まじそんけいにあたい(仮)

ティーの憤懣やるかたねえ

★ジャニーズうちわの作り方★

■検索等から来た方用リンク■
★ジャニーズうちわの作り方★1(手順紹介) <<いまここ
★ジャニーズうちわの作り方★2(材料・道具)
★ジャニーズうちわの作り方★3(作るぞ!!)
★ジャニーズうちわの作り方★4(注意・まとめ)

このページに辿り着いて頂きありがとうございます。
執筆しておりますゆっこと申します。
どうぞ最後まで宜しくお願い致します。
このページを参考にうちわを製作される方にいくつかお願いが御座いますので
以下の項目をどなたも 必ず お読み下さい。

*作成法は我流ですので不具合苦情不満は一切受け付けておりません。
*納得がいかない場合は他の作成サイト、代行サイトをお探しください。
*このサイト内に在する画像及び文章の無断転載持ち帰りを禁じます。
*内容の酷似も転載と見做しますますのでご容赦ください。

ご理解頂けた方のみ下の本文にお進みください。


流れを確認

以下の順序で作成を進めますので把握しておきましょう。

  1. ウチワに描く文字を決める
  2. デザインを考える
  3. 色を決める
  4. 材料や道具を買ってくる
  5. 実際に作ってみよ
  6. デキター!!と喜ぶ
  7. 振ってみてつつ強度確認
  8. ペンライト持ちつつイメトレ※これがクソ楽しい

1.文字を決める

優柔不断な貴女のために参考まで。

名前系:「亀梨」「すばる」「山P」「エイト」など
「あなたのファンよ♪」とアピールするのに最も有効。
文字数が少なく作成時間が短縮でき比較的簡単で目立ちます。
個人名に限らずグループ名でもどうぞ。
要望系:「ピースして」「投げチューして」「指差して」など
フ ァ ン サ 厨 乙。
作成するのは貴女の自由ですが例え何もしてもらえなくても誰も責めないでね。
メッセージ系:「パーン」「男前」「大好き」「ありがとう」など
ネタ的な内容はファン同士でも見ていて楽しいですね。
きっと彼らも見つけたら嬉しい・・はず。

Q. 両面作りたいんだけど

A.これなら大丈夫

Q. これは?

A.二股とか引くわ
同グループ内でのメンバーのリバーシブル(裏表に違う名前)は
本人たちも良い気はしないかと思います。
(やだよねーという話を実際にMCで聞いたことがあります。)

Q.好きすぎて選べねーよ!
A.2本持ってくか片面に2人の名前を描いてけ

2.デザインを考える

紙と色鉛筆を用意してください。
大きめの○を何個も書き、全てに柄を書き入れます。

では先ほど考えた文字を○の中にプロットしましょう。
思い浮かぶものは全て描いてデザインを詰めます。
配置、大きさ、フォントをバランス良くまとめます。

私は検討した結果このようになりました。

Q. これOK?

A. 目立っていいね!

Q. これOK?

A. インパクトあっていいね!

Q. これは?

A. アホか。
周りのひとに迷惑がかかるバカデカい大きさのうちわはアウト。
その前に会場時に受付で没収されますよ。

※数人で持つなら大丈夫
▽例(4人1列で1人2本のうちわを持つ)

他にもボード、スケッチブック等マナー違反物は没収対象。

Q. これは?

A. 帰れ。

3.色塗り

考えたデザインに色を塗っていきます。
紙にそのデザインを何個も描いて色鉛筆で彩色します。
キーワードは 濃×淡 です。
黄×ピンク

という風に、文字と背景の色を 濃×淡 の関係にします。
どちらを濃にするか淡にするかは自由です。

▽良い例


▽悪い例

淡×淡や濃×濃、同系色同士はお互いが存在を打ち消し合います。
良い例との差は一目瞭然ですね。

キーワードはとにかく 濃×淡

ひらめくまで何度も試してください。
ここで妥協するとあとあと大変です。

私のお薦めは
黒×蛍光黄色 蛍光黄色×黒
黒×蛍光オレンジ 蛍光オレンジ×黒
黒×蛍光黄緑 蛍光黄緑×黒
黒×蛍光水色 蛍光水色×黒
黒×蛍光ピンク 蛍光ピンク×黒
白×黒 黄色×紫 蛍光オレンジ×濃青

初心者の方は黒×蛍光色はいかかでしょうか。
色合いは絶対に失敗しませんので。

Q. 同系色でまとめたいよ

A. その色相内で無理矢理 濃×淡 を作ろう

続いて材料の買い出しです。

■検索等から来た方用リンク■
★ジャニーズうちわの作り方★1(手順紹介) <<いまここ
★ジャニーズうちわの作り方★2(材料・道具)
★ジャニーズうちわの作り方★3(作るぞ!!)
★ジャニーズうちわの作り方★4(注意・まとめ)

ジャニーズブログランキング←よければご協力願います。