まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

遠足のお弁当

約5ヶ月分の作り置きの献立を構築し始めてかなり経つけど、「お弁当」の字面に全くびびらなくなってきた。保育園からお知らせがきて「どうすっかな~」って軽く考えながらお迎え行ったらドンがキラキラおめめで「ママ!!!!!!!遠足のさぁ!!!!!!!お弁当作って!!!!!!!!」って先に言ってきてわろた。「何がいいかな~」って相談するつもりだったんだけどwwwwwwwそこから帰途はずっとお弁当の話して終わった。私は肉か魚かって主菜の話をしたかったんだけど、ドンがずっと「ブロッコリーかにかまのやつ、切干大根のやつ、なすとピーマンとお味噌のやつ、あとブロッコリーとにんじんのやつ!!!!!!!!」ってずっと副菜のお野菜ばっかり挙げてて笑ったし嬉しかった。「ブロッコリー2回出てきたよ」って指摘したら爆笑してた。いろんな考え方があるだろうけど、野菜食べないなら無理に食べさせなくていいのは甘えと逃げだと思ってるので工夫して苦手なものもなんとか食べさせて好きなものにしてきた食育が実を結んだな~と思いました。頑張って良かったです。