まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

当落


もう復元図書いた時点で失格なのわかってたし【大好きなまいふぁみに引導を渡されるなら何も傷つかない】という発想から、あらかじめみんなに受験番号教えといて、ホームページ上で番号があった時のみリプライかLINEで教えてもらうって段取りに付き合ってもらった。昼頃には学校の営業から電話かかってくると思って(学科の時も前回の製図も昼前にはかかってきてた)、その電話までまいふぁみの誰からも連絡が無ければ不合格ってことで大人しく営業さんからの第一報で受け入れようっていう算段だった。
でもなんか諦められなかったのは、蘭たんがお気に入りで挙げてたカップ焼きそば(みかさ?だよね?)を、数ヶ月前から願掛けとして1個残してあったから。前回も同じく願掛けで残しておいたインスタント食品は夫が勝手に食べて死ねってなったから、今回は誰にも触られないように寝室の引き出しにしまっておいた。
あと、今回試験後のクリニック行けなかったから復元図は送付して見てもらったんだけど、私が失格だと思ってた項目を先生が「計算間違い扱いでOK!」って添削してきたから。要するに「失格じゃないよ減点だけだよ安心してね」って意味なんだけど、でも逆に添削事項がそれくらいしか書いてもらえてなくて、いやこれ余りに酷い図面だったからそれくらいしか書けなかったんやろな…つって結局失望したwwwwwww
てな感じで微かに希望も残しつつ絶望しながら出社して、今日はタワマンの屋上の検査の是正写真を撮らなきゃいけなかったから午前中はずっと現場出てた。そんで巡回し始めて20分くらいして、そろそろ受験番号載ったんかな~って検索したらそれっぽいのポツポツ出てきて、「始まったか…」つってスマホ引っ込めようとしたらなおこからリプライが飛んできた。しかも受験番号と名前のスクショまで送ってきてくれて、めっちゃ叫びたかったけどさすがに42階から大声出したら横浜中に轟くことになるからめっちゃ噛み殺したwwwwwwwでも脳内が「何が起こってんねん!!!!!!!!!!!!!!!!(CV:おいでやす小田)」でいっぱいになった。
ほんでその後は自分でもアクセスを試みたけど時すでにお寿司だよねwwwwwwww全然繋がらねえwwwwwwwwwわかってたけどwwwwwwwwwとりあえず是正写真撮り終えて事務所戻った。で、PCでもF5アタックしてたら営業さんから電話かかってきた。「なんで!?なんで!?私このお電話で来年長期(講座)にするか短期にするか相談しようと思ってたんですよ!?」とかあとは実際試験でやらかした減点項目をぶわ~~~~っと一気に喋ったら「それを加味しても一級建築士にふさわしい図面でしたよ」って涙腺破壊台詞をバシッと言われて、涙ドバドバ流しながらしぬほどお礼言って早々に電話切ったwwwwww営業さんは担当する生徒さん全員に電話しなきゃいけないしなwwwwwwすまんな長々と喋ってwwwwwwww
で、事務所には一級持ってない上司と後輩しかいないので、軽く報告してまたF5アタック。事務所の空気けっこう地獄だったけど、みさきちゃんも同じ空の下でF5アタックしてくれてるの面白すぎて救われたwwwwwwwww結局30分くらい続けてやっと2人とも見れたね。はぁ~~~~~~~~マジやん名前載っとるやんすげえ。しかし1番先に目に飛び込んできたの例の後輩ちゃんの名前なwwwwwwwwwwwwいやストレート合格すげえマジでwwwwwwwwwwww子育て中で同期と比べるとキャリアが遅れてることにすごい焦ってる子だったから本当に良かった。いやそれで言えば出産と一級両方30超えてからやった私なんなんwwwwwwwwwちいとも焦っとらんがwwwwwwwww焦れwwwwwwwww焦れ俺wwwwwwwwww
横浜支店は受験者の半分以上(新入社員以外の1st~3rd)が合格してたのと、東京は一覧見る限りだと1番受かってほしかった男の子が受かってた。この子も1年目でまず大丈夫だろうって言われてたけど落ちちゃって、今年の3月頃に復元図見せあって「今年は受かろうね」って言ってたイケメンくんなんだよ~。しかもめちゃめちゃ忙しい現場にいて、私なんかよりも辛い環境だったはずだから本当に良かったあああああああああああああああああ良かった!!!!!!!!!!帰りのバスの中で名前見つけたんだけど、今日で1番泣けた。
