まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

AndroidとiPhone比較−ゆっこ編−

Androidに憧れて恋焦がれて絶望してから4ヶ月が経ちました。まだまだ全機能を網羅出来てませんがここらでちょっと私なりのメリットデメリットを書いとこうと思います。ちなみに私が使っているマシンはXperia GX SO-04Dです。

マシン iPhone Android 軍配
重さ 見た目より重い デカいくせに軽くて薄い Android
画面 5は縦に伸びたものの横がまだ狭い 特大 Android
ホームボタン すぐ手垢が詰まる 画面に自然に現れる上に、横向きにした時も自動で切り替わってくれる。予想以上に戻るボタンがクソ便利 Android
容量 32GBやら64GBもあれば十分だけど足りなくなった場合に困るし、この無駄な容量のおかげで値段が跳ね上がってる 電話に干渉しないアプリはSDカードやストレージに移動出来てアプリを増やしても電話に負担をかけることなくサクサク Android
電波 SoftBankauは我が家の周りはイマイチ。というかSoftBankは店員の対応もクソ。LTEは知らん。 docomo一択だけどあちらの国推しなのが心底気に入らない ドロー
電池 Wi-Fi常にONにしてても特に気にならない。5はどうなの? 糞すぎワロエナイ。LTEWi-Fi、その他通信系は1本にしとかないと使い物にならない。ウィジェット置くにも何をするにも電池の消費デカすぎ。1番の誤算 iPhone
ケース 多種多様 限られすぎワロエナイ iPhone
メモリ解放 手動なのでたまに忘れると大変なことに・・ 無料アプリで一発 ドロー
テザリング auだと出来るらしいけどどうなの? ちょっと遅いけど特に問題無し ドロー
電話帳 むしろガラケーに近い作りで使いやすい 公式がクソ。アプリDLしないとどうにもならん iPhone
リダイアル 手動 アプリ使ってもあまり効果なし? ドロー
メーラー 吹き出しスタイル可愛いしチャットみたいで見やすい。前のメールを見ながら打てるのにアプデしてくれたのにも優しさを感じる SPモード(公式)メールがクソ。個別のアドレスの受信音を変えられないのとかもほんとクソ。すべてにおいて動作遅すぎ iPhone
カスタマイズ 壁紙とアイコン配置のみ ホームアプリやランチャーやアイコンメーカーでやりたい放題。しかしウィジェット置くと電池が・・ Android
キー入力 変換ゴミクソ アプリを選べるおかげで快適すぎワラタ。しめじ最強 Android
アプリ 安全だし種類が豊富 種類が豊富だけど多すぎてわけわからん。掘り出し物見つけるとウマー ドロー
ストア レビューがクソで情弱の溜まり場 自動更新のチェックをいちいち外さなきゃいけないのが面倒 ドロー
カメラ 高画質 高画質 ドロー
マナーカメラ 感度良すぎ最強 実用性に欠ける iPhone
画像フォルダ 表示順を変えるのに手間(Exif編集)がかかりすぎ カスタマイズ出来て使いやすいけど種類がありすぎて他アプリからの引用時に選択するのが面倒 ドロー
加工 多種多様 Instagram一辺倒 iPhone
スケジュール帳 リスト表示見やすい ジョルテ最強説 ドロー
To Do リマインダー慣れるまで大変 付箋アプリ最強説 Android
メモ帳 Cloud機能はいらないけど入力しやすくて見やすいし消えない どのアプリも不安定。つーか公式のメモ帳すら無い iPhone
はてな ブクマもフォトもTouchも相性抜群 相性普通、むしろフォトはちょっと悪い iPhone
ファイラー いじるには上級者向けの何かが必要 アプリ次第で見やすくいじり放題 Android
ファイル転送 すぐ繋がるけどiPhone→PCの一方通行 繋がるけどやや重 ドロー
アラーム 曲が選べないとかオワットル。アプリ使うも一晩中起動している必要有 やりたい放題 Android
動画プレーヤー QuickPlayer一択しか無いけど問題なし 選び放題&拡大・明るさ弄れて便利だけど大雑把 ドロー
マップ iOS6が不安定 音声ナビ最強。カーナビイラネ Android
ブラウザ アップルがSafariを好きすぎて融通がきかない。他アプリでURLを踏んでもすぐSafariに飛びやがってイライラ 選び放題 Android
Twitter SOICHA最強 SOICHAを超えるアプリが無い(Android版SOICHAはゴミクソ) iPhone
2ch BB2Cもいいけど・・ 2chMateもいいね ドロー
まとめビューワー 読んだ位置を記憶してくれて読みやすい すぐ再起動しやがる iPhone
ゲーム ブームがすぐ過ぎ去る・・ エミュ最高 Android

ドローを抜き取って良いところでまとめるとこんな感じ。

iPhone Android
電池、ケース、電話帳、メーラー、マナーカメラ、写真加工、メモ帳、はてなTwitter、まとめビューワー 重さ、画面、ホームボタン、容量、カスタマイズ、キー入力、To Do、ファイラー、アラーム、マップ、ブラウザ

私がAndroidに変えたかった理由は、カスタマイズ性、変換(キー入力)、ブラウザ選択の3つだったからそれは見事に成就出来てはいるんだけど、損得勘定すると完全に損が多すぎるんだよちくしょうめwwwwwwwまさかこんなに電池がクソだと思わなかったし、電話帳もメーラーガラケーそのもので全く進歩なくてスマートフォン(笑)が聞いて呆れる。Android版のSOICHAが全く使い物にならなかったのも凄くショックだったよね・・「SOICHAもInstagramAndroid版出たしこれでiPhoneに縛られる理由が全部無くなった!!!」て喜んだのは一体なんだったのか・・。でも1番のネックは電池だよ。何をするにも電池を気にしなきゃいけないし、常にエネループ持ち歩いてないと不安で仕方ないし重いんだよ!!!!!!!腕がいてーよ!!!!!!!

で、一応Androidの方が優れているとした項目はiPhoneだとどうなるのか考えてみた。

  • 重さ→言うほど重くない
  • 画面→言うほど小さくもない
  • ホームボタン→こまめにお掃除orボタンシール貼る
  • 容量→64GB買えばおk
  • カスタマイズ→ぶっちゃけホーム画面いじりはすぐ飽きる
  • キー入力→我慢
  • To Do→メモ帳で代用かリマインダーに慣れる
  • ファイラー→そもそもiPhoneでは使わない
  • アラーム→我慢
  • マップ→これだけブーイングが出ているのだから改善されるはず
  • ブラウザ→我慢

結論:iPhone5欲しい
キスマイのツアーが決まったら買おうと思ってる。きっとその頃には予約戦争も終わってるはずだし。でもなーわかんないなー明日とかauショップに在庫あったらMNPしちゃいそうだわー・・