京ドーム中を走り回ったくらい、楽しかった♪衣装でさ、花のついたやつは玉が考えたんだよ。オシャレだよね〜。俺のは最初、花のかたまりが手首にあったの。そしたら玉が「コレ違くない?」てヒジに着け直してくれてさ・・オシャレだよね〜。

初の連ドラ出演、めちゃくちゃ嬉しいです!俺が演じるのはヘタレ教師で、外見も中身もオタクな感じ。そういう意味では素の自分に少し近いと思うし、役作りもあまり必要ないのかな?って(笑)現場では樹や慎太郎がよく話しかけてくれて、たまに「一発ギャグ見て下さい」て見せてくるんだけど、それがすごく可愛い。みんな若いなーって思うよ(笑)

ローラーが光らなかったのあれ、マジで凹んだわ〜。俺、たまにあるんだよ。そういう小道具のハプニング。前にもイヤモニが落ちて、セットの上に電池バラまいたことあったし。「え〜〜、これどうやって処理しよう!?」てマジあせった。電池1本、どうしても見つからないし(笑)

北斗がさ、マジメな話をしてきてくれたりして、先輩として頼られてるんだなって思ったり。俺としては、今回が初ドラマだから、とにかくプレッシャーで緊張してたの。慎太郎とか、ドラマ経験者がいるわけじゃん。そんな中で「先生が1番下手じゃない?」「1番イモくさくない?」て思われたらヤバイじゃん。でも、そうやってみんなとコミュニケーションとっていくうちにちょっとずつ慣れてきたよ。このままみんなで頑張っていきたいな。

奥さんは専業主婦(即答)奥さんにはしっかり家を守っていてほしいからね。温かいごはんを作って、俺の帰りを待っているなんて最高に幸せ!

理想の新居:山のふもとに、一軒家の新築がベスト。自然の多い環境で、子供をのびのび育てたいからね。奥さんが家庭菜園で育てた野菜を食べたりして。

子供にはアレコレ言わず「お前の好きなようにしろ」て言うと思う。俺の親がそうだから。

子供は兄と妹のふたり兄妹ほしい。お兄ちゃんに妹がいることの素晴らしさを、しっかりと教えてあげたいから。

未来の奥さんへ。いつもアニメばっかり観てごめんなさい(笑)

最近テンション上がったのは「私立バカレア高校」を見た時。

最近落ち込んだのは家に帰ったら真っ暗で、周りが見えなくてドアにゴンってぶつかったこと。

ありがたいことに、最近、いろんなテレビ番組や雑誌に出させていただいてるから、ご飯は現場で食べることが多いんだ。

1話をメンバーと一緒に見たんですよ。いい感じにビビってて役作りゼロじゃんって言われた(笑)

6月

俺が北斗くらいの年の時は、何も考えてなかったのに・・みんな考えてるなって後輩から刺激を受けたよ。

今回特に、衣装チェンジがたくさんあったから、ステージ裏はバタバタだったね。「テンション」のあたりでの早着替えが、毎公演、時間との戦いだった〜。ゴールドの上下の衣装を着て、その上にロングコートふうの衣装を着なくちゃいけなかったんだけどさ。どうしても間に合わないこともあって、実は俺、ロングコートふう衣装の下は上半身ハダカだったことが何回かある・・。

出番が多くはなかったからさ、じつは「もっと出たかった〜!」が正直な感想(笑)共演したみんなとは前より仲良くなれた気がする。俺、ドラマ出演が初めてで、わからないことがいっぱいだったよ。「ドライ(リハ)いきまーす!」て言われても「ドライ」てなんだ?って思いながら、Jr.のコらの動きを見て合わせてた。セリフも舞台のように大きく声を出さずに、普段の音量でいいとかさ。でもおかげでドラマの基本をたくさん勉強させてもらえたよ。次の機会には、ドライの意味もわかってるし、自信を持って動けるよ♪ラストの見どころはね、俺の服装!古葉も最後はビシッとしてるので、今までとどこが違うのか気付いてほしいです。

こういう機会をもらえたことで、何かあったらJr.のコの力になってあげられたらいいな、ってことも感じたよ。みんなすごく頑張ってたからね。俺もまた機会があればいろんな役に挑戦させてもらいたいな。

