まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

★ジャニーズうちわの作り方★3(全4ページ)

■検索等から来た方用リンク■
★ジャニーズうちわの作り方★1(手順紹介)
★ジャニーズうちわの作り方★2(材料・道具)
★ジャニーズうちわの作り方★3(作るぞ!!) <<いまここ
★ジャニーズうちわの作り方★4(注意・まとめ)

見本はこちらです。

ご自分の「背景」「文字」「縁取り」と当て嵌めてご覧下さい。

背景の貼付

ウチワに77をスプレーします(スティックのりを隙間無く塗ります)
   ↓
背景となる紙の裏側と、のりが付いたウチワの面を貼り合わせます

   ↓
カッターを使ってウチワを切り抜きます

※必ず新聞紙などを下に敷いて切って下さい。
※コツは 力を入れない・刃を垂直に立てる

   ↓

   ↓

※廃材(出たゴミ)は捨てないで下さい。
どこかで使えるかもしれません
例えばこの黄色の紙は★型を切り抜いて散りばめるのに使えます。

   ↓

両面作る場合はこの段階で背景を貼り付けます。
同じ要領でもう片方の面にも紙材を貼ってください。
片面が完成してからですと作成し難い場合があります。

文字の印刷

文字をパソコンで印刷します。
黒色のマジック等を使った手書きでもかまいません。
ソフトは文字の大きさが拡大可能で
且つ印刷紙の規格が明確であるものを使います。
WindowsでしたらWordやExcelで十分です。
これらのソフトについての解説はしておりませんので
他サイト様、解説等を参照下さい。

裏表両方真っ白な紙に黒印字で印刷(手書き)します。


※今回は黒インクが無かったので青でやってます
   ↓
おおよその大きさに切って改めてレイアウトします。
 
妥協せずに何度も印刷して丁度良い大きさを見つけましょう。
   ↓
文字を切り出します。
文字の紙と、印刷した文字の紙を裏返して貼り、
スプレーのり55もしくはドラフティングテープで接着します。
55は離れたところから軽く噴射します。
やりすぎると後から剥げなくなりますので注意。


※今回は55でやってみました
印刷した紙を裏返すとうっすら文字が見えるので
それに沿って綺麗に切り取ります。
切り取った後の型を後で使用しますので
道具はなるべくカッターを使って下さい。

切って出たゴミは捨てないで!
まだ接着しないで!

 
△置いてるだけで接着していません

縁取りの作成

ス チ の り の 使 い 方
先端を3mm〜5mmカッターで切り口が斜めになるように切断します。
すると小さな穴が出てきます。
穴の直径がおよそ1mm程度になるまで切って下さい。
ゆっくり慎重に押し出してのりを出します。
使い終わったら画鋲等を刺しておきましょう。

   ↓
縁取りとなる紙材に文字をスチのりで貼ります。
55を使った方は印刷した紙を剥がすのをお忘れなく

△剥がしましょう

スチのりを塗るポイントは薄く広くです。
ちょっとずつ出すと上手に塗れます。
量が多いとベタベタになって汚くなるので注意。
端っこすぎると太い縁取りが取れません。

   ↓

文字の型を置きます。
型を残せなかった方はフィーリングでレイアウトして下さい。
型がズレないよう注意しながら残りの文字を貼ります。
   ↓
5分ほど置いて乾かします

   ↓
ドラテを剥がして文字の型を退けます。
くれぐれも作業はゆっくり丁寧に。

   ↓
縁取りを切っていきます。
道具はカッターでもハサミでも大丈夫です。
型は無いので愛とフィーリングで切り取ります。

縁取りが細いのと太いのとでは全く印象が違ってくるので
出来上がりをイメージして切って下さい。
見本は大体5mm〜8mmを目安に切り取りました。

縁取りがウチワからハミ出ないように。
前述したように没収の対象になってしまいます。

縁取りを作らず「ン」「ブ」「ル」など離れた部材を貼るには?

縁取り同様に先程切り抜いた文字の型を使います。
貼る部材(写真では「ン」の文字)の裏にスチのりを塗ります。
型に沿って貼り付け、1分ほど待ってから型のみを退けると綺麗に貼れます。

この調子で最初にデザインしたウチワになるよう文字を切り
レイアウト通りに貼り付けていってください。 

私の完成したうちわはこちらです

 

 会場に持って行ける大きさですか?
 周りに迷惑をかけないカタチ・大きさですか?
 そのウチワの重さに貴方の腕は耐えられますか?
 接着が不安な箇所はありませんか?
 そのウチワで満足ですか?
 むしろ大満足ですか?

イメトレしてみよ

01>>部屋を暗くしてDVDをヘッドホン大音量で立ち見
02>>部屋を暗くしてCDをヘッドホン大音量で垂れ流し
03>>脳内再生(危険)
手には貴女の作ったウチワそしてペンライト。
あらやだ本番が楽しみですね。

■検索等から来た方用リンク■
★ジャニーズうちわの作り方★1(手順紹介)
★ジャニーズうちわの作り方★2(材料・道具)
★ジャニーズうちわの作り方★3(作るぞ!!) <<いまここ
★ジャニーズうちわの作り方★4(注意・まとめ)

ジャニーズブログランキング←よければご協力願います。