受かったことで明日のまいふぁみとのお酒がより一層美味しくなったし、来年のための学費の工面とかOnenoteやOneDriveの製図フォルダの整理とかこの年末でやりたいなと思ってた予定が全部無くなってちょっと虚無になりかけたけど、やっぱりホッとしたし嬉しさがじわじわきた。私はもうこの先2019年と2020年以上に何かを自分のために頑張ることって無いだろうし、何かしんどいことがあっても2019年と2020年に比べればマシって考えちゃうだろうな。なおこのリプライを目にして体温がぶわって上がって絶叫を噛み殺した瞬間一生忘れないよ。みんな一緒に見てくれてありがとうね。
あと昼過ぎにじょーしに電話したらソッコー切られたの泣いたwwwwwwww打ち合わせ中だから後で掛け直しますってメッセージきたから、本当は声聞きたかったけど文章でも十分だわ残るしって思ったから、合格したこととお電話は結構ですって書いた。そしたら夕方にわざわざ電話かけてきてくれたwwwwwwwwwその時はめっちゃ優しい声で「良かったね~~~~頑張ったね~~~~」って褒めてくれたから満足して切ったんだけど、その後ドンを保育園に迎えに行って帰ってきたら「今またじわじわと本当に良かったね!自分のことのように嬉しいです!」って追いメッセージ来てていやもうwwwwwwwwwwwwww好きやんwwwwwwwwwwwwww私のことめっちゃ好きやんwwwwwwwwwwwwwwwwww1時間ずっと私のこと考えてたやんwwwwwwwwwwwwwwwwデートしろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwちな願書書いてくれた所長にはじょーしの次に電話して報告したwwwwwwwwww所長は仕事納めの日はいろいろ忙しいから手短になwwwwwwwww
で、帰宅したら通知書届いてて、やっと実感した。昼間はめっちゃふわふわしてたけど、本当にこの手で突破出来たんだなぁってじわじわ。けどお着物で撮った証明写真が通知書の下にバァァァンって載っててしんだwwwwwwwwwパッと見がめでたすぎるし何よりジム通う前だからクソデブであるwwwwwwwwwwwきつwwwwwwwwwww
明日また講習で事務所行かないとで深酒できないから、復元図もっかい見たり製図板片付けたりした。なぽだんぶいのグッズ乗せたまま動かしてなかったからなwwwwwww写経も今年はやらなかったし。そんで2年間で書いた図面重ねたらめちゃめちゃ重くて片手じゃ持てなかった。復元図は今見ても本当にクソだったけど、プラン自体は完璧だったんだよな。でもだからこそ補足事項もっと書き足したかったし、環境負荷低減の提案ももっといっぱいしたかった。心残りはあるけどとりあえずこれで一区切りか。42歳までに取れって言われてたの実現出来て良かったし、ドンが大きくなる前に取得出来たのも良かった。この会社であとやるべきことは年収を4桁にすることとガチガチの管理職になることやね・・でももう資格を持ってないことでバカにされることもマウント取られることもないと思うから気楽にやれる。
2007年の入社当時はまだ受験資格が無かったけど、初めてテキスト開いた時の「いやテキストなのに何言ってるかわかんねー意味わかんねーむりむりむりむり」って拒否反応出てたのとか凄い思い出した。そこから始発終電生活が始まって、体調崩して、勉強なんて出来るわけないから全部放棄して、でもこれまでにいろんな業務や技術を経て、アクセル踏み込む時期をちゃんと見極めて、その結果学科は独学で一発で突破して、製図も今回2年目で合格できたことはシンプルに自信になった。結果論にはなるけど、この時期にトライして良かった。あの20代のメンタルじゃこのプレッシャーと付き合う余裕も勇気も無かっただろうし。ほんと夢みたいだ。キスマイの今果てと負けないでが沁みるよ。本気出すまでこんなに時間かかっちゃったけど、諦めないで良かった。