キスマイシップで上空25mから登場した時、すごい反応が来るだろうなと思っていましたが、思っていた以上の反応が来て嬉しかったです。

ただ愛したり感謝をするだけではなくて、逆に、人を嫌うことも俺は大きな愛だと思う。その人のことを思えばこその気持ちだから。だって愛がなければ無関心でいいわけだから、愛があるからこそ厳しくもなれると思う。

「せんべい1000枚」は、心がバキバキに折れて、仕事で初めて「もうダメぽ」と思った。

俺、悩みっていうものがほとんどないんだよな。そりゃあ人間ですから、迷うことはたくさんありますよ。例えば、ダンスにしても、歌にしても、芝居にしても、俺はヘタクソだなっていつも思ってるもん。でも、こういうのって、いくら頑張ったところで「もっとよくしたい!」という欲求が生じてくるから、無限ループのまま永遠に解決しないでしょ。そこは、自分で努力すべきことであって、悩みとはまた違うからなぁ・・。ちっちゃい悩みならあるよ。自分の声と写真が好きになれないことかな。もし悩んでも、誰かに相談しようとかはしない。話したところで、俺は悩みの原因がなくなるとは思えないんだよね。結局、自分自身で考えて解決しなくちゃいけないなら、人に話しても意味ないかもって考えちゃう。もしイヤなことがあったら?耐える!ひたすらガマン。で、寝て忘れちゃう。これが俺なりの対処方法かな。何が正しくて、何がまちがいかなんて、誰にもわからないでしょ。だったら、自分に正直に、己が正しいと思う道を貫けばいいんだよ。そういう意味では、アニメオタク道を貫いてるのも、自分に正直に生きてるからかな。自分が他人と違うと悩んでいる人は、人と比べずに、自分が信じる道を進んでほしい。自分流でいこっ!

みんな知ってるのかな・・。「テヘペロ」ていうのは、本当は「てへぺろ(・ω<)」なんだよ!もともとは日笠陽子さんという声優&ナレーターの方がブログに書いたものが始まり。それがオタクの間で話題になって、人気マンガ&アニメ「けいおん!」でも使われて、幅広い層の人に知れ渡ったんだ。そのことを知らずに使っている人が、なんて多いことか・・なげかわしい!で、今回のテーマはなんだったっけ?

このツアーでひたすら「エルボー!」て言いまくるネタをしたんだけど、それをスタッフさんがとても気に入ってくれて。

7月

今は曜日感覚がないね〜。アニメをリアルタイムで見ていた頃は「今日は何曜日で、あのアニメを見なくちゃいけないから、早く帰ろう」てあったけど、今は全部録画して見るから、曜日は関係ない。

俺のイメージ、癒しなの?ホッとする?ホントに?いやいや違うでしょー。人に癒しを与えるというより、イラつかせるタイプじゃない?(笑)てっきり癒しとは真逆だと思ってた。あ、でもたまにしか会わない人には「宮っちって、ゆるキャラみたいな感じだよね」て言われるわ。俺のこと深く知らない人にとっては、そういうイメージなのかな?よく知ってる相手には「お前見てると、なんかムカつくわ〜!」て言われるもん(笑)

最初、紫って聞いた時は、正直「もっと明るい色がいいな」て思ったんだけど、今はもう愛着がわいちゃった。さっきスタッフさんから国によって紫は1番高貴な色って聞いて、俺にぴったりじゃんって思ったし(笑)でも、私物にしても洋服にしても、紫ってなかなか無いんだよ。でも、紫イモはめっちゃ好き(笑)

俺も濱キスで節約生活にチャレンジしたんだよね。玉はオープンになってたから、腹減ったって俺に当たったりしてたけどさぁ!俺の場合は内緒でやってたから、いつも通りにしてなくちゃいけなくて。俺だって、玉並に玉に当たり散らしたかったよ(笑)

笑っていいとも!」にひとりで出て全力でオタ芸をして、次の日に筋肉痛になったり、濱キスでは、俺のダメなところがどんどん出てきちゃって、まわりに呆れられたり。放送のたびに、友達が減るんじゃないかと思ったからね(笑)

うちのオヤジの車にはだいたいキスマイの曲が流れてる。いつもオヤジと一緒に口ずさんでるよ。

俺が4才の時に産まれた弟が、この夏、ハタチになった!おめでとー!!学年トップクラスに入るくらい頭がよくて、部活のバスケではレギュラーになって県大会へ行ったり、水泳でも大会に出たり。なんでもできる天才的なヤツで、自慢の弟だよ。しかも背が180cm近くあって、手足も長くて、スタイルよくて、顔は真田似。あれはモテるね(笑)ハタチになったし、一緒にアニメを見るばっかりじゃなくて、たまにはどこか遊びに行きたいね。ただ、俺が案内できるのって秋葉原くらいだからなー。いいところ調べないと!

キスマイで1番面白くなりたい!もちろんまた滝に打たれるようなことがあれば、「キスマイで1番面白くなりたい!」て叫びますよ(笑)濱キスでそう叫んだんだけど、あの時は滝行風景しかオンエアされてなかったでしょ。実は滝行の前に座禅を組んだり、お百度参りをしたり。清酒や水を浴びて体を清めたりもしたんだ。その後に滝に打たれて俺の煩悩の全てを洗いざらい吐き出したの。節約生活をするためには、欲を捨てないとっていうことで滝に打たれたわけだけど。結果、何か強くなれた気がした。無欲になったはずだけど・・やっぱり俺、キスマイで1番面白くなりたい!キスマイのお笑い担当といえば、宮田俊哉って世に知らしめたい。

8月

稽古に入るまでに、舞台上でどんなアドリブがきても外さない受け答えができるように、俺、もっと面白くなっておきます!・・鍛え方わかんないけど(笑)

成長の実感はないね。そういうのに気づかないほどあっという間、怒涛の1年だった。よく「成長したところはどこですか?」て聞かれるけど、いつも困っちゃうんだ。なんだろ・・自分の足元すら見えないくらい一生懸命だったのかなぁ。だとしたら10年後に「どこか成長した?」て聞かれた時もいい意味で「わかんない」て答えていたいね。そんくらい、いつも夢中にやってたい。

ファンにはこれからもよろしくって伝えたいね。Kis-My-Ft2のファンのコはできるコたちだから、コンサートのとき俺が喋ると、空気を読んで「スンッ」てやってくれるんだ(笑)笑いたきゃ笑っていいんだよ?ホントは笑いたいって知ってるよ?だけど、いつもありがとう、ありがとよ!

TBSのプロデューサーさんから「家に帰ってから読んでくれ」て手紙をもらって、それを読んで、また泣きそうになった。「ちゃんと見ててくれたんだなぁ」てグッときたよ。

この間電車に乗ってたら、突然知らないおじさんが「キスマイの宮っちだよね?」て声をかけてきたの。「どこのスタッフさんだっけ?」てフル回転で考えてたら「テレビ見てるよ!いや〜、宮っち面白いよ!頑張って!」て言ってくれたの。今まで、そういう一般の男性に声をかけられたことってなかったんだよね。いや〜、嬉しかったね。こうやってキスマイ全員、世の中の人にいっぱい知ってもらえたら嬉しいよね!

宮田ガールズのみんなへ(笑)いつも応援してくれて、ホントにありがとう。面白いって言われることが、すごく嬉しいし、面白いって言われると、もっとみんなを笑顔にしたいって思います。ちょっと嬉しいことがあったので聞いてください(笑)この間番組のロケで名古屋に行った時に、中学生の男の子が「めっちゃファンなんです!」て言ってくれたのね。「キスマイ全体のファン」なのかなぁと思ってたら、どうやらホントにピンポイントで俺のことを好いてくれてるみたいで「一緒にオタゲーやってください!」て(笑)やってみたけど、その子の方が引くほどうまかった(笑)ということで、宮田ボーイズも誕生しました(笑)宮田ガールズ&ボーイズといつか全員でオタゲーやりたいね。逆にみんな俺よりうまかったりしてね!(笑)

コンサートのときに自分について、水やタオルを渡したり、いろんな世話をしてくれる「進行さん」ていう人がいるんだけど、ホントにありがたいなって思うよ。俺が受け取るタイミングを間違えたりしても、あとから「すいませんでした!」とか言ってくれるのよ。「いやいやいや、あそこは勝手にボクが間違えたんで・・。こちらこそすいませんでした!」て、お互いに「すいません」て言い合ってる(笑)最近、自分より年下のスタッフさんも現場にいたりして、「スタッフ=年上」じゃなくなってる事実にビックリするよ。俺も、もっとしっかりしなくちゃね!

この1年でグループの絆を感じたのはバラエティー番組の何気ない瞬間に、今まで味わったことのない仲間感を何度も感じた。濱キスのサバイバルとかボウリングとか。なんかね、気持ちの部分で繋がってる感があるの。

もし自分がキスマイのメンバーじゃなかったとしても、キスマイの曲、絶対に好きになってる。

俺の歌うパート「方程式なんてな〜いよ」は、ボケて歌う必要はな〜いよ。

俺はもし本当になれるとしたら、医者かな。将来子供ができた時に、誇れる親父になりたいから。今だと「お前の親父、めっちゃイジられてたぞ」て言われちゃうから(笑)

家のベランダで1人ビアガーデンするよ。ただ太るだけ(笑)

役によってはバッキバキにします。もし俺がチャンプになったらね!でも鍛えます。楽しみにしててね。

いろんな人のラジオを聴いたり、舞台を観たい。オタク体質なんで、広くモノを知らないんです。もっと視野を広げたいなって思います。

今回は、もう「ジャニーズJr.」ていう立場じゃないんだよな。俺とガッチャンと玉は、キスマイを代表して、メインキャストとしてドリボに出演するんだ・・。

公演初日に、お祝い弁当が出るんですよ。それに「祝」て書いてある熨斗が巻かれてて。その熨斗紙を、楽屋の鏡前に立て掛けてます。なんだか縁起物っぽい感じがするんですよね。

僕が今まで見てきたDREAM BOYSのことは一度忘れて、全く新しいものに取り組む気持ちでいるんです。今まで同じ舞台に立つこともありましたけど、役柄が違うし。新鮮な気持ちで、初心者という心構えで向かわないと。

プロデューサーさんに言われたんですよ。「宮田は不器用で、人よりも数こなさなきゃならないけど、だからこそ器用な人には出せないものがある」て。なるほど、って思いました。人と同じように出来ること、変も人と違うことができること、そのどっちが正解なのかわかりませんが、今回、自分なりの解釈をして、やってみようかなって気持ちではいますね。

いつも笑わせてくれてありがとう。
いろいろ相談もしたし、自分の色を確立してそれが評価されてるのはすごいと思う。俺にとってはいいアドバイザー。
1番興味深いキャラクターだと思うし、いなきゃいけない存在、うん。あの子がいなかったら成り立たないとも思う。いてくれてありがとう。
愛されキャラだし、いろんな番組でアイツが空気作ってるからね。他の6人には出来ない、素直にありがとうかな。
ねぇなあ宮田(笑)普通にありがとう。ないんですよ〜宮田は(笑)う〜ん・・あ、オタクキャラありがとう!(笑)
・・一緒にボケてくれてありがとう。

宮田くんの家族の話が大好きです。

芸能人になったとはいえ、いつまでも宮田家の長男で家族に甘えて

ダラダラしている宮田俊哉くんが大好きです。

オタクな宮田くんが大好きです。

大好きなアニメを製作する現場や声優さんといつか共演して

デレッデレになる宮田くんを私は本気で夢見ているし、

宮田くんが特に大好きな作品に携われますようにと願っています。

俳優・宮田俊哉が大好きです。

演技が下手くそでも一辺倒でも、

一生懸命取り組んだ証をこの目で確認できるからです。

キスマイを大好きな宮田くんが大好きです。

キスマイと両想いな宮田くんが本当に本当に大好きです。

ヘタレのくせに貪欲で意識が高くて野心家で欲しがりな宮田くんが大好きです。

そんな宮田くんをもっともっとみんなに知ってほしいし、世界に広まってほしい。

優しい宮田くんが大好きです。

家族に、メンバーに、ファンに、出会った人全てに

優しく接する宮田くんへの大好きが止まりません。

見習わなきゃいけないなとも思います。

生まれてきてくれてありがとう。